※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yy
子育て・グッズ

離乳食の量が減って不安です。食べる量や飲む量が少なくなり、ミルクも飲まない状況です。元気はあるけれど心配です。

離乳食の量についてなんですが…
最近食べる量が減りました💦
今まで1食200g多くて230gくらい完食してました。
しかしここ1週間ほど残すことが多くなりよく食べて170gくらい。
朝はいつもあまり食べず120gくらいの時もあります。
食後のミルクはあげても飲みません。

ミルクは1日トータル300〜330くらいです。

特に下痢などもなく、元気は元気なんですが食べる量、飲む量が少なくないのか不安です😢

離乳食の食べる量減ったーっていう方いらっしゃっいますか⁈

コメント

のん

よく食べてくれていたんですね☺️♥️
うちは朝120~140gしか最近は食べないです☺️
昼夜は160g
大人も朝食べられなかったりするので、元気ならあんまり気にしなくていいと思います🎵体重が減るとかあれば心配ですが、170g食べているなら充分だと思います☆

  • Yy

    Yy

    そう言ってもらえると安心します☺️ありがとうございます!
    体重は最近測ってなくて💦
    はのんのんさんのお子様はミルク・母乳はもうあまり飲まないですか?

    • 1月30日
  • のん

    のん

    どんどん固形に近づくにつれて噛むのに疲れて一時的に量が減ったり、気分だったり(笑)
    うちは完母ですが、朝は離乳食残して母乳もらおうとします😅朝は飲みたい気分らしくて💦
    昼、夜の離乳食後は最近は欲しがらなくなりました☺️
    15時とか昼寝のタイミング、
    あとは寝る前に飲んでます🎵

    • 1月30日
  • Yy

    Yy

    いろんなところに気を取られてなかなか進まない時もあります💦気分屋なのかも…😓

    最近お腹空いたと泣くことがなくて…ミルクもいつあげようか悩みながらでしたが同じ感じで安心しました❤️(朝は飲みませんが…💧)
    とりあえず近々体重測りに行ってこようと思います❗️
    ありがとうございました😊

    • 1月30日
ちゃまる

9ヶ月だとだんだん食事の水分量も減ってくるから、その分たくさん咀嚼するようになって満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになりやすいとかかな?
娘の時もそういう波?ありましたよ!
体重がしっかり増えていれば問題ないと思います☺️

  • Yy

    Yy

    確かに最近たくさん咀嚼するようになったと思います❗️
    そういうこともあるんですね😳
    安心します❤️
    ありがとうございます!!
    最近体重測ってないので測りに行こうと思います。

    • 1月30日
ちぃーまま

娘も食べる量が減りました😌

今までよりも噛む事が、
上手になってきて満腹感も
得られるようになったからかな?🤔
と思っていますっ!

  • Yy

    Yy

    そうなんですね!!
    確かに最近カミカミ上手になった気がします!

    急に食べる量が減ったので不安でしたが同じような方がいて安心します☺️
    ありがとうございます❤️

    • 1月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    少しでもいつもと違うと、
    心配になりますよね😂😂

    あたしも、
    同じ方がいて安心しました✴️

    • 1月30日
  • Yy

    Yy

    そうなんです〜😫
    自分の事なら気にしないけど、娘の事となると何から何まで気になっちゃって💦💦
    不安と安心の繰り返しです😓

    • 1月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それほど、
    娘さんを大切に思ってる
    ってことですもんね😌♥️

    お互い堅くなりすぎず、
    ゆるーく頑張りましょうね☺️

    • 1月31日