※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

赤ちゃんのヨダレかぶれが治らず、皮膚科に行くべきか迷っています。同じ経験のある方、お家でのケア方法を教えてください。

友達の子が
ヨダレかぶれでお口の周りが荒れて
血まで出るようになったみたいです。

小児科で相談してワセリンをとりあえず塗ってみて
ってなったみたいなんですが、
なかなか良くならず、
塗ってもヨダレで取れて
顔もスリスリしたりと、
荒れているみたいです!

同じ経験のある方どんな方法で良くなりましたか?
赤ちゃんは5ヶ月の子です!
皮膚科に行くべきか悩んでるみたいなんですが、
お家でケアしてみて良かった方法などあれば教えて下さい

コメント

mママ

ワセリンを塗る前に蒸しタオルでふいてあげてぬったりとか、気づいたら蒸しタオルで拭くようにしてあげると少しずつですが良くなると思いますよ💡

温かいガーゼなどで
トントンって拭いてあげたりとか
いいかなとは思いますが
血が出るほどであれば
皮膚科の方がいいと思います( .. )

そこまで荒れてるなら明日にでも皮膚科おすすめします!
うちの子も血が出そうなほど荒れたことありますが、皮膚科でもらった薬で綺麗になりました😊

ママリ

お家でのケアでは人肌程度の暖かくしたガーゼで適宜拭くのでなくポンポンと優しくあててその後に保湿をとにかくこまめにする!をしてだいぶ綺麗になりました。
皮膚科で処方してもらえるならそれで対応、市販だとサンホワイト、プロペトというものが安くで手に入ります。

赤ちゃんのお肌は敏感なのでお風呂のお湯が熱すぎたり、よだれも多いということでそれによる摩擦も加われば余計肌荒れしちゃうし難しいですよね、、
小児科ではなくて皮膚科をお勧めします!!!!

m!

温かくするのはいいって言いますね!友達に教えてみます!
ありがとうございます❤
明日にでも皮膚科に行ってもらいます

ころり

長男がヨダレかぶれがひどく、それこそ血が出るまで荒れてしまい皮膚科へ行きました。
皮膚科でもらったお薬で良くなりましたが、治ってはまたかぶれてを繰り返したので小児科に行ったところ、皮膚科は強い薬で短期間で治すけどまたなりやすい。小児科は少し弱めの薬で気長に治していく。どっちにするかはお母さん次第だよ〜。と言われ最終的に小児科でお薬をもらうようにしたら不思議と綺麗に治り、その後はヨダレかぶれにならなくなりました!

mumu

わせりんは保湿とゆーより保護だけなので効果は少なめです。

ヒルドイドとか塗ってワセリン塗る方がいいですね(^○^)
どっちにしろそこまで酷いならステロイドになりそーですね😭。
でもよだれかぶれなら1週間もしたらよくなりますよ^ ^
ただ、保湿は続けた方がいいとおもいます!
お風呂上がりや、朝起きた時など(^○^)

ちゃまる

私の娘もそうなった時かかりつけの皮膚科の先生が、一度低ステロイドのものでガッと良くして落ち着かせようという方針でした。
ロコイドとプロペトを混ぜたもので一気に良くなり、そのあとはプロペトのみでした!