※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんまま
子育て・グッズ

1歳の男の子が話さない。楽しい教え方や時期を待つべきかアドバイスを求めています。同じくらいのお子さまのいる方、意見を聞かせてください。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。同じくらいのお子さまのいる方にお聞きします。お子さまは意味のある単語を話しますか?うちは話しません。話すと言う方、楽しい教え方などありましたら参考にさせていただきたいです。それとも教える必要なく時期を待った方がいいかなどアドバイスいただければ幸いです。

コメント

▶6人の怪獣

私は今まで教えたことありません(笑)
いつか喋るだろう、って感じで🤣
教える?といってもまま、ぱぱくらいですかね🤔
3人目は完全に言えるのは、ぱぱ、あんぱ(あんぱんまん)くらいですよ(笑)
まだ1歳だし、そんなに焦らなくてもな~と思います😃

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!
    パパ、あんぱん、言えるんですね…。やっぱりそうですよね…。なんで言えないんでしょう…。でも気長に待ってみようと思います!ありがとうございます。

• 1月30日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

ままは絶対言いません(笑)
    まだまだこれからだし、焦る必要はないですよ☺️
    そのうちベラベラ喋り始めます(笑)

• 1月30日
  • たんたんまま

たんたんまま

(笑)
    ママって言われたら絶対かわいいですよね♡
    ベラベラ話す日を夢見て語りかけ頑張ってみます!

• 1月30日
mママ

うちは、まんまー、ママ、パパ、あったくらいですね🤔
特別教えた訳でもないですが、会話の中で出てくる回数が多いものを言ってるって感じです🐣
お話しなくても子供って言ってること理解してくれるようになってきてるからいいかなっても思ってます😊🎶

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!
    そんなにしゃべるなんてすごいですね✨
    うちも言葉の理解は少しずつしてるんですが、言葉を発しません…。のど鳴らしたり、唇鳴らしたり、舌を鳴らすのは真似するんですが…(笑)
    もう少し待ってみます!ありがとうございます。

• 1月30日
  • mママ

mママ

これから黙っててと言ってもおしゃべりはじまりますからね😅笑
    突然言葉発するとおもいますのでゆっくりいきましょ🐥

• 1月30日
  • たんたんまま

たんたんまま

今日の日を笑える日が来ると嬉しいです!ありがとうございます✨✨

• 1月30日
三児のまま

まだうちも喋りません!
徐々に喋るようになるとおもうので
絵本の読み聞かせや語りかけしか
してないです(^_^)v

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!二児のママさんは上のお子さんもそうでしたか?
    私も語りかけ頑張ってみます!ありがとうございます。

• 1月30日
もえまき🐶💙

10ヶ月です!
マンマ(ご飯) 
マーマー(私のこと)ですがお母さんと覚えさせてるので今直してます。
ばば(おばあちゃん)
バナナ
アンパンマンをもっとぐちゃぐちゃな感じで言ってます。
絵本とかたくさん読んだり、バナナとかアンパンマンってたくさん話してたらなんとなくですがいうようになっというかそう聞こえます!

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!
    そんなに話すなんてすごいです!
    私も話し掛けてるのにな…。むしろ家族全員で話しかけてるのに…。と思ってしまいます…。
    これからも継続して話しかけていこうと思います!ありがとうございます。

• 1月30日
こけこ

うちは上も下の子も言葉は早かったのですが、言語聴覚士の知り合いから「言葉はママの聞き間違いでどんどん増えるよ」と言われて子どもの発する言葉をなんとなくで想像して繰り返して返してました(*^^*)
例えば…「まー…ま!」
「うん?まんま?そうだねぇ、まんまたべたいねえ」
みたいな(*^^*)

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!
    なるほど、私ももう少し子供に対して理解を深めないと行けませんね。育休も残り少ないので子どもとのスキンシップを大切にしていこうと考えさせられました。ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

その頃はまだ単語話してませんでした。
現在1歳8ヶ月ですがまだまだですー!全部ワンワンです(笑)
以前ママリ内で9ヶ月でアンパンマンと言うという方のコメントみて、びっくりしたの覚えてます😂
こればかりは個人差だと思うのでお子さんのペースで良いかと思います。
猿をみてもワンワンと言ってしまう子供の対応は、「そうだね。おさるさんだね」みたいに正しい単語を教えてます。

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!
    話してなかったと聞いて少し安心しました。支援センター等でもそんな遅れてる感じはしないのですが、ネットを見てるとん?うちの子遅れてる?と思ってきまして…。もう少し待ってみます!ありがとうございます。

• 1月30日

遊びながら繰り返し言って面白いと感じさせて印象に残すようにしたりとかはしてます!(笑)

あんまり教えようとしても成長と共に勝手に覚えると思うのでやらなくて良いかなと思ってますがついつい教えたくなって何回も言ったりしちゃいます😂(笑)

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!私も面白く言ってみたりしてるんですが爆笑されて終わりです😢もう少し待ってみます!ありがとうございます!

• 1月30日
まむ

まんま
はいどーぞ(イントネーションのみ。発音はまだまだ笑
これ

ぐらいですかね?
まだそんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
うちの両親と会話する時は手話なんですが、親が子供に「ねんね」や「おいしい」を手話で話しかけたりそれに合わせて私が「ねんね」と声かけしていたらその二つを真似するようになりました。
ベビーサインですね。同じ動作です!
眠くなると頭をポンポンして「眠いの?」と聞くとうなずくかまた頭をポンポンします。
ごはん食べてほっぺをポンポンします。
全然関係ないですがベビーサインもなかなか可愛いですよ👍

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!そんなにお話しできてすごいですね!
    ベビーサインとまではいきませんが、バイバイ、おいしい、はーいなどはできます。上にも書きましたが、のどを鳴らしたり、唇を鳴らしたり、舌を鳴らすのは真似するんです…。言葉が😢もう少し待ってみます!ありがとうございます。

• 1月30日
  • まむ

まむ

凄いじゃないですか!
    一歳過ぎでおしゃべりが上手な子はなかなかいませんよ!
    大丈夫です!
    気づいたらおしゃべりとまらなくて静かにしてー!ってぐらいになりますよ😊
    今はワクワクしながら発見や成長を愉しみましょう!

• 1月30日
  • たんたんまま

たんたんまま

喜んでいいのかわかりませんが、ありがとうございます(笑)
    そのくらい喋ってくれるようになったら嬉しいです。
    両家族で私しかその心配をしてないのですが…(それだけにひとりで悶々と考えてしまっています)
    元気出ました!ありがとうございました。

• 1月30日
  • まむ

まむ

誰だって心配になりますよ。
    一番みているのはママですもん。私も心配してました。
    伝えようとする意思はきちんとあるのも素晴らしいし真似っこも上手ですね!
    なら頭の中に言葉は蓄積されているはずなのでそのまま話しかけを続けてあげてくださいね😊

• 1月30日
ぽにょmama*不育症疑惑

あった!まま!ぱぱ!ない!いや!ぐらいです🐥

• たんたんまま

たんたんまま

そんなに話すなんてすごいですね✨羨ましいです!ありがとうございます!

• 1月30日
なめこ

まだ1歳前ですよね。
早い子だとパパ、ママ、とか言ったりすると思いますが、まだ意味のある単語は出てない子がほとんどな時期だと思いますよ☺️

言葉のアウトプットをいつからするかは、本当に子供によってまちまちなので、話始めは気長に待っても良いと思いますが、1歳の頃はすごい速さで言語をインプットしている時期なので、単語を教えるのはとても良いことだと思いますよ☺️
抱っこ紐でお出かけして(ベビーカーより距離が近くお話しやすいと思うので)、道を歩きながら、いろんなものを指差して見せながら「おはな。きれいだねー」「ブーブきたねー」など話しかけてあげてください💕

• たんたんまま

たんたんまま

ありがとうございます!
    ママは?って言っても理解してないようです…。当然パパもです…。
    まんま食べる人~!にははーい!と手はあげます。
    バイバイ、おいしいもできます。
    言葉の理解は少しずつしてるようなのですが、発声が…。何やるにも「んぐっ!」って言ってるような…。
    これからもたくさん話しかけていこうと思います!ご丁寧にありがとうございます!

• 1月30日
さかな

最近ようやく5単語です😂笑
一歳半までは0でした

ただ、言葉を教えるなら
徹底的に同じ単語がいいかなって思います
色々教えても多すぎて耳から抜けていきます

息子は『よいよ』っていうんですが
私の口癖の『よいしょ』って意味なんです(笑)
よく言うものだから覚えたんですね
なのでよく口にするもの、一定して同じ動きと同じ言葉
が覚える最短コースらしいです✨