※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古マンション購入で悩んでいます。駅近が希望で、ローン額内で探していますが条件に合う物件が見つからず。築40年のリノベーション物件も悩みの種です。経験者の意見を聞きたいです。

中古マンションを購入したいんですがいい物件が見つかりません😭
今住んでる地域と同じがいいんですがあまり安くない地域なのに加え、我が家のローンが組める金額だといいものが見つかりません😭
駅近がいいんですが理由としては、
*旦那も私も電車通勤で車を持つ予定もない
*実母が近いので何かと手助けしてもらえるし、実父が亡くなっていて孫もうちの子しかいないので今までみたいに会えなくなるのはかわいそう

という感じです💦
今まで駅近にしか住んだことがなく、徒歩15〜20分になるとそこそこいい物件もあるんですがどうしても躊躇してしまいます💦
駅近になると築40年ほどで中だけきれいにリノベーションしてあるマンションが多いです…
築40年だと耐震なども心配だし自分達がこれから何十年も暮らしていくと思うと…😭

中古マンション買われた方の決め手や、諦めた部分など聞きたいです!

コメント

住みたいエリアが決まってるなら、急がず景気が悪くなるのを待った方がいい物件が出てくるかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

今住んでるところが夏に更新なのであまり待てなくて💦

• 1月30日

退会ユーザー

賃貸の更新なんかで焦って買わない方がいいと思いますよ。

• 1月30日
のん

その駅以外無理なのでしょうか。
2〜3駅離れるだけでも相場は変わります。
なんなら隣駅でも変わると思います。
その駅以外の駅も選択肢に入れて、どんな駅前なのか視察に行かれてみてはいかがですか?

• のん

のん

あと、どんな収入の方でも自分が買える金額の1.3倍くらいの値段の物件を理想とするのがセオリーだそうです。
    なので自分の理想から3割くらい落とした物件が身の丈に合っているものになると思います。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

2〜3駅離れても変わらない、もしくは高くなります💦
    物件の値段に関しては不動産屋に仮のローン審査をお願いしてローンを組める金額で探してます。

• 1月30日
  • のん

のん

ローンを組める金額と返せる金額は違いますよ💦
    年収の8倍くらいまで貸してもらえますが、マンションだと管理費修繕積立金固定資産税もあるし破綻します💦

立地が妥協できないなら自己資金を貯めるか、面積を妥協するしかないと思いますね。
    相場があるので、ないものはないと思います。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すみません無知でよくわからないんですが、不動産屋には管理費修繕費込みで月々の支払いが今の家賃と同じになるくらいの金額で探してもらっているんですがそれではダメということでしょうか??

• 1月31日
  • のん

のん

それでも上がりますね😅
    税金と、専有部分の積立も必要です。
    また、中古だとリフォームや給排水設備の取り替えも考えられますね。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

リフォームや設備の取り替えは修繕計画を見せてもらうとして、では結局物件の金額はどう決めればいいんでしょうか?😅
    不動産屋に今の自分達の年収など相談して仮のローン審査までしてもらった金額がダメなら何を信じればいいのかわからないんですが😅

• 2月1日
  • のん

のん

結局は固定で借りるなら、ローン額+維持費+2万くらいが住居費になりますよね。
    固定資産税は不動産屋に聞けば売主に聞いてくれるのでは?
    専有部分は一万積立ておけばいいでしょう。

リフォームは、中古ならではですが内見した後にどの辺をリフォームするのか軽く見積もっておくといいと思います。
    500万あれば見た目はピカピカに、300万あれば主だった設備はきれいにできます。
    少なくとも水回りはリフォーム必要ですよね(トイレ、お風呂、洗面台)
    入れる設備のランクにもよりますし、ボロボロでもリフォームしない人もいますので、リフォームありきなら同時進行でリフォーム会社も探さないとローンに含められません。

給湯器はガスで15万、オール電化ので50万くらいです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

毎月の支払い額は管理費修繕費など全て含めて無理なく支払える金額になるような物件で探してもらってるので大丈夫だとは思うんですが…
    固定資産税はよさそうな物件があったら聞いてみます!

リノベーションしてある物件がほとんどなのでリノベーション済みの物件で探してるのでリフォーム金額は大丈夫そうです!

• 2月2日
雷注意

徒歩15分から20分って、私からすると駅近です。笑
自転車ですぐですよね⁉️
6、7分だと思いますよ😂

やはりどこかで妥協するしかないですよ!
うちはマンションでなく戸建てですが、中古です^_^
妥協点はいろいろあります。

譲れないのは津波が来ないこと、液状化の心配がないこと、土砂崩れの危険性が低いこと、小中学が徒歩10分以内であること。
この4点でした。
ぴったりの条件の築浅物件があったので、飛びつきました!

あれもこれも…でなく、これだけは絶対に譲れない!という条件だけを見ていかないと、なかなか難しいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

今まで徒歩5分くらいのところに住んでたので感覚がマヒしてるかもです😅

そういうのも大事ですよね…
    駅から遠くてもここがいい!と思えるような物件があればいいんですが😭

• 1月30日
あや

ぴよぴよさんと同じような状況で物件を探して
うちは私鉄の駅徒歩1分で、JRだと徒歩10分で決めましたw
築年数結構言ってるリノベーションマンションです🤣
うちも次の更新があって、決め手は俄然距離でしたねw
ただ我が家は主人の実家の一軒家が同じ市内にあって、ゆくゆくはそちらに済む可能性を考えて、賃貸、転売の予定で妥協しました。
広さと近さは妥協できなかったです。

でも、同じ家に一生暮らすようなイメージで買い物されるなら築40年はお勧めしないです😅
せめて住宅ローン控除対象内で検討した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

うちも主人の実家が近くにあり、末っ子長男なのでいずれはもらえるのかなと思ったりするんですが義両親のどちらかが亡くなった時に売ってお金にするかもしれないしはっきりわからないのでそこも悩みの種で😭
    聞くにも聞きづらいし💦
    義実家がもらえるにしても今築40年で売る時には50年とか考えるといくら駅近でも売れるのか不安です😓

• 1月31日
  • あや

あや

そうなんですね!
    うちは長男で義祖父母と義母のみで、お父さんがいないのでうちは確実なんです😅

あまり不安要素が多いなら
    買わない方が賢明ですよ。
    マンションにしても、買うのに数百万は手持ちでかかるので、賃貸更新の方が結果的にかかるお金は少ないですから😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

確実ならいいですね!

私の考えが賃貸に家賃を払うのはもったいないという考えで😓
    今の家は狭いしエレベーターが無く不便で元々更新の時に出る予定だったんです。
    今回更新料を払ってその後家を買うことになったらさらにもったいないと感じるだろうし…
    全て納得いく物件は無いと思うので妥協点をどこにするか考えてみます😓

• 2月1日