※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の息子がイライラし、母親が怒鳴ってしまいました。息子は口内炎で食事が辛く、母親も睡眠不足。怒り過ぎたことを後悔し、息子は神経質で気難しい。母親は妊娠中で不安も。息子が覚えるか不安。どうしたらいいか。

4歳の息子にイライラが爆発して怒鳴り散らしてしまいました。きっと記憶に残ってしまいますよね…。

4歳10ヶ月の息子がいます。ずっと意味わからない事を言ってきてイライラして、ついに先程爆発してタオルを床に投げつけて発狂、息子を怒鳴り付け、加湿器と襖をぶん殴って息子をギャンギャン泣かせてしまいました。

まず数日前から、舌を噛んでしまった際にできた口内炎があり、食べるのを痛がったりします。病院に行き病気ではないと言われ薬をもらいましたが、軟膏なので何回塗っても舐めてしまい治りが遅いです。夜中も思い出したように『痛い』と大声をだすので何回も起こされ、『大丈夫だよ、ちょっとづつ治るからね』と優しく背中をなでてあげると本人はすぐに寝ますが、私はなかなか寝付けません。
普段はケロッとしていますが1日20回くらい『痛い!!泣』と言います。

ご飯も『いらない!!』というので『わかったよ~』と言ってもすぐに『○○食べたい』と言い『え、今食べるの?』と聞いたら『いらない!!』。
『お腹空いたら教えてね』と言ったら『食べる!』と言うので作っても『食べない、まだお腹すいてない!!』と言う。そのやり取りの最中に、私は何も怒っていないのに泣き出すときもあります。
なぜ泣くのかわからないし、泣かれるとイライラします。
口内炎があるし無理矢理食べさせるのは可哀想なので、食べられるのだけでいいよ、と言ったりしてなんとか食べさせる。結局食べます。

寝る前も寒いというから毛布をかけたのに『暑い!!』と言い『暑いなら毛布いらないね』と言ったら『いるの!!毛布いる!!』と泣き出したり。
しかもしつこいんです。『わかったよ、わかったから』と言っているのに何回も『毛布いるの!!』『わかったよ』『毛布いる!!』『はい、わかったから』『いるの!!』と泣きながら言ってきたり、このやり取りが苦痛です。
その最中、急に『隠れるの嫌だよ!!』と言い出し、意味がわからないので『何の話?』と聞いたら『やっぱり隠れる』と。『……隠れるの?』と聞いたら『やっぱり嫌なの!!』と。
根気強く聞いていくと療育(診断は無いですが、話すのが遅かったため、月1~3くらいで通っています)で先生にかくれんぼしようと言われたけど、それが嫌だったと。説明が下手すぎて理解にも時間がかかる。療育も、大分前に行った時の話でした。
そのうち『眠たくないから寝ない!!』といい始め、私ももうしんどくなって『眠たくないなら寝なくていいからゴロゴロしてな』と寝かせるのを諦め、(この間も、ゴロゴロしない!!等ずっとぐちぐち言ったり泣いたりします)、そしたら次に持っていたゴミ?糸屑?がたまたま耳に入ってしまったらしく『耳に入った~~!!』と泣く。一生懸命耳からだそうとしている。なんかここで、私がニコニコできなくなりブチッと切れてしまい、一番上に記載してあるような行動をしてしまいました。

正直、怒りすぎた、冷たくしすぎたと後悔しています。イライラが収まらず、怒鳴り終わった後も冷静に『うるさい』『口にチャックしな』『もう知らない』と、嗚咽しながらも私に話しかける息子に、キツイ態度をとりました。

息子は神経質気味、単純ではなく気難しいタイプなので、普段は些細なことでも誉めて、笑わせて、なるべく穏やかに過ごさせていたつもりです。
怒りたくても我慢して、冷静に言い聞かせてました。今日もたくさんこちょこちょしたり笑わせて、でも最終的に寝る前に怒鳴り散らしてしまいました。

現在私が妊娠中なのもあり、私も息子もお互いに不安があるのかもしれません。

眠たくてグズっていたのもあるのか、パタっと寝ました。明日からまたニコニコと、怒鳴ること等ないように過ごしたいのですが、息子は絶対覚えていますよね。急に明日『おはよ~💞』とニコニコしたら、息子も戸惑うかな…
皆様ならどうしますか?ご意見お聞かせください。

コメント

uca

うちも同じ感じです。赤ちゃん返りですかね??
ずっと酷かったですが、最近すこーしだけマシになってきました。。
しんどいですよね。

moyo

あぁ、お疲れ様です😩
まさに4歳の壁って感じがします
ウチも最近毎日荒れやすくて反抗度がレベルアップしていってます
たまらず久々にママリ来ました😵
毎日を穏やかに、ってホント頑張ってこられているんですね😢
ママだって人間だもの。
たった一度ブチ切れたぐらいで今までの頑張りがゼロになるワケはないですよ
うちは対応しきれずに怒鳴るのも日常茶飯事💧
毎日鬼のように怒ってても、少し経てばケロっとしてます
叱られた原因ごとすぐ忘れるようで、それはそれで困ってますが(´-`)

戸惑うとか気にせず普段通りニコニコしてあげるのが一番だと思います😊

♡

4歳の娘が居ますがうちもしつこいので怒鳴ることありますよ💧
寝る前に眠たくないから寝られへんって言うからそしたら布団入って目だけ瞑っとき!いやや!眠たくないから寝られへん、鼻苦しい!とか何かしら言い訳したりそれがまぁ長い。
何回もおやすみー!してもそのあとも普通に喋りだして…
寝る前に泣いて泣き疲れて寝てしまうこともしばしば…

でも朝起きたら必ず昨日は怒りすぎちゃってごめんね…
でもなんで怒られてたかわかる?って説明して仲直りは心がけてます😂

ありす

今日の事は今日でおしまい。
明日の朝は笑顔でおはようで充分ですよ🙆‍♀️
妊娠中との事なので息子さんも分かってるんだと思います😅
私なんて怒鳴りまくってますよ😂
訳わからない事ばっかりやったりする時は甘えたいのかなと思いますが、下もいるとなかなか甘えさせてあげることも出来なくて我慢してるなぁと思い反省します😓

口内炎は1~2週間で治まりますよ。大人と同じ?ぐらいですかね😅
あまりにも痛いようでしたら、レーザーもありますが年齢的に出来るかどうか分かりません💦
スプレータイプの口内炎の薬もありますよ✨

痛くて痛くてイライラしてるのかもしれません。
ご飯は柔らかいウドンとかにしてみては?

まるこ

うちの子もあまのじゃくタイプです笑
ちょうど療育の勉強会で聞いた話ですが、「お母さん絶対にしないでね。今までやってしまった人はこれからで良いからね。感情を込めて怒ったり怒鳴り散らしたりすると子供の人格はバラバラに壊れてしまいます。」という事でした。私も反省と後悔ばかりです。その先生が言うには、発達の課程やどんな関わりが必要なのかよく勉強してください。知っていれば心に余裕が持てます。子どもを待ってあげることが出来ます。とのことでした。お互い頑張りましょう。昔の話は昔の話、今を作っていきましょう。