※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初めての病院で夫と一緒に行くか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

妊娠しての初めての病院、ご主人も一緒に行きましたか??

うちは1人目のときは仕事が忙しく休みも取れなかったので当たり前のように私1人で行っていました。
しかし転職をして今は結構休みが取れる。
2人目妊娠発覚し、来月初めて病院行くのですがその日も旦那休み。
「行って欲しければ行くけど」と言われましたが、カーテンで仕切られてるとはいえお股を見せてあの格好でのモニター、なんか恥ずかしいなと思って「もう少し大きくなってお腹から見れるようになったらでいい」と断ったんですが皆さんどうしてるのかなぁって😳

コメント

エイヤ

うちは1人目の時から基本一緒に全部行ってます☺️

  • りん

    りん

    あの格好でのモニターを一緒に見る感じですか?笑笑

    • 1月30日
  • エイヤ

    エイヤ

    そうです〜〜!
    それは何度行っても慣れない恥ずかしさですが🤣
    お腹から見れるようになってからもかなり下げるのでそれはそれで恥ずかしいですが🤣

    • 1月30日
  • りん

    りん

    あの椅子が上がるのも初めて行ったとき私自身、えっえっえっとパニックなりました😂
    でも心拍を一緒に確認できるの凄いいいなーって思います🥺

    確かに、パンツも少し下ろしますもんねww

    • 1月30日
deleted user

膣エコーの時は
私の通ってた産婦人科は
旦那さん入れなかったです😅

1人目はついてきましたが
2人目は後期にならないとついてこなかったです💦

  • りん

    りん

    その産院によって違うのですね!!

    やっぱりお腹から見えるときの方が見栄え?がいいですよね笑笑ドラマとかでもそうですし😂

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4回妊娠したので
    4つの病院経験ありますが笑
    どこも膣エコーの時は
    旦那不可でした😂
    多分ほとんどが不可ですよ!
    行けるところの方が珍しいと思います❗️

    中に入れるならついてきてもらって良いと思いますが、
    見れないので写真で充分かなって😊
    見栄えは確かに悪いですね😅

    • 1月30日
  • りん

    りん

    4回も!!!凄すぎます...。
    カーテンがあるとはいえおっぴろげですもんね。笑笑
    1人目妊娠の時、同じ産婦人科に来てる人が結構旦那さんについてきてもらっ出るのをみて羨ましい〜って思ってましたがいざ来れるとなると悩んでしまってw

    お腹から見れるようになったら誘うことにします☺️

    • 1月30日
🐥

モニターになってから一緒に行きましたよ🌟

  • 🐥

    🐥

    すいません!エコーでした!

    • 1月30日
  • りん

    りん

    エコーならドラマでもよく見る光景ですし、その方がいいですよね🥺

    心拍確認一緒にできたらいいなーとは少し思ったんですけど😂

    ドン引きされても嫌だなーって😂

    • 1月30日
  • 🐥

    🐥

    場所にもよるとは思いますが
    私の通ってたところは
    妊婦以外は入れませんでした💦
    心拍一緒に確認できるなら
    嬉しさ増しますね🌟

    • 1月30日
  • りん

    りん

    そうなのですね!
    産院に確認してないのですが1人目で通院してた時、他の妊婦さんはご主人連れてきてる人たくさんだったのでみんな入れるのだと思ってました🥺

    エコーになったら入れるようになりましたか?

    • 1月30日
  • 🐥

    🐥

    エコーは普通に入れましたよ✨

    • 1月30日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😍

    エコーになったら連れてきます❤️

    • 1月30日
みさ

私は出来ちゃった結婚だったので、付き合ってる時に出来たかもってなった最初の時だけ一緒に行ったきり…
2人目妊娠中ですが1度も一緒に行ったことはありません😂

旦那の休みが土日祝なので一緒に行けないと言った方が正しいのですが😂😂

ですが、私はあまり一緒に行きたいとは思いません😂

  • りん

    りん

    その時、なにかご主人言ってましたか??
    さすがに感動〜!とかはありませんか?😂

    • 1月30日
  • みさ

    みさ


    もともとリアクションの薄い旦那でしたので、特には…😂笑

    隣でぼそっと「おれもパパが…」っと呟いてたくらいです😂😂

    • 1月30日
  • りん

    りん

    うちの主人も1人目の4Dエコー見て「宇宙人みたい...」と言ってたので感動とかないんだろうな笑笑

    • 1月30日
RA RA RA

全部最初は一緒に行ってます!

でも、3人目は子どもと私で行く予定だったんですがなぜか旦那
何も言わずに車出してついてきてくれました笑
診察中は待ち合いで子どもと待っててもらってます!
一緒に診察室行く時は腹部エコーになってからにしてます!恥ずかしいので🤣

  • りん

    りん

    ついてきてもらっても、中には入らなかったのですね!
    やっぱり恥ずかしいですよね😂😂😂

    • 1月30日
  • RA RA RA

    RA RA RA

    でも、1人目の時は
    中が気になるとか言って
    一回だけ内診入ってきました🤣

    ほんとに恥ずかしかったです💦

    • 1月30日
  • りん

    りん

    ご主人の反応はどんな感じでしたか??笑笑

    • 1月30日
  • RA RA RA

    RA RA RA

    うわーすげーーー!って感じでした
    でも、ほぼモニター見てて
    あ!動いてる!人の形してる!って言ってました(´゚ω゚`)意外と彼は何も思ってなかったかもしれません💦

    • 1月30日
  • りん

    りん

    そんなに反応してくれるならいいですね🥺❤️❤️❤️

    • 1月30日
ぽにょmama*不育症疑惑

一人で行ってます⸜( ・ᴗ・ )⸝
月に1回休みがあればいいほうなので、、、1人目の時たまたま都合があった時だけ3,4回一緒に行きました!

  • りん

    りん

    その頃はお腹からでしたか?
    あのおっぴろげ状態でしたか?笑笑

    • 1月30日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

    ぽにょmama*不育症疑惑

    おっぴろげの時は、入れず動画撮影OKだったので毎回動画取らしてもらって見せてました⸜( ・ᴗ・ )⸝
    お腹のエコーから入ってOKでした!

    • 1月30日
  • りん

    りん

    お腹のエコーからなら結構しっかりした赤ちゃん見れますしそっちの方がいいですよね❤️

    • 1月30日
フェリシティ

1人目の時は初診じゃないですけど、旦那がエコー見たいって言うので初期の頃連れて行きました😀
診察台に乗った感じで先生が「お父さんも見ますか?」と旦那に話しかけてきて旦那は診察室の台と離れた部屋の椅子に座ってたんですけど、先生が聞いた瞬間事務の方と看護師さんが同時に旦那の顔を見てきたらしいです😂😂😂

そして旦那が「ハイ」と言いながら登場して私の格好見るなり笑ってました🙄
かなり恥ずかしかったです(笑)
でも、初めて我が子をエコーで見た時かなり嬉しそうに目をキラキラさせていてあの日は忘れません☺️

2人目はお腹がだいぶ大きくなってから経腹エコーの時に一回連れて行きました😄

  • りん

    りん

    ご主人も一緒に見るのは、働いてる方が反応しちゃうくらい珍しいことなんですかね😂???

    妻のあの姿を見たら笑い堪えられないですよね😂ww

    • 1月30日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    私が行ってた病院では毎回旦那と来てる人そこそこ居てたのでそんなに珍しくないです(笑)子供と旦那と3人で診察室に入られる方も居たので割と自由な所でした😂
    なのに旦那が見られてて…(笑)

    あの姿は見られたくないですよね!しかも、椅子が予想以上に上がってて(笑)

    旦那さんと赤ちゃん見てください👍❤️

    • 1月30日
  • りん

    りん

    なんで見られたんでしょう😂😂?

    下手したら自分の頭以上に足上がってますもんね😂😂😂😂

    • 1月30日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    旦那も「え?本当に入って大丈夫なの?」って思ったらしいです(笑)

    椅子かなり上がるし足かなり広がるし…恥さらしですよね😵
    先生がいつも同じ60代くらいのおじさんだったんですけど、1人目の時先生が分娩中でいなくて代わりの先生が来てたんですが若くて誰が見てもイケメンで恥ずかしかったです(笑)
    なんでイケメンなのって心の中で思いました☹️
    ただ旦那に今日の先生イケメンだったーなんて言えませんでした😂

    • 1月30日
  • りん

    りん

    イケメンは恥ずかしいですね😂相手は仕事としてってわかってるけど恥ずかしい😂
    私の産院はおじさんでよかったです😳←

    • 1月30日
ゆー

長女次女の時は最初の1回だけ一緒に行きました!

が、今回はいつも1人で行ってます!産院にキッズスペースはありますが、うちの子達は騒がしいので他の方の迷惑になったら嫌なので、主人は娘達とお留守番か、どこかお出かけしてます✋

  • りん

    りん

    胎嚢とかを一緒に確認する感じですか??😊

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    うちの産院はお腹からのエコーのみ旦那さんも見れるようになってるので、診察が終わってから助産師さんの話を聞くのですが、その時だけ旦那が呼ばれる感じでした!

    そして、うちの旦那、エコーなんて見たってわからない、と言って3人目に至っては貰ってきたエコー写真すら見てません😅

    • 1月30日
  • りん

    りん

    それでも最初ついてきてくれるのですね🥺💕

    エコーを一緒に見て一緒に喜びたいのに〜🥺笑笑

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    もう今となっては過去の話ですが😅
    ただやっぱり最初は不安だし緊張するし、一緒に来てもらった方が安心しますよね✨

    もう少し赤ちゃんが大きくなると長女もわかってくるかな?と思うので、そしたら旦那じゃなくて長女と一緒に喜ぶ予定でいます🙆笑

    • 1月30日
  • りん

    りん


    お子さんとって良いですね🥺💕💕💕

    お腹からのエコーで見る頃にはうちの子もわかるようになっているのだろうか🥺と今ふと考えちゃいました☺️

    • 1月30日
deleted user

最初の方は一緒に行ってました🤩

  • りん

    りん

    あの恥ずかしい姿で一緒にモニター見ましたか?😂

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    見てました😂
    デキ婚だったので診察がどんな感じかわからなくて、、😂
    1回見られたらもう次は余裕でした。笑

    • 1月30日
  • りん

    りん

    一緒に確認してくれる旦那さん羨ましいです❤️

    そうですよね💦
    私もドラマでよくみるお腹からだと思っていたので1人目の時、動き出した瞬間パニックになりました😂

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何回かやれば自分も慣れるんですけどもし2人目できた時にまた初診のエコーは恥ずかしいですね、、😂💦(笑)

    • 1月30日
  • りん

    りん

    確かに😂😂😂
    再来週2人目初めての検診なんですが思い出したらドキドキしてきました😂

    • 1月30日
ふか

今は離れて住んでいるので
なかなか一緒には行けないんですが
初めての経腹エコーの時に1回だけ
一緒に行きました🌼

  • りん

    りん

    もし離れていなかったら、一緒に行きたいと思いますか?🥺💕

    • 1月30日
  • ふか

    ふか

    思いますね〜(๑・̑◡・̑๑)♡
    初マタなのもありますし
    そういう時間を共有しないと
    パパもパパになる実感とか
    準備とかできないよな〜って思ってるので(笑)

    • 1月30日
  • りん

    りん

    そうですよね🥺
    ママは胎動とかで実感できますけどね🥺

    うちの旦那は1人目の時一回も来れなかったので生まれるまで実感なかったと言ってます😂そう考えたら大事ですよね❤️

    • 1月30日
  • ふか

    ふか

    大事ですよね♡♡

    初めてエコー見た時うちの旦那は
    椅子に正座するぐらいの勢いで
    真剣に見てました(笑)

    • 1月31日
  • りん

    りん

    正座するくらいの勢い🥺❤️
    凄くいい旦那さんですね☺️
    生まれてくるのが楽しみですね☺️

    • 1月31日
  • ふか

    ふか

    ほんと楽しみです🌼
    りんさんもお身体に気をつけてくださいね(๑・̑◡・̑๑)

    • 1月31日
deleted user

だいたい一緒に行ってましたが、膣エコーのうちは診察室までは来てなかったかもしれないです🤔
ただ、双子とわかった日だけは看護師さんが呼んでくれました😅💦

  • りん

    りん

    双子ちゃんなのですね!!!
    自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?
    双子ちゃんは遺伝もあると聞いたことがあり、旦那の親の兄弟が双子ちゃんなので可能性ありそうで気になってました😂

    ここに書いてある質問じゃなくてすみません💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は帝王切開でした!
    水を差すようですが、遺伝の場合は同時に2個排卵する体質の遺伝なので、母方になります💦
    でも、うちもそうなんですが、一卵性だと全くの偶然なので、誰にでも起こりうるみたいです😳

    • 1月31日
  • りん

    りん

    母方の遺伝なのですね🥺💕
    1人目の時からヒヤヒヤしてて💦

    見てて可愛いくて大きくなれば羨ましいな〜って思うのですが、新生児の頃の1人で大変すぎ育てられる自信はなくて...なので本当尊敬です🥺💕

    誰にでも起こりうるんですね😂つまり、二卵性だったら母方の遺伝、一卵性は遺伝とか関係なしってことでいいんでしょうか?🥺

    • 1月31日
しましま

1人目は悪阻がひどくなってからずっと付き添ってもらい、2人目は初診からほぼ全部一緒に行きましたよ。

  • りん

    りん

    全部のエコーを一緒に確認しましたか??

    • 1月31日
  • しましま

    しましま

    1人目の病院は全部一緒にいられたので、エコーも一緒に確認しました。
    2人目は途中で転院したのですが、一件目は託児がなかったので上の子を見て貰っていて、転院してからはエコーも全部一緒に確認しましたよ。

    • 1月31日