※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんぼうず
妊娠・出産

出産育児一時金の書類提出について、何を提出すればいいか分からない。旦那の扶養に入っている。

5月13日に無事に男の子を出産しました💓
出産育児一時金で、自分が入院している病院にはもう保険証も提出したのですが、退院後の一週間検診の時に書類を提出しなければいけないのですが、何を提出しなければいけないのかイマイチ説明されても分からなくて😅
ちなみに私は旦那の扶養に入っています

コメント

まゆ

おめでとうございます🎉💞
男の子いいですね💞

• みかんぼうず

みかんぼうず

ありがとうございます☺

• 5月16日

直接支払い制度がある病院なら、一時金を入院費に使うことに同意してねーって同意書にサインするだけであとは病院と保険組合の方でやりとりしてくれますよ(o・ω・o)ノ
あとは、足りなければ支払いしたり、安ければ一時金の差額請求の用紙を記入して、保険組合に送れば、差額がもらえますよ(*´ω`*)

私はあと出産前から入院してたので、高度医療費限度額認定証の提出するように言われました(´・ω・`)

• みかんぼうず

みかんぼうず

ありがとうございます!
    聞きたいんですが、差額請求の用紙はどこで貰えばいいのですか?

• 5月16日

退会ユーザー

私の加入してる保険組合は電話したら、送ることもできるし、ホームページから印刷することもできるよーって教えてもらいました(o・ω・o)ノ
    まずは、電話してみるのがいいかと思います(*´ω`*)

• 5月16日
  • みかんぼうず

みかんぼうず

ありがとうございます☺

• 5月16日
小豆cream

おめでとうございます❤
同じか分かりませんが、私は出産前に病院から同意書渡されかきました。それだけで済みましたょ!

• みかんぼうず

みかんぼうず

そーなんですか!
    ありがとうございます☺

• 5月16日