※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供が喋るのが待ち遠しいです。息子は理解力があり、意思疏通ができるので安心して待っています。喋り始める時期は個人差があり、絵本やお喋りの練習アイテムを探しています。保育園には行っていません。

早く子供が喋ってる姿が見たいです…😌

というのも、1歳8ヶ月の息子、まだ単語出ず…。
1歳半検診では要観察となりましたが…私は気長に待つ事に!
なぜなら、こっちの言ってる事をしっかり理解してて、育てにくさが無いから!!!

これポイしてきてって言ったら捨ててきてくれるし、これナイナイしてって言ったら片付けてくれる、絵本の内容を言ったらその絵本を探して持ってきてくれる…、意思疏通ができてるだけで私はすごく嬉しいです!
遅くて3歳で喋りだす子もいるって支援センターにいる保育園の先生の話を聞いて2歳半~3歳頃まで気長に待とう!と思ったんですが…なんだか息子が喋る姿が待ち遠しく…!!
私がすっごくお喋りなので、もしかして息子は遠慮してるのか…?
早く二人でベラベラ喋ったり漫才みたいな会話したいですー😀

新生児の頃から10ヶ月まで毎日夜絵本読んであげてたんですが…いつしか絵本を息子に取り上げられて投げられる日々が続いたのでメンタル的に辞めてたんですが…1歳半からできる時だけ寝る前に再び絵本読み始めました!
といってもノンタンですが…。

何かこれやったらお喋り真似始めたよー!っていうのがあったら教えてください😊
アイテム、行動なんでもOKです!

画像のような物でもお喋りの練習になりますかね?
(アンパンマンお喋りいっぱい言葉図鑑は持ってるんですが…そもそもペンでタッチするのがめんどくさいらしくいつも指でタッチしてます😂)

ちなみに保育園には行ってません😓

コメント

菜々

やっぱり動作と結びつけた言葉が早めに出てると思います。
美味しいって言いながらほっぺ触ったり
手振りながらバイバイっていったり。

私の友人の子どもの話ですが
2歳差の兄弟でお母さん(友人)とお兄ちゃんがお喋りなのに弟くんは全然喋らず…
その原因が何も言わなくてもお兄ちゃんが「ママ、弟くんお茶ほしいって」など代弁してくれたりして、喋らなくても周りが気付いてやってくれる、教えてくれる思ってるんかなぁ?って友人は言うてました💡
その子も3歳なってから少しずつ言葉が出始めたようなので、大丈夫だと思います☺️

私の娘は完全に保育園の影響で、少しずつ言葉は出てましたが、1歳7ヶ月の時に急に色んな単語を喋るようになりました💨
息子さんも大人が言うてることしっかり理解できているのであれば、言葉が出たら早いと思います😃

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました💦
    娘は絵本というより食べ物や動物が載ってる図鑑のような本を見て物の名前から覚えました

• 1月30日
ぢゅんぢゅん

うちも1歳8ヶ月です
言葉まだです
息子もこっちの言ってることは分かるので、病院の先生とかに療育とか行ってみますか?って言われたんですけど、とりあえず2歳まで様子みますって言いました😅
最近ちょっとずつ何か喋ってきたのでもう少しかなーって思ってます
あーとかいーとかは大声ですごい喋ってるんですけどね😅
私も早く喋っての姿みたいです😌