※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

幼稚園の無償化について入園から卒園まで無償化の対象ですか?入園時の費用や毎月の支払いはどの程度か教えてください。

幼稚園の無償化について。

まだまだ気が早いですが、
将来のお金の事とか考えていて
幼稚園の無償化について無知なため
教えてください。

幼稚園へ入園させる予定なのですが
3歳〜無償化の対象という事は
入園してから卒園する迄、無償化の対象
という事ですよね?😂

こちらで支払うお金についてですが

•入園金、制服代、持ち物や最初の購入品代、イベント代
が最初にかかり
•給食代、バス代
が毎月かかるお金という認識で大丈夫ですか?

また、園によると思いますが
入園時と毎月 どの位の支払いがありますか?

コメント

deleted user

たまに延長に出して、
延長代、絵本代、父母会、給食代、バス代で1〜1.5万予定です。

  • み

    やはり他に出費がありますよね(^◇^;)
    参考になります😊
    ちなみに私がパートに出て、扶養内で収入があっても
    支払額が増えるとかはないですかね?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養内であれば変わらないはずですよ!

    • 1月30日
  • み

    参考になりました🤔❤️
    今から、節約頑張ります🙆‍♀️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も幼稚園型子供園ですので、入園金はありませんでした。
    制服代、必要な用品代で6万でした!

    • 1月30日
  • み

    幼稚園型子供園は基本的に入園金はかからないんですかね?🤲✨
    その分、入りにくいとかありますか?

    • 1月30日
かあ

息子(江戸川区)は入園金13万円
制服教材費が7万ほどだった気がします。

また、無償化に関しても園によりけりで
無償化分からはみ出したお金1万円程を毎月払ってます💦

  • み

    最初はまとまったお金が結構掛かるんですね😱
    園の毎月のお金などは、どこを見れば分かりますかね?
    問い合わせしないと、安い園、高い園などの金額は確認できないですかね?

    • 1月30日
  • かあ

    かあ

    ホームページに載せているところもあれば
    パンフレットの中に記載されているところなど様々だと思います😌

    入園説明会に行った際に教えてもらえる園もあるので
    幼稚園選びは大変でした😭💦

    • 1月30日
  • み

    園によって、それぞれって感じですね😭
    何歳ごろから動き始めれば(説明会や資料集め)余裕もてますかね?

    • 1月30日
  • かあ

    かあ

    園によってはプレ保育から通わないと入れないところもあるので
    プレが始まる前の年からいろんなホームページ見てました!

    あとは支援センターなどに行けば
    先輩ママさんに色々教えてもらえますよ😌♥️

    • 1月31日
あさがお

そうですね♪
うちの園で毎月かかるのは、給食費、教材費、施設維持費等で7千円程です。バス利用者はプラスバス代4千円弱です🚎

入園金9万
制服と教材で4万円強でした!

  • み

    詳しい金額ありがとうございます!
    最初にまとまったお金の用意は必要って事ですね😊
    ちなみに毎月、かかる費用とかは園に問い合わせないと分からないものなのでしょうか?😂
    あと、無償化について詳しい事とかは皆様各自で調べてるんですかね?
    案内とかがくるのでしょうか?

    • 1月30日
  • あさがお

    あさがお

    私立幼稚園だと入園金や制服でお金かかりますね(><)公立はまた違うかもしれません。
    毎月の費用等はHPに掲載している園もあります。あとは、入園前の見学や、説明会に参加するとパンフレット等いただけて、費用がわかると思います。あとは、上のお子さんが通っている方からの情報とかですかね🤔

    うちは、入園してからの無償化だったので、幼稚園経由で無償化の書類をもらい、提出しました。そちら気になっている園に確認してみるか、市役所で聞いてみてもいいかもしれませんね😊💓

    • 1月30日
  • み

    幼稚園も、私立、公立と様々なんですね。無知で恥ずかしいです😱
    資料集めは各自って感じですね🤔
    無償化については市役所で聞けそうですね!参考になります🙆‍♀️❤️
    子供が何歳ごろかは、動き始めれば余裕もてますかね?

    • 1月30日
  • あさがお

    あさがお

    そんなことないですよー🤭
    妊娠中から幼稚園のことを考えているなんて素晴らしいと思います👏🏻
    お子さん早生まれだとすると、意外と入園まであっという間だと思うので、1歳くらいからアンテナ立てておくと良いかなあと思います😊
    細々とした費用etc.は色々調べても、実際入園してみないとわからない部分もたくさんあると思います!お金はもちろんですが、幼稚園もそれぞれ色んな特色があるので、気に入った園に入園できると良いですね💓

    • 1月30日
  • み

    心配性な性格なので、
    お金の事で頭がいっぱいです😱
    1歳くらいから、考え始めれば大丈夫そうですね👏❤️
    時期が来たら、もっと詳しく調べようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月30日
まゆみ

うちの子は幼稚園型子供園で入園金はなく、制服と教材で4万ないくらいでした!
毎月かかるのは、バス代、給食費その他諸々で8000円くらいです!

ちなみに無償化になる前は毎月3万超えを払ってました

  • み

    三万超えが1万かからないのはとてもありがたいですね🤲✨
    入園金が無いことや、制服、教材代の金額とかは
    事前にご自身で調べるものなのでしょうか?🤔✨
    それとも、そういう時期になると一覧を貰えたりするのでしょうか?

    • 1月30日
ゆ

うちの園は無償化の保育料とは別に毎月諸費用という形で1200円かな?集金があります!
あとPTA会費も集金されます!
あとは遠足など行った際のお金が別で集金されました💡

  • み

    それぞれ園によって違うんですね🤔✨
    自分で調べる事が必要ですね😂

    • 1月30日
ゆいか

子どもたちが通ってる幼稚園は
入園金30000円
施設費80000円
制服代35000円
母の会8400円
暖房費3000円
これはだいたい最初に払います。

給食費5200円
バス代4000円は毎月かかります。

写真代、遠足代とかはその時その時払う感じです。

下の子は2歳児クラスに通ってて、満3歳になったので、無償化の対象です。

幼稚園に通うなら激戦区かどうか調べた方がいいです。
激戦区なら2歳からプレに通ったりした方が入園に有利になります。
通ってる幼稚園で、プレに通ってない子どもが何人も落ちてます。
動くなら子ども1歳ぐらい園庭開放とかに行って、様子を見てもいいかもしれません。

  • ゆいか

    ゆいか

    今まで33000円だったのが約8000円になる予定です。

    • 1月30日
  • み

    詳しくありがとうございます😊
    入園金は、その名の通り
    最初のみかかる感じですかね?毎年ですかね?😂
    質問ばかりですいません😭
    激戦区かどうかは
    どの様に調べればよいのでしょうか?

    詳しい情報までありがとうございます😊

    • 1月30日
  • ゆいか

    ゆいか

    入園金は最初だけです。

    子どもたちが小さい時はよく児童館、幼稚園の園庭開放とかに行って、周りのお母さんから情報を頂いてます。

    • 1月31日
ステーキ🐻

幼稚園型認定こども園に通園中で今年年中さんになります。

1号認定で入園の場合は施設維持費7万・入園手続き金1万・制服・お道具箱等5万が最初にかかりました。
2号認定申請してましたが枠が定員オーバーでしたが、無償化になり新2号認定というのになりました😊
フルで働いてるため延長保育利用で月11,000円程補助が出るそうです。

毎月かかる費用は、給料費3,000円・PTA教育費で1,255円だけです。
今年はピアニカを購入6700円。
それ以外の出費は無いです!

制服がサイズアウトになると新しく買わないといけませんが保育園と違い私服をほぼ買わなくていいし楽です😍

  • ステーキ🐻

    ステーキ🐻


    施設維持費や入園金などは最初だけで翌年からはかかりません☺
    なので、短時間パートするならこども園が1番ですね(^^)

    私はフルですが近場の保育園が激戦区なので諦めて1号と2号認定の併願で認定こども園にしました😖

    • 1月31日
  • み

    1号と2号がよく分かってないので調べてみます☺️

    入園金は最初だけなんですね❗️安心しました^_^
    子供が幼稚園に行くタイミングで短時間のパートに出たいので、こども園調べてみます🤔💓

    • 1月31日
  • ステーキ🐻

    ステーキ🐻

    ざっくりとした説明だと、
    1号認定が働いてないママさん
    2号認定が働いてるママさん😊

    幼稚園型認定こども園も普通の幼稚園と同じでプレ保育があり、優先的に入園する特権がありますしお子さんも園に慣れてママ達とも早くから交流出来ますよ(^^)/

    私の場合3歳までの小規模保育園に通わせて働いてたので、プレに行かずで入園願書を直接幼稚園に行き願書を貰い受験日は朝一で幼稚園に並びました💦

    友だちは受からないことを予想して2つの幼稚園に夫婦で朝一から並んでました(∵`)

    教育方針を見てのびのびと自由に色んな体験をさせて成長を見守るがメインのアットホーム幼稚園系や教育に力を入れ運動にも力を入れる文武両道のThe幼稚園系の園など色々あったので、お子さんが歩けるようになる1歳頃から見学がオススメです✨

    • 1月31日