※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびちママ
お仕事

育休延長を申し出るタイミングについて相談です。雇用契約書を結んだ後でも遅らせることは可能でしょうか。

育休を延長したいと考えています。
保育士をしています。去年7月に出産をし、4月から系列の保育園に入園をさせ自分も復帰予定です。
しかし、4月から固定勤務になるため給与が下がるので計算してみると育休手当ての方が高いということが分かりました。
保育園で働いているため子供の入園先は問題ないと思います。

しかし、やはり子どもと少しでも長くいたいということ、何より働いた方がもらえるお金が少ないので、7月で一歳になるまでの3ヶ月、戻るのを遅らせてもらいたいです。

ですが、先日雇用契約書を結んだばかりです。
4月まではまだ時間はありますが今から育休延長を申し出ても良いでしょうか?

4月1日からという雇用契約書を結んでしまったら断られても
仕方ないのでしょうか。

教えて頂ければと思います😭よろしくお願いします🥺

コメント

ぷぅーこ

私は保育士ではないですが、それはかなり厳しいと思います💧
雇用契約を結んだなら社会人としてもダメかなと思いますし、保育園側もその新体制で担任やクラス分け?なども組みはじめているでしょうし、、

7月までその子の枠を優先的に確保というのはナシというか出来ないと思います😵
その分、4月から入りたい人が入園できるわけですから。。

• べびちママ

べびちママ

やはり復帰ですかね、、
    新体制についてはいつも3月末に私が決める役職ではあるのですが😢
    雇用契約書は毎年行っていますか?

子どもの枠は企業主導型保育園のため、妊娠が分かった時点から何月からとか関係はないので私の職場復帰の点が問題で😢💦

• 1月30日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

復帰が一番会社にも迷惑かけずに済むかなと思います😵
    今回の育休中でも、べびちママさんが3月末に新体制を振り分けたりするように頼まれているのでしょうか??
    もしそれなら自分が戻りたい7月までの間と戻ってからのをご自身で決めることになるので融通効かせられるかもしれませんが、、
    現実、難しいところではないでしょうか😢
    私は大学卒業してからいまの会社しか勤めたことありませんが、勤務形態に変更がある場合のみに雇用契約書を変更して書き直し提出するので、なにもない限りは毎年提出とかはナイです💦💦

お子さまの保育園が問題ないなら、まずは会社に気持ちを伝えるだけ伝えてみても良いと思いますが、ダメだった場合には復帰せざるを得ないんですもんね…

雇用契約を結ぶ前だったら職場に伝えやすい状況だったのかなとは思うのですが少し言いづらい雰囲気ですよね😭

• 1月30日
  • べびちママ

べびちママ

すみません😱下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 1月30日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

育休明けに時短にしたり役職降りたりでお給料が少なくなるのはよくあるパターンですね😵
    たしかに今のご時世は認可保育園なら保育園に入れるだけでも奇跡みたいな感じですし、0歳児じゃないと入園厳しくて生後数ヶ月の4月に復帰なんてのも珍しくないです💦💦

私も会社では長年居るせいか、自分の希望をどんどん伝えてかなり融通効かせてもらっているので、言える立場ならダメもとでも相談しちゃいます(笑)

もし悩まれているなら伝えるだけ伝えても良いのではないでしょうか?👍

世の中のママたちみんな、子どもの保育園問題がないなら復帰時期をギリギリまで伸ばしたいという気持ちは同じだと思います☺

• 1月30日
  • べびちママ

べびちママ

よくあるパターンなんですね、、
    逆に8ヶ月まで一緒にいられて幸せと思って4月から頑張ろうかなとも思えました😢
    多分、今の職場も嫌味ではなく明るく早く戻ってきて〜😂という感じなので、感じは悪くないにしてもやはり職員不足だし戻るなら早い方が喜ばれると思います💦

私も気にしいな性格なので7月からにしてもらっても、申し訳ないなーと思いながら過ごすことになるのかなとか😭

逆に仕事してても無償で働いているようなもんだもんなとか思いそうで😱←ひどい

皆さんお金のために早く戻ってるのではなく、保育園の時期に合わせないといけないんですもんね💦その基本的な大事なポイントを改めて教えて頂きありがとうございます😭💦

• 1月30日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

お気持ちはすごーく分かりますよ☺️
    子どもは可愛いですから近くで成長見守りたいって、ママならみんなが思うことです☆

同じ職場に長くいると会社側の気持ちも分かるので複雑になりますよね😂
    私自身は1人目は4月生まれで1年まるまる育休取れて羨ましいとか恵まれているとか周りから言われたりもしましたが、やっぱり保育園に入れるのはそれはそれは本当に淋しい感情でした(笑)
    きっと復帰するときが何ヵ月だろうと何歳だろうと淋しいんですよね😭😭😭

産休入るまでバリバリ働いていたので保育料も高いですし、残業もできない復帰後の給料明細みてチーン、、、ってなりました(笑)

私もなにか前向きになれるような感じで復帰したいので、
    この4月からは上の子が3歳児クラスで保育料無償化で下の子は兄弟児割引きの半額という点でモチベーション上げてます😂笑

長々とすいません💦💦
    同じ育休復帰して働くママ✨
    頑張りましょうね😆💕

• 1月30日
  • べびちママ

べびちママ

ありがとうございます🥺
    保育園はかわいそうな場所ではなく、楽しい場所だと自分が保育士でよく分かっているはずなのにやっぱりこんなにも寂しいのかと驚いています笑
    あとお金の面ですね、、←

幸いなことに系列園なので保育料もほぼ無料のようなものです。
    ぷぅーこさんとお話して、なんだか4月復帰を前向きに考えようと思えました✨
    隣ですやすや寝ている我が子を見て1日1日を大切に過ごさないとなーと思います😂

素敵なお言葉ばかりありがとうございました✨

• 1月30日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

いえいえ✨✨
    むしろ私なんて本当に保育園の先生方に感謝感謝の毎日です😢✨
    保育士さんってハードなお仕事だと思いますが、子どもたちの成長と笑顔を引き出してくれるとっても素敵なお仕事ですよね😊💕

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)♡

• 1月31日
べびちママ

調べてみたところ、法的には1ヶ月前までに伝えると大丈夫とのことで悩んでしまっていたのですが、やはりお金が逆に少なくなる場合でも復帰されてる方が多くて驚きました。
ただ、保育園が決まったということでの人がほとんどかと思うのでそこが決定的に違う点ですが😢

自分が上の立場なので新体制については3月に慣らし保育に行っている間で決めることになりそうです。

そうなんですよね💦ちょうど今週記載に間違いがないかだけを確認して送ってしまい、、その後よく考えてみたら伸ばしても良かったのではないかと思い今に至ります。