※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyhiro
妊娠・出産

出産後、膀胱が圧迫されて麻痺し、自力でオシッコが出せない状況。入院延期中でカテーテルで導尿中。早く改善したい。

今月25日に出産しました。29日が退院だったのですが
出産時に膀胱を圧迫したらしくオシッコが自力で出せなくなってしまいました。膀胱を陣痛の時から圧迫し、トイレにもいけてなかったので更に分娩の時に頭が骨盤にひっかかり更に圧迫されたようで膀胱が麻痺してしまったようです。入院も延期になりオシッコはクダでカテーテルで導尿してもらってます。
周りはどんどん退院していく中、虚しく悲しくなる毎日です。早くオシッコが自力で出せるようになりたい。

コメント

ハジメテノママリ

出産おめでとうございます👶
私はそっちの方ではないので参考にならないかもですが…
(しかも汚いお話です😭)
肛門腸までダメージでうんちがコントロールできませんでした😭感覚がないんです!
退院してしばらく何度かやってしまって
fyhiroさんのように心が辛かったです…
産院だけでなく肛門科?にも行って色々相談しましたが、
とにかく日にち薬だよーと言われてました😭
今まもなく産後1年ですが、
産前の身体に完璧に戻ってはいませんが、もう感覚は全然あります!日常生活送れてます!
うまく言えませんが…これから赤ちゃんのお世話もはじまるし心、辛いと思いますが1人じゃないと思います!
時間経てばいつかきっと戻れると思いますよ!

• fyhiro

fyhiro

返信ありがとうございます。
    考えないようにしてるのですがやはり考えると涙が出てきて駄目な母親ですね。子供が元気に産まれてきてくれたことが何よりの救いです。私も一時外出で泌尿器科に行きましたがエコーでは特に問題なくやはり産後の影響かな!ということで治るかもしれないので婦人科の延長入院になりました。尿意はあるけど本当に一滴もでないのでいつ治るかわからないのが不安ですが今できる事をしてみます。

• 1月31日

泌尿器科で勤めてます。

今はお辛いでしょうが、今後のことを考えると入院はしておくべきです。大切な体を休ませる時間です☺️

まだ5日なので、辛いですね.私も会陰切開したのに難産で肛門まで裂けてしまい、しばらく排便できないほどでした。

膀胱はとっても大切で、今休ませないと、尿漏れや尿失禁につながる方もいます。
尿カテ抜くと、最初は痛いと思いますが、それ以降は大丈夫なので、今後のための休養期間と思い、身体を休ませてくださいね。

• fyhiro

fyhiro

返信ありがとうございます。
    産まれるまでは出産に対する怖さや不安ばかりに気を取られ、出産後にこんなに辛い事があるなんて全く考えてませんでした。入院もいつ治るか個人差なのでわからないから目処もたたないし、実費で子供の分と費用もかかることなので悩んでます。排便もきついですよね😭本当にお疲れ様でした。そしてその辛さを乗り越えられてすごいです。
    あまりに目処がたたなければ
    次の泌尿器科の検診が2月3日で、CTなのでその結果で
    自己導尿にして退院するか考えてます😣
    それまでに治ってくれれば
    良いのですが。自己導尿不安です。

• 1月31日

退会ユーザー

私もそうでしたよ!!しかも私、あまり悩みとかないタイプなのに産後うつみたいになり精神科飛ばされました😅
    入院中の思い出なんて思い出したくもないし、退院の時は可愛いワンピース用意して、退院写真とると想像してたのに、ボサボサ頭でスッピンで、逃げるように病院後にしてからすぐ大学病院の精神科…本当辛かったです。

でも、そんなことよりも我が子のお世話の方が大変であっという間に時は過ぎ、今では笑い話です。

自己導尿は最初は大変ですが。慣れればなんてことないです。ただ、泌尿器科に通う必要があるのでそれまでに治るといいですね😔
    水分は取れていますか??

• 1月31日
  • fyhiro

fyhiro

私も普段からあんまり悩まないタイプです!!妊娠中もなーんも問題なくスムーズにきていたので産後にこんな感じだから余計にキツイですね😭
    しかも稀にないことのようで
    早く麻痺が治ってほしい、、
    精神科!それは大変でした😖
    でも今は笑い話!!良かった!!本当同じです
    退院する日はものすごくテンションも上がって可愛服着せて今頃は楽しくやってる!って想像してたのに何もやる気も起きないし、乳あげて、導尿するだけのために高い費用払っての入院ですし。

自己導尿慣れたら大丈夫ですかね?ありがとうございます凄く勇気がでました😭
    水分は
    入院中はオシッコ気にしなくて良いので出来る限り
    飲むようにしてます!!

• 1月31日

退会ユーザー

キツイですよね!しかも暇だからインスタとか見ると、退院の写真とか、ママリの出産報告〜とか、本当嫌でした😭なんで私は…って。

それも今は笑い話になったから、第二子を授かることができたと思います😆

退院して赤ちゃんとの生活は大変なので今ゆっくり休めるー!とポジティブにね!と言われてきた私ですが本当その通りでしたよ😂!!

高額医療費控除使えないですか??

旦那さんの保険かママ自身の保険かどちらかにもよりますが、加入してる保険で入れるはずです。国保もあるはずです…

• 1月31日
  • fyhiro

fyhiro

保険は
    普通分娩でしたのでダメですよね?延長した分って事ですかね?色々とご親切にありがとうございます😊

治りそうになければ
    自己導尿をするつもりです
    普通の生活にも戻らなきゃだし頑張ります☹️

• 1月31日

退会ユーザー

これは加入してる社保などに、別途申請するものです。
    入院や手術等で医療費が高額になる場合申請できます。所得に応じて、限度額は変わりますが普通だとだいたい自己負担7万いないで済むはずです。

高額医療費控除ですから、いまお産のための入院ではなくお産後の泌尿器科ってことで入院ですか?それとも産科での入院ですか?いずれにしても、入院してる病院のお会計のところにいる事務に聞いてみてください!

• 2月1日
  • fyhiro

fyhiro

親切にありがとうございます!生命保険は確認したら、普通分娩以外の入院部分は対象でした!
    今は産婦人科にそのまま入院してます。一部外出で泌尿器科の病院をこの前受けました!明日も行きます。その際にCTを撮って自己導尿について相談しようと思ってます。
    未だに1週間入院しましたが
    尿はでません😫排便はするんですが。

色々とありがとうございました😊

• 2月2日

退会ユーザー

生命保険ではなく、加入してる社会保険です!社会保険ですか?国保ですか?どちらでもおそらく高額医療費控除ってあるので…加入してる保険に(社会保険なら会社に、国保なら市役所に)聞いてみてください!

• 2月2日
  • fyhiro

fyhiro

旦那の扶養で社会保険です。
    色々とありがとうございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

では旦那さんの社会保険に連絡したら、高額医療費控除が発行されるのでその受給者証があれば、入金費用そんなにかからないで済みます😊

お大事にしてください

• 2月3日
ままりん

私も産後おしっこ出せなくなって導尿してもらってました💦
つらいですよね😭

• fyhiro

fyhiro

返信ありがとうございます!
    治りましたか??
    退院するまでに
    治りましたか??

早く退院したいです😭
    当たり前に過ごしていたことがこんなにオシッコの事で
    悩むとわ、、、、。
    産後すぐの方がオシッコ少しですが出てたのに
    今は全く出ないので不安しかありません。いつまでに治る!って事ならまだしも😭

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

退院までには治りました💦

私は産後すぐから出なくて💦
    おしっこ漏れそうな感覚なのに1滴も出なくて😵
    パニックになって看護師さんに泣きつきました😞
    何回か導尿してもらって、あとは水流しながらトイレ座ってみてって言われました!
    ずっと繰り返してたら1滴出て、2、3滴出てという感じでだんだん出せるようになりました!
    早く良くなることを祈ってます😭

• 1月31日
  • fyhiro

fyhiro

良かったですね🥺私はいつになるやらです😩確かにパニックになりますよね!!
    私も強がってましたが看護師さんがみんな優しくて泣いてしまいました、、、。
    早く少しでもでてほしいです!

• 1月31日