※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。完ミに切り替えるべきか迷っています。同じ経験の方、どう考えましたか?

混合から完ミにされた方!きっぱり母乳辞められましたか?

私は、35週で破水してしまい切迫早産での出産でした。
35週だった為に、赤ちゃんはNICUに2週間入院していました。
母乳もすごく出ていたので、1日2回ほど授乳練習したのですが口が小さくなかなか吸えずで搾乳はしていたのですが、やはり最初の1ヶ月でほとんど出なくなりました。
悔しいので今だに吸わせています。
もうきっぱり完ミに変えようとも思うのですが、やっぱり踏み切れず。

小さく産んでしまったのが申し訳ないのに、母乳も出ないなんて。

初乳はあげられたなら大丈夫だよ。と励ましの言葉も頂くのですが。

同じような経験された方どう割り切りましたか?

コメント

あいにゃむ

NICUには入ってないのですが
3週間早くて2498gで生まれました
最初はすごく申し訳なかったです
でも足りずにぐずる息子を見ると
そっちの方が可哀想だと思い完ミにしました
旦那にミルクなら俺もあげれるから嬉しいと
言われて少し救われた気がします。

  • s

    s

    素敵な旦那様ですね!
    私の旦那もしょうがないと言ってくれるのですが義母や義祖母が母乳は?って感じで。

    • 5月16日
  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    それはありますね(笑)
    産後急激にご飯食べなくなって
    だから母乳出ないんだって
    ひたすら言われ続けてました😭

    • 5月16日
  • s

    s

    義姉にも母乳が1番いいんだよ!母乳の方が痩せれるよ!とありきたりの事を言われます!笑
    まだ子供産んだ事ないくせに!
    と思いながら聞いていますが。笑

    • 5月16日
  • あいにゃむ

    あいにゃむ

    ミルクでも痩せたので大丈夫です。(笑)
    そんなんわかってるけどでないもんは
    しょうがないじゃん!!って思いますよね

    • 5月16日
UC-MAMA

一番上の子のときに
早く産んでしまい
ショックのせいで
母乳がとまりました。

直接おっぱいを吸わすことも
できないまま、退院して
生活が始まりましたが、
最初は申し訳なくて
母親の自分が泣いてばかりでした。

けど、実母の何気ない言葉に
切り替えできました。
『⚪⚪ちゃんはいいねー!
早くお母さんに会いに来て
こんな美味しいミルク飲んで~いっぱいダッコされて~❤』って息子に言っていて

泣いてばかりの私には
『妊娠した時から育児は始まってるんだよ‼今更、泣いて!笑

粉ミルクは栄養考えられて作られて、この子のための食品なんだよ?』って言われました。

あ、当たり前の事を
私は分かってなかったッテ。
初めて気付きました。

検診の度にも看護婦さんに
体重増え方もいーねー!
粉ミルク調整うまいねー!ママはー!ってほめられたりして
本当にまわりに気づかされましたよ🎵

ぴかちゅうさん!大丈夫ですよ♥

  • s

    s


    素敵なお母様ですね!羨ましいです!

    私は実母がいなく、義母に色々手伝ってもらいました。
    母乳は?と聞かれる度に、出が悪くてと言うのが嫌で嫌で。
    義祖母にもたまに会うと母乳は?と聞かれます。義姉にも母乳の方がいいんだよ。母乳の方が痩せれるよ!とありきたりの事を言われます。

    けどやはり、助産師さん小児科の先生の方にこの悩みを告げると、ミルクでも体重はしっかり増えてるし大丈夫ですよ!
    母乳が諦めきれないなら諦めがつくまで吸わせてミルクを足せばいい!と励ましの言葉を頂き有難く思っています!

    • 5月16日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    昔の人。。。は、母乳に
    こだわりますよね。。😱

    私も義理家族に
    会うたびに言われてました。
    産後の腹痛があった時に
    母乳あげてないからだよ!
    子宮が戻り悪いやら。。
    私の言うの聞かないからだよ。。とか。

    ストレスたまりますよね。

    赤ちゃん体重増えてるし
    成長してますよ♥

    ぴかちゅうさんが本当に
    子供の事を思って考えてるから
    これだけ悩むと思います。
    おっぱいを吸わすって行為は
    母親と赤ちゃんの間でしか出来ない育児だと思います🎵
    出なくても吸わしてたら
    赤ちゃんも安心すると思います😃

    私も一人目の時にやってれば
    よかったなー(°Д°)後悔(笑)

    • 5月16日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    ベストアンサー🌼ありがとうございます(´∇`)嬉

    • 5月16日
  • s

    s


    きっと子供が風邪とか引いたりしたら、母乳じゃないからだよ。と言われるんだろうなー。と覚悟しています。

    子供は生まれた時から見違える程大きくなりました😊!

    いずれは踏ん切りつけて完ミに変えようと努力してみます!

    こちらこそありがとうございました😭💓

    • 5月16日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    ゆっくり🚢☁☁ぴかちゅうさんのペースでいいんですよ♥✨

    私も産まれたら
    色々言われる覚悟してます‼
    もお、シカトします(笑)
    出来るかな(笑)

    赤ちゃんの成長楽しみですね❤
    応援してます(* ̄∇ ̄*)

    • 5月16日
姉妹mama♥

同じような体験ではありませんが
5ヵ月頃には完ミにしました( ˙˘˙ )♡*
元々お乳の出が悪かったのと
あげる事にストレスを感じてたので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • s

    s

    私は諦めの悪い自分にイライラしているのにも関わらず踏み切れません😢

    • 5月16日
さみmama✩

あたしも同じような
体験ではないですが
二ヶ月から完ミでした\( ˆoˆ )/

  • s

    s

    私も踏ん切りつけます😔!

    • 5月16日
Fママ

私も同じです( ̄▽ ̄)
切迫早産で36週で産みました!

私は退院後ご飯を全然食べなくて、母乳が出なくなりました💦
2ヶ月までは混合でしたが、さすがに母乳じゃ足りなくて泣いてしまうので今はもう完ミです!!

  • s

    s

    私も結局は母乳じゃ足りずミルクをあげています💦
    もう踏ん切りつけるように頑張ります😔

    • 5月16日
ありすりあ

私も同じような感じです。

授乳の度に大泣きする息子がかわいそうで、健康に育つなら、ミルクでもいいやって考えて、完ミで育ててます。

  • s

    s


    私はめげずに練習していて、やっと上手く吸えるようになった時には出なくなっていました。

    私も踏ん切りつけて完ミに変えようとも思います!

    • 5月16日