※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の娘が、離乳食でほうれん草を食べているが、下痢が続いている。病院に行くべきか悩んでいる。要相談。

生後9ヶ月の娘です。最近、歯が生えてきたので離乳食を以前より硬めにしました。ほうれん草をたくさん入れたお粥を毎日主食として食べさせています。

食欲があり、どうしても遊びたい時、眠い時以外はあげればあげるだけ食べます。

元気もあり、たくさんハイハイしたり機嫌良く笑ったりするのですが、いつもよりは不機嫌になりやすいです。

下痢が昨日から1日5回くらいかなりの少量ずつ出してきて、粘り気があり色は黒いのですが、何か病気があるのでしょうか?熱も特には無いです。

ほうれん草がそのまま出てきてるので、黒いほうれん草が大量に黒いウンチに混ざっています。

今、コロナウィルスが流行っているので病院に行ったら貰って来ちゃいそうで、出来るだけ行きたくないです。

粘り気のある下痢が1日5回程で、機嫌もいつもよりは悪くなりやすいですが、基本は1人でも楽しく遊んで辛い様子は全く無いので、病院に行くべきなのか悩みどころです。

離乳食を堅めに作りすぎちゃったのかな、、😢

回答お願いします。

コメント

きなこもち

補足です。
また下痢したのですが、ウンチ自体は茶色でした。一緒に出てきてるほうれん草が黒いだけです。あと、お米がそのまま出てきてるのでしょうか?白いのが点々とあります。ウィルス系というよりは、本当にお米って感じです。
匂いがいつものウンチの比にならないくらい臭いです。
いつもなら鼻を近付けないとウンチって気付かないのですが、今回は通りすがりでもウンチって分かるくらい臭いです。

ご飯を食べさせ過ぎるとまだ胃腸が未熟なので下痢しちゃう子多いですよ。 

ウンチが黒いのはほうれん草の黒さですか? ほうれん草じゃない真っ黒いウンチであれば病院行ったほうがいいと思います。