※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
妊娠・出産

新生児の陰嚢水腫について経験を教えてください。妊娠中の影響も知りたいです。

お子さんが陰嚢水腫と診断された方はいらっしゃいますか?
新生児の検診で、陰嚢水腫だと言われました。
1ヶ月検診・4ヶ月検診で経過を見ていって下さいとの事でしたが、同じような経験のある方、その後どうなったか教えて頂けますか?
陰嚢水腫になる過程はお医者さんから聞きましたが、妊娠中の自分の過ごし方でいけなかった所があったのか聞けば良かったと思いました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

コメント

ともみん

息子が陰嚢水腫でした。うちは乳児の後期検診で指摘され大学病院へ詳しい検査をするようにと紹介されて受診しました。陰嚢水腫か臍ヘルニア?かどちらか判断出来ない為に大学病院の専門科へ行きました。結果陰嚢水腫と診断され、経過観察で1年に1度受診し、2歳になるまでに勝手に治らなければ手術して治します。とのことでした。うちは治らず、手術することになり1泊2日で入院しました。
この病気は妊娠中の過ごし方とかは特に関係なく、ただ本来は塞がれるべきところが塞がらないまま産まれたというだけで、成長と共に塞がっていく可能性もあるようです。うちは塞がらず、このままだと精巣機能が落ちてしまうので塞ぐ手術(腹腔鏡手術)をしました。手術と聞くと凄く心配だと思いますが、腹腔鏡手術なので負担も少ないし、安全です。身体の傷も術後半年以上経ちますが、どこだか分からないです。

• 花冠*°

花冠*°

詳しい情報と経験談ありがとうございます!
    ネットでも調べてはみたのですが、本来塞がれるべき所が塞がれなかった原因と妊娠中の関係を記載されたものは見つけられませんでした。
    何がいけなかったのか等と考えてしまうものですね(><)
    今は私自身がどうする事も出来ないというのを受け止めて、経過を待つしかないのですね。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 1月31日
  • ともみん

ともみん

そうですね。親はとにかく子どもの様子をこまめに見守るということしか出来ないみたいでもどかしいですよね。ちなみに熱や体調が優れない時はタマタマにお水が片方だけ溜まってしまうことが多かったです。少し腫れてる?ような感じです。
    それでも特に何も出来ることはないんですけどね。痛みがありそうならすぐに病院へ連れてきてくださいと言われました。
    手術せず自然に治ることをお祈りしております。

• 1月31日
  • 花冠*°

花冠*°

なるほどですね!!
    たくさんの情報をありがとうございます!(><)
    お玉ちゃんは、体調変化のバロメーターとして活躍してくれるのですね✨
    こまめにチェックしたいと思います!
    ご返信ありがとうございます✨(*^^*)

• 1月31日