※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働く妊婦健診さんで同じような方いらっしゃいますか?私は現在14週目です…

働く妊婦健診さんで同じような方いらっしゃいますか?

私は現在14週目ですが、
10週目以降から、フルタイムで仕事した日も
午後出勤のみの日でも仕事終わり帰宅の電車に
乗っているとだんだん気持ち悪くなり、
最寄りにつく頃には嗚咽からの自宅までの徒歩で
数回吐き、家でも帰って最初に吐いています。

食べづわりだったので、
最初の頃は電車に乗る前にたべたものを吐いていましたが、最近ではお昼(7時間前にたべたもの)や酸っぱい液体をお腹の底から搾り取るような感じで吐いてます。


それをネットで調べても同じような境遇の方はおらず
仕事帰りの電車に乗ったらその後吐いて、夜までひたすら体調悪い方がいるのか、その対処法をご存知の方がいたら
教えていただきたいです。

電車に乗る時間は約50分です。
先生から満員電車の立ちっぱなしは良くないと言われ、
電車乗り換え時に1本見送る等、30分以上は確実に座って帰宅しています。
座っていても立っていても電車降りた時からその後の状態に変わりはありません。


試した対処法
✕みかんジュースorグレープフルーツジュースを電車内でこまめに飲む→降りたあと吐きました。
✕電車に乗る前にちょっとした小物を食べる→帰宅後嘔吐
✕のど飴orガム食べる→白い透明な液体と唾液を嘔吐
✕何もたべない、飲まない→酸っぱい液体を嘔吐orお昼に食べたもの嘔吐

毎日仕事帰りが本当に怖いです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はなちゃん

同じなのかはわかりませんでしたが、妊娠して少し経った頃に仕事終わりや遊びに行った帰りなど少し疲れると極度に乗り物酔いしてました💦
私の場合電車もバスも長い時間ではなく、混むような時間帯に帰らないようにしていたのですが、それでも帰りからだいぶ辛かったのを記憶してます😥

ちーたん

電車には乗ってないですが、仕事終わり帰ってからはずっと具合が悪かったです。
多分仕事中は緊張感と忙しさで気が紛れて、帰る頃にどっと疲れが出るからかな?と思います。

ぷーたんママ

私も今回そんな感じです
1人目の時も悪阻ひどかったですが、胎児100日の時にはそれなりに症状は治まったました。
今回は悪阻のピークを過ぎてもずっと悪阻ん引きずってて今だにあまり食べられないし、夕方になると寝込みますしかなりの吐き気に襲われ匂いがダメになります。
前回もそうだったのですが、妊娠したら乗り物酔いしやすくなりました。
妊娠前は全くなかったのですが妊娠中はその傾向があります。
単純に酔ってるってことはないですか?
勿論疲れもあるとは思います。

(˘ω˘)

疲れると悪阻が悪化する、時間帯で悪阻が出る、電車に酔いやすい…
いろいろ考えられますが、ただただ吐きづわりだと思います。

食べれないなら点滴等で栄養補給するといいと思います。産科でもいいですが、事情を話せば近くの内科とかでもしてもらえますよ。
何かしら楽な食べ物がある人もいれば、何を食べても食べなくても吐く人もいます。
私は1人目のときは後者で、2ヶ月休職をしました。
仕事中は気を張りますし、アドレナリン等で気が紛れてるところもあると思います。
ただその反動が大きいので、診断書で休職指示をしてもらうのも良いんじゃないかなと思いました。
働いている間だけが生活ではないので、問題なく働けていても帰宅後の体調が悪いのであれば充分休むに足り得ると思います。

何も食べなくても胃液を吐いてしまうので、吐きやすい物を食べるといいと思います。
ここからは吐く前提の経験談です。
食パンなどの柔らかいパンとお水が良かったです。サンドイッチとかでも大丈夫でした。
胃の中でふやけて、吐くときにはシャバシャバになるので喉を傷つけにくいです。
また飲み物もお水が一番喉に負担がなかったです。お茶類は酸っぱくなるので喉を痛めます。
酸っぱい物、ご飯などの粒状の物は喉を傷付けるので避けるといいです。
夕方にお昼ご飯を吐いてしまうこともあるとのことなので、お昼も消化の良い物を食べるといいかもしれません。
悪阻の間は消化能力も落ちることがあるので。

辛いですが、その分赤ちゃん元気なんだと思います。
いつかは終わる…なんて言葉は逆に絶望感に襲われると思いますが、赤ちゃんの顔を見たら忘れます😭
私もいつ終わるんか…終わる日なんか来るんか…と人間以下の生活送ってました。でも娘と会えたとき全部忘れて、今また2人目を作ってまた吐いてます笑
無理はしすぎない程度に頑張りましょう😭😭😭

「お仕事」に関する質問