※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
ココロ・悩み

同じマンションの小学生が突然挨拶しなくなり、母親も挨拶しない。イライラしているが、挨拶をやめるのも違う気がする。どうしたらいいか、イライラしない考え方を教えてほしい。

同じマンションの小学生(小4)が、
今まで散々、向こうから挨拶したり娘にちょっかい出してきてたくせに
突然挨拶しなくなり、こちらが挨拶しても無視するようになりました。

年齢的なものもあるとは思いますが、
思い当たることと言えば…
少し前にその子が娘にちょっかい出してたとき、
その子の母親が、ものすごい剣幕でその子を連れて帰りました。
無視されるようになったのはそれからです。
私がちょっかい出してると思われたんですかね。

その子の母親は、そもそも挨拶しないタイプです。

その家族は一階のエレベーター横に住んでるため、
エレベーターを待ってたら遭遇しちゃうことがあります。
母親はほぼ会わないんですけど、
小学生にはたまに会って、挨拶すると無視。

娘は、ちょっと前まで遊んでもらってたからか
追いかけようとすることもあります。

こんなくだらないことでイライラしたくないんですけど、
私から挨拶をやめるのも何か違う気がして。

こんなとき、どうされますか?
また、イライラしない考え方があれば教えてほしいです。

コメント

もしかすると挨拶をしない育児()をしている家庭かも知れませんし、また話をしている所をみてその子がお母さんに叱られると可哀想ですよね...。

私ならもし近くに誰も居ない時に会ったら「おばちゃん何かしちゃった?それともお母さんが怒るのかな?」みたいな感じで話しかけると思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• pom

pom

挨拶をしない育児なんていうのがあるんですか?!?!
    驚きました………

• 1月30日

退会ユーザー

なんか知らない人も会話しないように挨拶も禁止らしいです💦

過去にあるマンションでは組合?自治?で住民同士の挨拶を禁止する所も出たぐらいです。

むしろ普段から挨拶をして顔見知りになっていた方が安心すると思うんですがね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月30日

退会ユーザー

知らない人も→知らない人と

• 1月30日
  • pom

pom

そんなところもあるんですね。
    残念な世の中になってきましたね…
    ありがとうございます。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

pomさんが何かしたから無視させてるというよりは、よその子にちょっかいかけるんじゃないよ!もう関わるんじゃないよ!みたいに、向こうの親が一方的に向こうのお子さんに強く言ったのかなと思いました。

• pom

pom

そうですね。
    私もそうかなぁとは思いながら…娘まで無視されるのにモヤっとしました。
    仕方ないんですかね。

• 2月2日
結優

私が思うには、小学生の子がpomさんのお子さんにちょっかい出してるときに、その子のお母さんがそれを目撃されて、家でこっぴどく叱られてもう関わるなと言われたかどうかはわからないけど、すごく嫌な思いをしたのかなって思います。

だからもしまた、遊んでたりしたらまたお母さんに怒られたら嫌だから敢えて関わらないようにしてるのかなって思いました。

それか、お母さんに怒られてから気まずくなって声がかけにくくななっちゃったのかなって思いました。

だから私がその立場なら小学生の子が話しかけてこないなら敢えて挨拶はしないけど、こっちを気にしてるふうなら微笑みかけるくらいはするかな。

それで終わればそれまでの関係だったんだなって、モヤモヤするけど思います。

• pom

pom

本当、モヤモヤします😩
    娘も可哀想で…
    ありがとうございます。

• 2月2日