※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

子供3人の母で躁鬱病の方が、育児とメンタルの両立に悩んでいます。同じ状況の方、乗り越え方を教えてください。

三人の子供の母です。

下の子は3か月。
上の子たちは小学生です。

私は躁鬱病で、通院、服薬してます。

日常生活はなんとかこなしてますが、気持ちがとってもツライです。

望んで産んだ子供達なのに、こんなママでゴメンねっていう負い目や、どこにも吐き出せない思いが溜まりに溜まってしまって、もらってる薬をたくさん飲んだりしたい欲求や、自傷したくなります…

自傷は過去にかなりしてました。三年前に入院して、その後、主人ともうしない!って約束したので、ずっとガマンしてます。

メンタルに問題を抱えながら、育児をしてる方いらっしゃいますか??

どうやって乗り越えて、生活してますか??

コメント

deleted user

私もです。
抑鬱です。
上の子供が5歳、下が4ヶ月ですが、毎日こんなお母さんでいいんだろうか。ごめんなさいって思っています。
通院して、服薬しながらの毎日キツいですよね。
入院も自殺行為もしない!って決めてから毎日大丈夫って笑って過ごしていますが、とても辛いです。。
ママリの皆さんに助けてもらっています。
毎日忙しくして自分の事を考えないようにしています。
一生薬飲むなら、薬の力を借りてにこにこしてるママでいようと決めました。
なかなか難しいですが、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました。
    すいません。
    精神病のお母さんでごめんなさい。って思ってますが、私でいいんだよね?って確認もたまーにしてしまいます。
    お母さんになれてとても嬉しい気持ちは沢山あるし、子供を世界一愛しています。
    まぁ、愛があればなんとかなるかなーって感じでやっています。

    • 5月16日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    返信ありがとうございます。
    なつさんもおツライ思いをしながら頑張って子育てしているのですね。

    たしかに忙しくしてるときは忘れられるような気はします。

    いま、真ん中の子が小学生になって送迎もなくなり家から出ない!って日も多いです。

    なるべく外にでて気を紛らわせた方がいいんですかね。

    支援センターなどにも出向くんですが、面倒になったりもします。

    私も笑顔でいられるママを目指します!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子供と毎日外に出ています。
    太陽の光浴びて走り回っています。
    夜は睡眠導入剤で寝てしまいます。
    朝は必ず朝ご飯を食べるようにしています。
    そんな毎日を送っていたら、全然昔よりいい気がします。
    子供のおかげで、健康的な毎日を送れるようになりました!
    けど上の子供が保育園に行ってる間はなんだか憂鬱になりますけどね( ω-、)
    コロコロママさん、何とかなりますよねー(●´ω`●)!
    でやって行きましょー( 〃▽〃)

    • 5月16日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    私も子供達が幼稚園のころは公園のはしごとか日中は動き回ってました。
    大きくなるにつれて親の出番が減り、引きこもりがちに(^_^;)
    今度は長男の相手がはじまりますが。

    夜まとまって寝てくれないので睡眠薬も飲めず、寝不足の日々です。

    強い安定剤を飲んでも不安で…

    でもそんなこといってられない!!という思いで現状を打破したいです。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそぉなりますか( T∀T)
    上の子供が学校いきはじめたらそぉなりますか( T∀T)ヤハリ!
    あぁ、、、どぉしよう。゚(゚´Д`゚)゚。
    上の子供に依存してますねw
    不安です(ToT)w
    下の子がもうちょっと大きくなる頃にはコロコロママさんも私も多分今より元気ですよ!
    大丈夫!
    今日より悪い日はない!
    って毎日思って頑張りましょう( 〃▽〃)✨
    無理せず、、、ゆっくりゆっくり🐌💨💨
    よかったらまたお話ししましょうね💞

    • 5月16日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    6年空いた分、自分の体力も落てるので尚更ツライですが、がんばります!!

    適度に手を抜きながらやっていけたらいいですね(o^^o)

    • 5月16日
ニコニコ母さん

初めまして🌟私も躁鬱っ気が強い統合失調症を持っているニ児の母しています。入院経験もあります。5歳と3歳の男の子います。
いい時は、いいのですが毎日のようにイライラしてしまいます💢
子供が、ふざけていると自分もイライラして異常にに怒ってしまいます。そして、後悔の繰り返し。
でも、子育ては一人でやらないでみんなのサポート受けながら、なんとかかんとかゆっくりマイペースでやっています。
波は、沢山毎日あるけれど、子供達の笑顔や寝顔で救われています。
だから、こんなママでごめんねっていう気持ち凄い分かるし、コロコロママさんが毎日一生懸命だからの証だと思うので自信持って下さい!
お互い、ゆっくりゆっくり休める時は、休みながら子供達と楽しんでいけたらいいですね(o^^o)🌈

  • コロコロママ

    コロコロママ

    私も上の子2人にはかなりイライラしてぶつけてしまい、後ですごい、自己嫌悪に陥ります。
    私が潔癖で、汚されるのが嫌で外から帰ってきて汚い靴下とか葉っぱとか土とか、持ち込むとブチ切れたり、宿題とかをしっかりやらないとかなり怒ってしまいます。

    今度、市役所の相談室に行ってみることにしました。
    少しでも誰かに話してラクになれたらって思ってドキドキしながら電話しました。

    手のかかる長男ですが、待望の赤ちゃんなのでがんばります!

    • 5月16日
  • ニコニコ母さん

    ニコニコ母さん

    無理せずマイペースでいきましょうね(^◇^)🍀🐢♪

    • 5月17日