※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、小規模保育園に入れるが、卒園後認可保育園に入れるか不安。

教えてください!
現在名古屋市に住んでおり、2歳の娘と生後1ヶ月の娘がいます。
産前産後休暇制度を利用し保育園入園を希望していましたが、このご時世なかなかご縁がなく、申請期間最後の今月やっと一つ入れる園がありましたが小規模保育園です。
迷わず入園希望!としたいところなのですが、来年の3月末には卒園になってしまいます。その時に育休中となると退園したまま認可保育園に入れることは出来ないのでしょうか!?

コメント

間違っていたらすみません。
そもそも産前産後の保育園は、産後8週の翌日が属する月の月末までしか預けられませんので、来年まで預けられないのではないでしょうか。
また、4月1日時点で満3歳でないと育休中預けることができないと記載もあります。
育休中も未満児を預けることができるのは、一度職場復帰して、その際に預けていた場合に、二人目育休に入っても、退園にならず預けることができると思います。
そう理解して、1歳で職場復帰して一旦保育園に預け、これから二人目妊活予定です。
間違っていたら大変なので、区役所で聞いてもらうのが一番だとは思います。

• jerry

jerry

返信ありがとうございます!
    やはり預けられないのか〜と落胆していましたが、なんとか方法がないのか居てもたってもいられず朝から役所に行ってきました!
    この制度いろいろと難しくてなかなか理解できなかったのですが…今日2度話を聞いてようやく理解しました…
    産前産後で保育園に入れた場合はそのまま継続して預けられる上に、小規模だった場合は再度認可保育園へ申請する場合、復職するときのランクに更に小規模卒園のプラスポイントをつけて選考を受けることができるそうです!

もしかしたら2人目を生むタイミング次第で状況が少し違ったりあるのかもしれないのですが、とりあえず今回の場合は続けてそのまま預けられるとのことでした…

• 1月31日

退会ユーザー

私も住んでいるとこの区には出向いて確認し、いくつかの区役所にも電話確認しましたが、できないと言われたことがあります。
    また、産前産後の緊急保育の問い合わせをしたときにも同じ回答でした。
    この半年で制度が変わったのでしょうか?
    私も電話して聞いてみたいと思います。

• 1月31日
  • jerry

jerry

そうなんですね…😵産後8週が終了してもそのまま育休中預けられるようになったのは去年の春?と言っていたママ友もいたのでもしかしたら精度が変わったのでしょうか…?←これはデマの可能性大かもしれませんが…💦
    制度変更されても通知があるわけではないのでなんだかややこしいですね😭
    私も来週もう一度確認してみます🙇‍♀️

• 2月1日

退会ユーザー

子連れで相談に行った区は、働く人の制度なんだから、預ける必要のない人は困る、産むタイミングを考えてって感じでした。
    確かに、待機児童もあるし・・・と思っていたのですが、預けられるなら、それが一番いいですよね。
    元気な娘と新生児育児、両立は無理です😭

• 2月1日
しぃちゃん

私もその制度を使い預けてもらおうかと役所に相談の電話しましたが産前産後の制度で3月までは不可能です。

• jerry

jerry

産前産後で入園さえできればそのまま継続して預けられますよ!私の場合は小規模しか入れなかったので来年認可保育園へ転園が必要ですが、その時点で育休中でも保育施設は継続して利用できるそうです!

• 1月31日
  • jerry

jerry

朝役所で詳しく聞いてきました😅💦

• 1月31日