※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、心配しています。母乳とミルクを与えているが、体重が減少。保健センターで検診し、来週再度体重を測る予定です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月で、息子の体重が減ってしまいました。

11月末に産まれた為、1ヶ月検診を1/7に受けました。

出生時 3195g
1/7 4325g
1/30 4310g
です。

1ヶ月検診までは、母乳をあげた後60gのミルクを足していましたが、 検診時に
「母乳の出が良いからミルクは40gでいいかもね。母乳が追いついてくるよー」と言われたので、40g追加するようにし、

その後、
・15〜20時ぐらいの間にミルク40g×2回
・就寝前に、母乳→80〜120gミルク追加(哺乳瓶を離したら終わり)
に変えていました。

・深夜や朝は母乳をゴクゴク飲む音が聞こえてくる
・午前中は機嫌が良く、昼過ぎから機嫌が悪くなる→ミルク追加
をしていたので足りていると思っていました。
全く体重が増えていないので、心配で涙がとまりません。

たまたま、保健センターの方が1/30に来てくれたので発覚しました。
来週また体重を測りに来てくれるのですが、それまでの間不安でたまりません。
同じように体重が横ばいだった赤ちゃんを育てた方はいらっしゃいますか?
脳などに障害が出ないか心配です(;_;)

ちなみに、記録を見る限りでは、
・1ヶ月検診時は大量うんちをする前に測定し、
・1/30測定前に大量うんち
なので、少しは増えているのかもしれません。

コメント

ままり

授乳回数は1日何回ですかね❓️😶
うちの子は元々お腹が空いても泣かないので体重の増えが悪くかなり気を使いました。
ので泣かなくても咥えさせてました。

• えみ🔰

えみ🔰

授乳回数は1日8〜10回ぐらいです。
    夜は6時間連続で寝た事もありますが、昼間はほぼずっと起きていて、
    泣く→授乳
    を繰り返しています。
    おっぱいがあまり張らず、出ていないのかなあ?と思った時ミルクを追加していました。

起きている時は、足をずーっとバタバタさせています。
    機嫌が悪くなると顔をかきむしりだすので、抱っこで落ち着かせてから授乳している感じです。

• 1月30日
ままり

夜間寝続けるのもうちの子と同じですね😣
夜間3時間おき授乳なくしたら体重増えなかったです。
ので、毎日目覚まし3時間
セットで夜間授乳してました。
授乳はその頃12回以上だったと思います。

飲んでくれるのなら母乳後必ずミルク40でも追加で飲ませるようにしても良いと思います。
間で泣くなら母乳。3時間あけば母乳とミルクという感じで。

相変わらずうちの子は体重の増えはかなり緩やかですが、健康診断では今のところ異常はないです。
身長は平均的ですが、体重は平均より少し下です。

• ままり

ままり

すいません、こっちにレスしてしまいました💦

• 1月30日
  • えみ🔰

えみ🔰

授乳回数は8回以上であれば問題ないかなと思ってあまり記憶していないのですが(片方ずつ記録したり両方で記録したりしています…)、授乳時間は1日当たり平均2時間40分ぐらいで、欲しがるだけあげていました。
    今日からは夜間の授乳回数も増やしてみます!

保健センターの方からは、
    「おしっこやうんちの回数(おしっこ8回以上、うんち1〜5回)も問題ないし、見た感じ機嫌も良くぐったりしていないから大丈夫だと思う」
    とは言われているのですが、心配で書き込みしたので、あやさんの助言をとても嬉しく思います。
    ありがとうございます(^^)

• 1月30日
  • ままり

ままり

母乳の出方次第ですが、8回じゃ少し足りないかな?と思います。

スケールがあれば授乳前と後でどれだけ飲んだか測ってみるのも良いかと☺️
    家になければショッピングモールの授乳室にスケール置いてあったりするので目安になって良いですよ✨

私もその頃、たまに測ってましたが、多い時は150ミリ、少なくて80ミリとかなり幅がありました。

• 1月30日
  • えみ🔰

えみ🔰

この間まで1ヶ月だったので、冬場ということもあり、外出を日光浴程度にしていました。
    2ヵ月になり先月予防接種もしたので、ショッピングモールのスケールで定期的に計測してみます(^^)

• 1月30日