※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

2人目の妊娠と上の子の保育園について悩んでいます。育休が取れず退園になる可能性があり、幼稚園への入園や再入園を迷っています。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

2人目の妊娠・出産と上の子の保育園についてです🌼
待望の2人目を授かりました。

娘が1歳の頃から保育園に預けて時短のパートで働いています。
産休・育休がとれないか掛け合っていますが、今の勤務先には、産休・育休の前例がなく、産後の復帰については現段階で返事できないと言われてしまいました💦💦

育休が取れなかった場合、私の市では上の子は産後の3ヶ月と求職で3ヶ月の合計6ヶ月は預けられますが、仕事が決まらなければ退園になります。

来年4月から3歳児で幼稚園へは入れられますが、今の保育園に2年通ってお友だちもでき、年上のクラスのお姉さんお兄さんたちへの憧れも抱いていて😭
毎朝「今日保育園なにするかなー?楽しみ!」と笑顔でいうくらい保育園が好きなようで💦
娘の楽しみを私の仕事の都合で奪ってしまうのでは…と😢

下の子が1歳になれば、また下の子を保育園に預けて働くつもりです。
娘にとって、育休がとれず退園となってしまった場合、
4月から幼稚園へ入園させるか、下の子が1歳になると同時に今の保育園へ再入園させるかしかないのですが、とても迷っています😢
皆さんならどうされますか😭??
また、同じような経験された方、どうだった等回答頂けると嬉しいです。

コメント

🌈

同じ状況です!私はこうなることわかってたので退園前提で今の保育園入れました( 笑 )
私は5月で退園なので幼稚園も一応視野には入れてますが下の子を1歳になる前に保育園いれたいなーって思ってます😂😅私のとこは1歳が激戦なのでそれ待ってたら絶対入れないと思うので、、回答になってなくてすみません😂

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    私も初めは2人目できたら退園させて幼稚園にいれようかなぁと思ってたんですが、思っていたより保育園の環境と娘の性格がぴったりあったみたいで😂
    楽しみーって言ってる娘を退園させることになりそうなので、心苦しいです😭

でも、いったん退園させて家で過ごすのも大切な時間かなぁと思ったり…。
    ありがとうございます🌼

• 1月30日