※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が保育園で他の子への暴力行為が続いており、怪我をさせてしまっている。転園を考えており、療育も予約済み。転園するべきでしょうか?

2歳8ヶ月の息子、園で他の子への暴力が止まりません😔
4月から今の保育園に入園しましたが、理由もなく他の子を押す、叩く、噛み付くという行動が毎日あります・・・
最近は怪我をする子も出てきてしまい、今日もそうでした。怪我をさせてしまいました、と先生から聞くのも辛くて、正直保育園に行かせるのが怖いです。
転園も考えていますが、皆さんなら転園させますか?参考に聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに、気持ちの切り替えが下手だと言われており、保育時間中もじっとしていられないので、2月半ばに療育を予約しています。

コメント

N26

うちの弟も保育園の頃そんな感じで、3歳頃に療育に通い始め、発達障害と診断されました💦それからは弟に1人の先生がずっと付いてくれてました。

転園したからと言って噛み付きなどが治るわけではないので、とりあえず療育に行ってみて、今後の事とかを一緒に考えてもらったらいいと思います!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊
    やはり発達障害がありそうですよね・・・
    抗えないものなので、せめて1日も早く診断が付き、支援してもらい、他の子を傷付けない日が来て欲しいと願うばかりです。

聞いてもらい、アドバイスをいただけると少し気持ちが楽になりました☺️
    主人に話すより何倍も有意義です!(笑)
    本当にありがとうございました😊✨

• 1月30日
  • ゆうか

ゆうか

妊娠生活後半、お身体に気を付けてお過ごし下さい😊❤️

• 1月30日
  • N26

N26

大人から見ると理由もないのに叩いた、噛み付いた と思っても子供からすると何か思いがあったけど言葉に出せなくてそうゆう行動になっただけかもしれませんし、まだ2歳なので全然そうゆうことはあると思います!なので何も障害のない可能性も全然あると思います!
    ただもし何かしらの障害があるなら早く診断してもらって何か手を打ってあげた方がお子さんのためにも良いですよね☺️

ありがとうございます❣️

• 1月30日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですよねー、よくも悪くもまだ2歳、というのが微妙なところですよね😔
    今日は子供の発表会があり、先生の図らいで、療育に詳しい先生に近くに居てもらいました。
    とりあえず何事もなく終えることが出来、母子ともに大きな安心と自信繋がった気がしました✨
    診断が下ったとしても、加配もいいなぁ、と思えるきっかけでした🙂

沢山聞いてもらって、本当にありがとうございました😊❤️

• 1月31日