※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ。
ココロ・悩み

育児で孤独で辛いです。ママ友もいないし、支援センターも怖い。子供にも悪いと思っています。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月の子供の育児しています。ママ友もいないし、支援センターに行くのも、地元の支援センターは閉鎖的な空気があり一度行ったきり行けず、怖くて孤独です。そしてこんな私が母親で何よりも子供がかわいそうです。。どうしたらいいんでしょうか。。ずっと家の中で育児してます。子供にも悪いと思ってますが、、どうしようもなくて辛いです。。

コメント

ひさみん

公園とか、ショッピングセンターのキッズコーナーはどうですか?
支援センターとは雰囲気も違って行きやすいかな??と思います(^-^)

DちゃんMama♡

支援センター分かりますー、、!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
そして私人見知りしちゃうのでー、、!
毎日子供と2人きりで孤独わかります(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)

友達ともなかなか遊べず、遊べても気使っちゃったり、、、ママ友欲しいですよね♡◡̈⃝⋆*よかったら仲良くして下さい⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡愚痴でも聞きますよー♡

そして、子供ちゃん可哀想なんかじゃありません⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡ちゃんと子供の事を考えてあげてていいママですよー◡̈♥︎

はやしや

無理して支援センターや、ママ友を作らなくても良いと思います(^-^)

支援センターに行っても、表面上の付き合いな感じがしますし、ママ友は子供が幼稚園に行きだしたら自然にできますよ〜。

でも、良い気候なので午前中の気持ちの良い日にベビーカーで散歩やスーパーにお買い物に行ってみてはどうですか?

スーパーでは、お婆ちゃんやおばちゃんが赤ちゃん可愛いねー!って声を掛けてきたりして(関西だから?)、それなりに楽しいですよ♪( ´▽`)

樹里

ママ友なんて、無理して作らなくても良いと思います(*^o^*)
でも、少しはお散歩して、日光を浴びさせた方がいいと思います。
ビタミンを作ったり、体内時計の調整などの為です。
5分ベランダに出るだけでも良いらしいですよ(^o^)気分転換になります!
ずっと部屋にいると、息が詰まっちゃいますよね。
子供にとってはママが元気なことが一番です(*^o^*)

私もママ友いませんが、特に不便なことはないです!
子供同士で遊ぶようになれば、自然とママ同士のお付き合いもあるのかな〜と思いますし^_^

はじめまして✋
もう1度支援センターに顔出してみてはどうかなぁ?と思います。
私もママ友いないし、旦那の仕事の都合で右も左もわからない土地で子育てしてて、孤立してます(笑)
だけど、支援センターにはちょくちょく顔出してますよ(*´ω`*)
うちの子、まだ生後3ヶ月なので周りから孤立して寂しい思いもしました。でも、何度か顔出してると人の良さそうな職員が出勤している日は話し相手になってもらったりしてます。
ただ、そっけない態度の職員さんしかいない日はこどもとそこそこ遊んだらすぐに帰ります。
9ヶ月のお子さんなら同じくらいの月齢の子がいるんじゃないかなぁ?って思いますよ!
それに、お子さんが外で遊べないのはお子さんにとって悪いことかもしれません。が、ママが無理して外出するほうがお子さんにとってはもっと悪いことでは?と思います(*´ω`*)
それぞれペースもありますし、なここ。さんが無理せず出来ることをお子さんと一緒にやればいいと思います!

私事ですが、うちの地域の支援センターも当たり外れの差が激しいので、私は近々、近所の保育園の園庭開放にこどもと顔出してみようかと思います。
あとは、役所に子育て推進課みたいなサポート専用の部署はありませんか?
専用の相談員さんがいたり、支援センター以外の交流の場とか教えてくれるかもしれませんよ!匿名電話でも大丈夫だと思うし、気力があれば電話してみるのも良い方法かと✋

私も支援センター行っても特にママさんたちとは話しませんよ。情報収集したいときは話しかけますが、それ以外はただ子供達の様子見てるだけです。人見知りなので^_^;児童館の乳児のイベントなどは月一であったりしたので参加してました。

さつFam.

私なんて支援センター1度も行ったことないです(^_^;)

ママ友作り?に興味がなく、たまーに友達と子連れで集まる程度で満足してます。
子供心は分かりませんが、これから保育園も通うし、公園で自由に遊ばせているので、そこまで気にしなくても良いんじゃないかな!と思ってます☺