※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦労しており、泣き声が大きくなってきています。お昼寝や夜の寝る前、寝起きが特に辛いです。友達の子供が簡単に寝るのを見て羨ましく感じています。現在は昼2回夜中2回の授乳をしており、1歳までに断乳予定です。

低月齢の頃からよく泣く子で、とにかく寝かしつけに苦労してきました。
11ヶ月になった今も変わらずで、むしろ泣き声は大きくなっているし、虐待を疑われるような程のギャン泣きをします。
特に最近お昼寝の時の寝る前、寝起き共にギャン泣きがひどく本当に参っています。
性格なんでしょうが、これは1歳頃にはマシになってくれるんでしょうか…
セルフねんねなんて夢のまた夢ですが、一時期添い寝トントンで泣かずに寝てくれることもあったんですがね…
同じくらいの子を持つ友達に、遊び疲れて寝るとか、ご飯中に疲れて寝ちゃうとか聞くと、うちはずーっと寝かしつけは地獄なのでそんなかわいいエピソードに羨ましくなります😭😭😭

今は昼2回夜中2回の授乳で、1歳を目処に断乳する予定です。

コメント

ママリ

はじめまして♡
大変ですよね💦お疲れさまです😣
寝かしつけ…寝かしつけるとすぐ寝る子と長くかかる子、この違いだけで親の心の余裕も変わってくる気がします!!
寝てくれるってだけでもありがたいのに、更に疲れて勝手に寝てくれる寝かしつけ不要な赤ちゃんもいますもんね😱

夜はよく寝てくれていますか?
夜にたっぷり寝ているともう11ヵ月、日中はそこまで眠くないのかもしれないですね🤔

ぼーっとしたり、耳をひっぱったり、ぐずぐずしたり、目を擦ったりとこのくらいのタイミングになったら、ねんねしようね~と寝かしつけるとうまくいっています。

寝る前にひどく泣くと起きたときにその続きをしてしまうそうです。

抱っこで寝かしつけると起きたときにママの抱っこがない!と泣いてしまう子や、もっと寝たかったのに起きちゃって泣いてしまう、疲れすぎて泣いてしまうなど…💦

薄暗い環境や、夜うまく寝れているのなら夜と同じ場所で寝かせてあげるなどですかね🤔💦

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    心の余裕。本当にその通りだと思います…寝かしつけに苦労しない、夜泣きもない、ギャン泣きしない赤ちゃんをもつ友人たちは、赤ちゃんが可愛くて仕方ない毎日子育て楽しい、ふたりめも早く欲しいと口を揃えて言いますが、
    私は未だに我が子を可愛いと思うより大変という気持ちの方が勝ってます😩2人目なんて絶対に考えられません。。。

寝る前にひどく泣くとその続きをしてしまうというの、なるほどです😭
    お昼寝の寝かしつけはいつも眠そうな仕草を見せたら寝室に連れて行って薄暗い中添い寝トントンで寝せるのですが…
    部屋に入ったらもうギャン泣きです😅
    抱っこは11キロ近くあるので重すぎて腰痛もひどくあまりできないので、なんとか添い寝で寝て欲しいのですが…
    夜中も夜泣きがひどいので何度も起きますし、朝まで寝てくれたことなんてもちろん1度もありません。。
    お昼寝は眠りに着けば1〜2時間寝てくれるので、やはり眠たいのだとは思います😩
    泣きながら目をこすったり頭をかいたりしているので💦

色々アドバイスありがとうございます、いつか上手く寝てくれることを願って引き続き頑張ってみます😭

• 1月30日
myu

今全く同じ悩みで、断乳したいと考えています😭
3日前から断乳にトライしてるのですが、なかなかうまくいきません💦
そんな中周りの友達はスムーズに卒乳!とかよく聞くので、余計に焦っていたり、、、😢
比べても仕方ないと分かっていても、疲れて寝る〜って話を聞くとうちの子も、、、?と思うけど、これがまた寝ないんですよね😂💦
泣き疲れて寝るときもあるけど、大体が意地でも寝ない!!ってくらいギャン泣きしています😅
抱っこもしんどいし、反ってくるし、本当にセルフねんねできる日が来るの!?って思いますよね(笑)
一緒に頑張りましょうね😭