※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近授乳中に飲まずじまいで、指を吸おうとすることがあります。体重は増えているが、5時間以上飲まないことも。時期的な変化でしょうか。

生後4ヶ月、、完毋で育ててます。
最近遊び飲みが多く数分吸うともう飲まなくなります。。
一応、新生児の頃から片方10分ずつの計20分でやってるのですが5分も飲まない時もあります。
機嫌も良いのでお腹空いてなかったかなと思って諦めるのですが、、5時間くらい開けてもまともに飲みません。。
とりあえず体重は増えてるので様子みようとは思いますが、これは時期的なものなんでしょうか。

今日は飲んでる際、自分の親指を差し込んできておっぱいから指ちゅっちゅっにすり替えてました。
自分の指の方がいいのかーい!と突っ込んでしまいました😅

コメント

あちこ

4ヶ月、我が家も絶賛遊び飲み&ノムの超早かった気がします😂笑

もうすぐ離乳食も始まるし、暑い時期でもないし、そんなに気にしなくても大丈夫かなぁと思います✨

  • なぴ

    なぴ

    やっぱりそんな時期なんですね〜💦
    ありがとうございます!!
    大丈夫だとは思いながらも、時々不安になったりしてたので誰かに大丈夫と言ってもらいたかったので良かったです。
    様子見ていきたいと思います👍✨

    • 1月30日
ねずみさん

うちの子も全く同じで
今そうなんですけど😭😭😭
足りてるのか不安です😭😭

指チュッチュしたあとは
泣きますか??

  • なぴ

    なぴ

    同じなんですかー💦
    困りますよね😅
    でも、、同じ方がいてそれはそれで少し安心です。。

    指ちゅっちゅっのあとは特に泣かずに機嫌は良いです✨
    ひよこさんの子も指ちゅっちゅっにすり替えますか?

    • 1月30日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    コメントした時もちょうど
    遊びのみで中断したあとでしたー😩

    おっぱいは吸わないのに
    指しゃぶったりタオル食べたりしてます。わら
    笑って機嫌良い時もあれば
    微妙にぐずる時もあります😣
    お腹減ってるのか
    くわえたいだけなのか
    わかりません😣

    • 1月30日
  • なぴ

    なぴ

    そうだったんですね💦

    タオル、、うちも一緒です🤣
    指やタオルをちゅっちゅっするならおっぱいちゅっちゅしてくれ〜ですよね💦
    ぐずる時はその後わりとすぐに寝たりしませんか?
    うちはグズグズな時は眠いようで、ゆらゆらすると寝ます。
    食欲より睡眠がいいみたいです😅
    とりあえず、、ムチムチちゃんだし他に気になるような事もないので、様子見ですかねー。
    今日はあまりにも飲まなくて心配でしたが💦

    • 1月30日