※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simam
妊活

妊活中で不妊外来を受診。排卵が遅いことに不安。皆さんの排卵日は何日目?次回診察は1週間後。普通なのでしょうか?

2人目妊活中です。
先週、初めて不妊外来を受診しました。周期でいうと14日目。今朝も行ってきたのですが(18日目)まだ排卵しそうにない。成長していない。とのこと…
確かに、これまでも低温期が長めです。皆さん、長くて何日目位で排卵されましたか?
また、次回の診察は1週間後って言われました。そういうものなんでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。

コメント

happymam

私は5/13日に病院受診しました。周期だと14日目。左側の卵巣あたりが痛かったので排卵かな〜って期待していたのですが、先生からは右側の卵巣は大きくなっているけど、左側が見えないなぁ〜と。アプリだと5/15日昨日が排卵予定日なんですが、基礎体温は割と高めでつけ始めたばかりであてにならず。しかも、病院では今度は生理中に血液検査するから来てと、排卵してたのかこれからなのか教えてもらえずでしたよ!

  • simam

    simam

    返信ありがとうございます。

    次は生理がきてから受診って事ですよね⁈結局、タイミングはいつとればいいんだー⁇って感じですね(^◇^;)

    まだ通院し始めたばかりですが…先生との相性も病院選びで重視しなければならないポイントかな〜なんて、考えちゃってます

    • 5月16日
  • happymam

    happymam

    そうなんです!結局タイミングは取らなくていいの?って!一応アプリでは昨日が排卵予定日だったので、タイミングはとりましたけど。やはり病院変えた方がいいですかね?

    • 5月16日
  • simam

    simam

    今の病院に、どの位通われてるんですか?
    私の場合、まだ2回目だし…って感じですけど(^◇^;)

    やっぱり、気になる所に応えてくれないと…不安にもなるしストレスにもなってきちゃいますよね(´・_・`)

    • 5月16日
  • happymam

    happymam

    まだ今月始めてです!3周期自己タイミングだったのですが、年齢が高齢の為病院に受診した方が良いかもと思い…

    • 5月16日
  • simam

    simam

    ほぼ同時期にデビューだったんですね!
    何か、心強いです(^-^)
    やっぱり、最初だから色々と検査してみて本格的な治療に…って感じなんですかね。実際、今日の診察でも「今周期は自然に。次回から誘発剤を検討してみましょう」って言われましたし。
    不妊治療については中々、お話できる人がいませんし本当、病院が頼りですよね(^_^;)

    お互い、コウノトリが早くやってきますように♪

    • 5月16日
✴︎のっちん✴︎

不妊治療していました🌟
私の場合は、低温期が長く、薬を使わないと排卵しませんでした。
治療する前は20日間以上は低温期が続いていましたので、18日目の今日、成長していないとのことならあと1週間後に様子を見るのは妥当かな?と思いました😌

1人お子さんがいらっしゃるようなので、今まではきちんと成長して排卵されていたのだと思います。出産後の様子をみたいのかなと思いますよ。
もし、卵胞が成長出来ない、排卵がうまく出来ないなどの場合は治療を検討するようになるのかな?と思います✨

  • simam

    simam

    返信ありがとうございます。

    1週間後…妥当なんですね。
    まさに‼︎お薬の話も出ました(^_^;)
    産後から、こういった周期になって自分でも戸惑ってます。
    次周期から本格的な治療を始めると思って、今回は自分なりに予習して、心の準備をしておきます(^_^)

    • 5月16日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    最初は戸惑いますよね!
    まさか自分が不妊治療?!と…
    くりママさんの場合は一度出産経験があるので、余計戸惑ってしまっているかと思います😂
    ですが、治療している方は意外にも沢山いらっしゃいます✨
    先生とよく相談し、ご自身にあった方法が見つかると良いですね♡

    • 5月16日
  • simam

    simam

    ずーっと、病院に行こうか悩んでて…やっとの思いで病院に入ってみると、待合室は意外といっぱいで!(◎_◎;)
    今まで1人で体温表や検査薬とにらめっこしてた時間が、もったいなく思いました。早く受診すれば良かった〜って。

    24週目とのこと。これから大きなお腹で、益々暑くなり大変だと思います。お体、ご自愛ください☆

    • 5月16日