※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

名字って離婚届提出してすぐに変わりますか?それとも自分で手続きしに行…

名字って離婚届提出してすぐに変わりますか?
それとも自分で手続きしに行くまで旦那の名字のままですか?
2月に離婚したくて、
でも3月に受験があるので名字変わったら
色々と手続きもめんどくさくて、、

コメント

らりるりらー

自分で申請するまで変わりませんよ!

ゴルゴンゾーラ

元の苗字に戻す手続きをするか、今の苗字で新しい戸籍を作るかのどちらかだったかと思います!
友人も色々な手続きが面倒(口座の名義やら保険やら)で、旦那さんの苗字で新しい戸籍作ってました。

みにおーーん

離婚届の元の苗字に戻すというとこにチェックすれば離婚届出した時点で変わるはずです!
子どもは家庭裁判所に行き、子の氏名変更の申し立てしないと変わりません💦

ちぃちmam

今日離婚届を提出した者です🤣✌️
離婚届にある元の苗字に戻すというところにチェック入れると、旧姓に戻った状態の新しい戸籍が作られます!
離婚届提出したのが朝9時で、14時過ぎには新しい戸籍が出来ていました☺️(これは私の住んでるところが田舎だったから早かったという可能性もあります😅💦)
なので、2月に離婚したとして、3月には♡さんの苗字はもう変わってると思いますよ🤗✨
ちなみに、子どもの苗字の変更は、離婚後の母親の新しい戸籍が出来てからじゃないと手続きできません!母親の新しい戸籍謄本+子どもの戸籍謄本を持って裁判所に変更の申し立てをする必要があります!なので子どもの苗字が変わるのは少し時間がかかりますね💦