※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。規則正しいお昼寝が難しく外出も制限されています。みなさんはどうしていますか?

生後9ヶ月です。

みなさんはお昼寝は時間を決めて寝かしつけしていますか?
息子は朝寝はだいたい規則正しいですが、お昼寝は日によってまちまちになってしまいます。

体力がついてきたのか寝グズりする事なく遊び続ける事が増えました。
それでも暗くした寝室に連れて行き寝かしつけると、すぐにお昼寝するんですよね、、
外出先では全然寝ない(寝れない?)時もあります。

規則正しいお昼寝を優先するとなかなか外出が出来ないですよね?
みなさんどう過ごされているのか気になります。
教えてください😊

コメント

ri

月齢が違うんですけど、うちの子は朝寝は9~10時の間にして、昼寝は13時過ぎくらいからします。
出かける時は、車の中や抱っこ紐の中でお昼寝してもらう感じです😳😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝の時間は息子と一緒です😊
    車や抱っこ紐でお昼寝してくれるんですね😊

    • 1月30日
ぽち

規則正しく朝寝後と昼寝後がお出かけタイムです!

うちも出かけると全然寝なくて、限界まで起きているのでその後の予定がズレるんですよね…
今寝たらご飯の時間に響くとか夜寝る時間に響くとか。

なので規則正しくしていますし、娘もその時間になると寝てくれます。


とりあえず起床〜朝寝までは自宅です(*´ω`*)
7:30起床
8:00朝食
遊びの時間
9時から9時半までに朝寝が始まり
30〜45分寝て10時前後には起きます。
そこからが外出タイムです✨
外出がない日はお部屋遊びの時間です(*´ω`*)
朝から予定があり早く家を出る都合がある場合は車で朝寝のこともごくごくたまにあります💦

12:00昼食
13:00昼寝
13時のお昼寝は午後の予定に合わせて家か車で寝かせています(*´ω`*)
予定がなければ家でお昼寝。
予定があれば車での移動中に寝かせています!
60〜90分ほど寝ます。

14時〜15時までに起きていますので起きたら外出先で過ごします。

外出している時は17時までには予定を終わらせて帰路で夕寝しています!
17:30夕寝
30〜60分ほど寝ます。

外出場所から家までの距離や夕寝の長さにもよりますが大体19時までに夕食を取り夕寝から60分くらいでお風呂に入り寝支度でき次第就寝です!

  • ぽち

    ぽち

    とある一日(お出かけバージョン)

    7:30 起床
    8:00 朝食
    9:00〜9:45 朝寝
    10:00 支援センター
    12:00 昼食(支援センター)
    13:00〜14:30 昼寝(車移動)
    14:30 動物園
    15:30 おやつ
    17:00〜18:00 夕寝(車移動)
    19:00 夕寝
    20:00 入浴
    21:00 ミルク
    21:30 就寝

    一見ハードに見えますがお昼寝もしっかりできているし、移動中に寝ているので運転中にぐずられることもなく。
    起きたら元気いっぱい外で遊んで、眠たくなったら帰りながら寝るので娘も暇なく楽しんでいました(*´ω`*)
    車に乗せられてチャイルドシートで過ごす時間って暇なんですよね。
    だから移動中に寝てもらいます笑

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    お出かけの時は移動中にお昼寝タイムを組み込んでいるのですね〜。
    計画的に動かれていてすごいです😊

    • 1月30日
deleted user

わかります!
そろそろ眠いかな?と思うとなかなかお出かけできないですよね💦
三回食になってお出かけが難しくなりました🥺
大体3〜4時間くらいで眠くなるので、どうしても出たい時は移動中の抱っこ紐とかで寝てもらいます!…が、興奮して寝ないことも多々あります😂
支援センターなんて連れてくとふらふらになるまで遊んでます💦

30分くらい寝ればまあ大丈夫か…と割り切っちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    月齢があがって、息子も出先ではなかなか眠れないのと、遊びたいばっかりで寝ないんです。
    お昼寝させたい時は抱っこ紐にして移動中に少しでも寝てもらうことにします!😊

    • 1月30日