※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しや発語が不十分で、2歳児検診で様子を見ることに。言葉が出てくる工夫や経験を教えてください。ありがとう

一歳半検診でのイラストへの指差しが全くできず、また発語も少ないため2歳児検診で様子を見ましょうと言われてしまいました😣
同じような経験をお持ちの方で、一歳半健診で発語が少なくて、その後、言葉が出てくるようになった方はいらっしゃいますか?

何か工夫した方がいい事があれば教えて頂きたいです。

言葉は、いないいないばぁ、バイバイ、カンカンカン(電車の意味)くらいしか出ていません…

道やテレビで動物など好きなものが出ると、あっあっ、指差しはします。

〇〇取って、扉を閉めて、ポイしてなど簡単な指示は理解できます。

引っ越し等で忙しくテレビを一日3時間ほど見せていました…
絵本もあまり読んでいませんでした。
私の声掛けなども足りなかったのかと反省しいます。

コメント

りんご

娘一歳半検診の頃は
とーたん→おとうさん
びびー→ミニー
ぐらいでした。指差しはしていましたが。喋り始めたのは最近ですでも、
こぁ→コアラ
ご→りんご
まに→豆
とかいつも一緒にいる人しか聞き取れないものばかりですが。私が聞き取れるものはここ1ヶ月ぐらいで急に増えました。他の人には通訳必要ですが。

• りんご

りんご

ままごととか、ダイソーの絵合わせカードとかよく遊んでいます。それで名刺はかなり増えました。テレビもいないいないばぁとお母さんといっし以外は、割と同じものを繰り返し見せるようにしています。繰り返し見ることでだいぶ言葉を覚えたようです。

• 1月30日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!
    言葉が増えだしたという事で安心しました。

〇〇はどれ?と聞くと正しいイラストを指差したり出来ますか?

ダイソーのカード探してみたいと思います!

• 1月30日
  • りんご

りんご

指を刺すのもですがカードを取る方が娘は向いていたみたいです。指さしはその後だった気がします。こんなカードです。裏表絵があるのでわかりにくいので裏に100均のマグネットシートを端々に貼って裏表わかりやすくしてホワイトボードとか冷蔵庫に貼って遊んでいます。これで娘はかなり名詞の理解が増えました。言葉として、発音がハッキリするのはまだ見たいですが。

• 1月30日
  • ミユキ

ミユキ

返信が遅くなりすみません‼️
    すぐにダイソーに行きたかったのですが、体調崩していたためまだ行けていないのですが、探してみます😊

ご丁寧に写真を頂きありがとうございました!

マグネットシートを貼って貼り付けできるアイディアも素敵ですし、りんごさんのお子様への愛情を感じました✨

私も真似させてもらいます😊

• 2月2日
えむ

同じ感じで一歳半検診の際に理学療法士の方に見てもらいました🙋‍♀️
うちも頼んだ事はできたので、様子見になりました。

現在、2歳過ぎて、名詞、動詞は一歳半に比べるととても増えました🙋‍♀️
2語文はまだ出なさそうですが(笑)

うちも在宅ワークでテレビ見せてる時間多かったです😢
検診後から絵本を読む回数を増やしたのと
後は子供が見せる素振りで先回りしておもちゃを渡したり、飲み物を渡したりとしていたので

何が欲しそうか分かっていても、分からない振りをして、言葉を引き出せるように我慢しました!(笑)

• ミユキ

ミユキ

返信遅なってしまい申し訳ありません💦

私も、検診後からテレビの時間を減らして図書館で絵本を借りてきて本を読む時間を増やしてみました😊

何か欲しそうと分かって、私もすぐに先回りして動いてしまうので、子供からの発信を待ちたいと思います✨

ありがとうございました😊

• 2月2日

大丈夫です!笑
同じようなお子さん会場にいっぱいいました🤣

うちの子は3個くらい?単語出てたかな🤔指差しはカードがあって絵が書いてあったんですがイラストだったのでなんとか分かってました!でも傘を検診前にたまたま買ったんですがそれがなければ傘を知らなかったと思います(笑)田舎で車移動ばかり、保育園も行ってないし雨の日は引きこもりだったので😂
あとブーブーはどれかな?と聞かれてたんですが私は車と教えてて赤ちゃん語は教えてなかったので最初ははてな顔でした🤣🤣🤣

友達のところはカードの絵がリアルな絵で人形が怖いフランス人形みたいな絵だったんです😂他もなんでこの絵を選んだ?!ってものばかりで子供は???だったそうです(笑)家では言えるし道で見つければ指差すのにまさかの検診で🤣🤣🤣