※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riona
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の成長について心配しています。言葉や指差しの理解、歩行などが遅れているようで、他の子と比べて不安です。同じ時期に発達が進んでいる子供と比べて、成長の遅れについてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になる男の子の母親です。
毎回心配になり質問させて頂いております。

あと数日で1歳2ヶ月になるのに出来ることが少なくて心配で毎日仕方ありません。
1歳検診を受け医者に聞くと少しゆっくりなのかな?様子見ましょうとの事でした。

意味のある言葉は話さず、おいでちょうだいなどの簡単な事も理解してないと思われます。
指差しもせず歩いてもいません。
友人が1歳過ぎると身体の成長はゆるやかでも知能面ですごく一気に成長すると教えてくれていたのでより心配になります。
正直10ヶ月くらいからの成長をあまり感じられていません。

ほかの質問などみても「言葉は話さないけど指差しはできる」とか「指差ししないけどいくつな言葉は喋る、簡単なおいで頂戴はできる」など、うちの子のように何も出来ていない子はほとんどおらず‥
指差し、言葉の理解、発語がこの時期に出ておらずその後は普通に発達した方がいたらどうか教えて下さい!
勿論うちの子とその子は違うし人と比べる事ではないとはわかっているのですが、自分の中で少しでも安心したくて‥
どうかお願いします

コメント

だんご三姉妹

こんにちは!
うちの子1歳過ぎるまでハイハイもせずもちろんつかまり立ちもしなかったですが、過ぎたらいきなりつかまり立ちし始めて、そこから歩くまで早かったです!言葉も指さしもしなかったですが今は徐々に話始めてますよ!その子のペースがあると思うので焦らなくていいと思います!

• riona

riona

ご回答ありがとうございます!
    1歳すぎからつかまり立ち→歩くまでが早かったんですね‼️
    そうですよね、それぞれのペースがありますよね!
    わかっているのに焦る気持ちが先行してしまって💦ありがとうございます!

• 1月30日
ひー

息子も指差しもせず、意味ある言葉は皆無です。自閉症の傾向なんじゃないかと不安で検索魔になってます。でもこうやって同じ方がいるから、うちだけじゃないんだなって少しだけですが安心します。
男の子だからかもしれないし、今は沢山の言葉を溜め込んでいる時期なのかもしれない。そう言い聞かせて今の姿を見守ろうと思ってます…が、それが難しいですよね💦
でも先に言ったように、rionaさんとこだけじゃないですよ!

• riona

riona

同じ月齢で同じ境遇の方がいらっしゃって安心致します、ありがとうございます!
    おっしゃる通りで自分だけでないと思うととても勇気ずけられます!
    私も男の子だし、まだまだ1歳1ヶ月だし、と言い聞かせています。
    ただただ暖かく見守る、それが本当に難しいです(涙
    ですが同じ気持ちの方がいてくれて本当に励みになります!
    ひーさんのお子さんもうちの子も、明日いきなり話し出すかもしれないですし指差しするかもしれないですもね!1日も早くしてくれることを願って過ごしましょう!
    ありがとうございます!

• 1月31日
ママリ

うちも1歳2ヶ月、指差ししません……。意味ある言葉もないです。もぅ毎日もやもやして、検索魔です😢辛いですよね。子どもはかわいいのに、自分ばっかり焦って。周りと比べてしまって。全然アドバイスとかじゃないですが、似たような境遇だったので思わずコメントしてしまいました。せめて、指差しして欲しいなと思い、絵本を読みまくってるこの頃です💧

• riona

riona

同じ境遇の方のお話、とてもありがたいです!
    すごくわかります、私も検索魔です(笑
    そして指差しがとても重要だと聞くので早く指差ししてほしい気持ちもものすごくわかります。
    ママリさんのお子様もうちの子も、どちらも早くお話、指差しが出てくると良いですね‼️
    ありがとうございました!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

初めまして。私も同じで、発語なし、バイバイなしで、おいでもたまーに来るくらいです。指差しも2日前に買い物してたら鬼の面に指差して急に少しするようになりました。

ほんと検索して落ち込んでしまいますが、急に色々できるようになるんですよね!

• riona

riona

ご回答ありがとうございます!
    うちもまだバイバイもしてくれません。。
    今後の発語や指差し、模倣をしてくれるのを楽しみにもしていますが不安のほうが大きくて💦
    わぁー‼️指差しするようになったんですね‼️おめでとうございます‼️凄く嬉しいことですね✨良かったですね!指差しは発語よりも1歳6ヶ月検診で重要視されるみたいなので本当に良かったですね!
    すごく羨ましいです💕
    うちも明日してくれるはず!っと思って待つことにします!
    ありがとうございます!

• 2月6日
ぴた

長男が3歳ですが、1歳2ヶ月頃はほとんど何もできませんでした😓

同じく心配していましたが、1歳3ヶ月で指差しが出て、そこから言葉の理解が進み、発語は1歳代後半で爆発した、という感じでした。喋り始めたら、二語文、三語文は早かったです。

個人差あるといえど、心配になりますよね。
今、次男も1歳2ヶ月で同じような感じですが、早く指差し出ないかなーと日々思っています😅

• riona

riona

返信が遅くなり申し訳ありません💦

ぴたさんのお話を聞いて安心しました!やはり個人差があるんですね!
    そうなんです、どうしても心配してしまって😅
    うちも一日も早く指差しをしてほしいと願っています‼️
    ただ少し前にクレーン現象をして‥とてもショックをうけましたがどうかこの後普通に指差ししてくれることを祈るばかりです‼️
    ご回答ありがとうございました!

• 2月16日
  • ぴた

ぴた

低月齢でのクレーンは特に問題ないってどこかで?聞いたことあります。

心配になるの、男の子あるあるだと思います!まわりの男の子ママもみんな心配して色々検索とかした、と言っているので。

• 2月16日
ポン太

はじめまして。
過去の質問に失礼します。
同じ状況で不安に思っております。
現在、指差しや発語はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えてください😭

• riona

riona

こんにちは!
    同じ状況とのこと、不安ですよね。
    うちの子はあと数日で1歳4ヶ月ですが発語は前と変わらず出ていません。
    指差しは少しだけ、本当にこれ指差しなのかな?程度に出始めています。
    そして未だに歩きもしていません。
    伝い歩き、一人で立ったりはしているので歩くとは思うよですが!
    心配なのは相変わらず変わりませんが今はあまり考えないようにしています。
    また、私の場合はそうでなければと願ってはいますが正直、何かしらあるのではないかと思っています。
    そうでなければ万々歳ですし、仮にそうであったさいにも可愛い息子であることは変わりません、きっと現実的になったときは想像以上にショックだと思うのですがそれを受け入れる心構えはしておこうっとも思っています。
    ただ今は息子との時間を大切に過ごそうと思います。
    Pontaさんも同じ状況で心配とのこと、すごくお気持ちわかります。
    ただ、私が覚悟を決めなくてはと思うのには姉の子供が軽度の障害があるという事を大きいんです。
    私も姉も普通で両親普通ですが、祖父がもしかしたらそういう可能性があったかもしれないようで、そこからの遺伝があるかもしれないというのがあるからなんです。
    なのでPontaさんのお子さんはきっと大丈夫ですよ!!
    私の周りにも発語が遅く指差しも遅かったお子さんがいますが現在3歳で他の子と変わらず沢山話す、普通の元気なお子さんです!
    心配して質問を投稿している私が言うのも変ですが、言葉は本当に個人差が大きいようです。
    2歳過ぎてからいきなり沢山話し出すなんてケースもありますし、あまり心配しすぎるお子さんを信じてあげて下さい!

• 4月3日

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳の子が同じような感じで、色々覚悟しないとならないかもと心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。