※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

相談させてください。旦那の事なのですが、9歳の子供が旦那の事を怖がっ…

相談させてください。
旦那の事なのですが、9歳の子供が旦那の事を怖がっています。
常に顔色を伺って生活してます。
旦那は怒ると手も出ます。
叩く以外にもゲツコツ、つねる、蹴る事もたまにあります。
怒るときは必要以上に怒るので子供は萎縮してしまっています。
この間私の父から聞いたのですが、子供が怒られた後にトイレで「パパ⚪︎ねばいいのに」と言っているのを聞いたそうです。
旦那に怖がってる事を言っても、だから何?という感じで改善してくれません。
子供の事以外にも仕事をたくさん変わっています。
結婚して10年で同じ会社に2年もいた事がないです。
ここ5年は特にひどく、年収も300万ないくらいです。
ここまでくると見切りを付けた方がいいのか考えるようになってきました。
今夜義母に相談する予定なのですが、どうしたら良いのでしょうか。

コメント

とりあえず義母に言うのはやめた方が良いと思いますよ💦

あと、きっと旦那さんもそうやって育てられたと思うんですよね…
父親が怖いのは当たり前って考えがあるから怖がって言ってもだから何?って感じになる気がします…

旦那さんのお父様はどんな人なんですか⁉️

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます🤲
    義母に言うのは良くないのですね💦
    旦那の父親は子供の頃に離婚しているので詳しくは分からないのですが、何となく聞いた話では今の旦那と似ている気がします。
    義母に言うのはやめておいて今夜旦那に話してみようと思います。

• 1月30日

退会ユーザー

そうですね‼️
    とりあえず、自分がそう育てられたってのが根本にあるのでけして旦那さんが悪いわけではないんです…
    そういう暴力で子供を押さえつけてきた旦那さんのお父さんが悪いので、旦那さんを責めないであげてくださいね!

うちの旦那もそんな感じで、根気ですよね…
    そうされてきて嫌だった事を子供にしてはいけないって何回も話してって感じです💔
    あとは旦那さん本人が治したいと思うかなんですよね…

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

義母に言っても旦那の味方になるだけだろうと思うので、言わない方がいいと思います😓
義母から旦那さんに言ったら更に悪化しそうですし。

ご実家に相談し、離婚するほうが私は子供の為だと思います。
手が出る時点で私なら離婚一択。
なにもメリットないし、子供がそこまで言うのはよっぽどですし、子供の心の方が壊れないか心配になります…

• まゆ

まゆ

たしかに悪化する事まで考えていなかったです💦
    現在は私の実家で同居しており、特に父の方は離婚を進めてきております。
    子供が一番大事ですので、しっかり考えながら今夜旦那と話し合ってみようと思います。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

義母に相談前に、旦那さんと話し合ったほうがいいです。
お互いがどうしたいか。
子供への対応、仕事など。今後よりお金は必要です。
直してほしいことがなおされないなら、離婚も仕方ないのかなと。ご自身とお子さん第一に考えて。

• まゆ

まゆ

今夜旦那と話し合ってみようと思います。
    しっかり子供第一にどうするか考えようと思います。

• 1月30日
ぷに子ママ

うちも同じような時期があり
義母に相談したら『それが当たり前』のような返答がありました。義母に相談はオススメしません。
私の言うことにも耳を貸さなかったので、区役所に相談してシェルターに避難しました。第三者から『暴力はよくない』と諭してもらい『なぜ妻の言葉を聞かないのか?』を聞き出してもらいました。
私に対する不満も子どもに向いてしまったと言われて、うちは『お互いに努力しましょう』ってことで決着しました。シェルターにいる間にも『離婚する場合の相談に乗ります』って言ってもらってたので、一人で悩まないで下さいね🍀

• まゆ

まゆ

たしかに義母にとって自分の子供が第一ですもんね!
    現在は私の実家で生活していますので両親に相談しながら今夜旦那としっかり話し合ってみようと思います!

• 1月30日
  • ぷに子ママ

ぷに子ママ

話し合いは出来ましたか?

• 1月31日
くれは

相談はせずに離婚した方がいいと思います多分子供さん精神的に来てますよまだ自殺や、どうしたらいいとかの判断はできない年頃なので相当なストレスたまっているとおもいます。

はじめてのママリ🔰

お子さんについては、まずスクールカウンセラーもしくは、児童家庭支援センター等の心理士さんに、相談にいき子供の状態を、知ることが第一です!

専門のアドバイスに従ってまず、早急な親との隔離が必要であれば、ご実家なりシェルターなどの利用を考えてください!

そしてご主人のことですが、DVのレベル、暴力も暴言もあまりにひどいものは、カウンセリングや専門相談を受けても治すのは難しいこともあります。

ただ、お仕事がうまく行っていないようなので、そこからのストレスが大変大きい可能性があります!

男性にとって仕事がうまくいかないというのは、

女性の想像を遥かに超えるストレスがあるようです!
全ての男性というわけではないですが、日本はまだまだ男は外でバリバリ働いてお金を稼ぐという価値観がつよく!

年収の、高さのステータスなども男性にとっては、大切になってきます!
そういったところで、仕事がうまくいっていないと、自信を無くしてしまったり、大きなストレスを抱えています!

人によっては、ギャンブルや酒で鬱憤をはらすようなこともありますよね!

まゆさんが、どうなのかは情報に無いのでわかりませんが、年収や仕事のことで妻から言われる場合はなおのことストレスが大きいと思います。

ストレスが抑えきれずに子供への暴力も増すこともあるかもしれません。
だからといってストレスがあるから暴力には、許される行為ではありません。
しかし、やみくもに御主人を責められても、義母さんに注意をされても暴力を減らすことにつながるかどうか疑問です。

専門の機関に取り急ぎご相談くださるのがいいかとおもいます!