※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだ固形物を食べられず、潰してドロドロの形状のものを食べています。噛む練習をするためにどうしたらいいでしょうか?お茶やスープも上手に飲めず、悩んでいます。

離乳食の進め方について教えてください😣✨

あと1週間で8ヶ月になります。
固形物を食べるとオエッとして、まだ潰してドロドロの形状のものをあげています。
どのようにしたら、噛んでくれるのでしょうか?
もぐもぐもぐと言って、わたしも口を動かしてこうするんだよとしているのですが、なかなかです😭

いまだにお茶も上手に飲めず、スプーンで少しずつ飲んでいます。スープもとろみがないとよくむせます。

コメント

ママリ

まだドロドロでいいと思いますよ!
歯はどうですか?
固形は歯が生えてきてからでも遅くないです^ ^
ゆっくりゆっくりです♪

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

まだドロドロで大丈夫なんですね🥺✨
    歯は前歯が上下4本ずつ、計8本生えています。前歯が生えてても、奥歯が生えないと噛めないのですかね。

ついつい食べてる子を見ると焦ってしまって💦 息子のペースでゆっくりゆっくりですよね🥺

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

息子は くっっっったくたに煮たうどんと、同じくくっっっっったくたに似た大根と人参から固形を始めました☺️
    どの程度の固形をあげていますか?^ ^

• 1月30日
  • ママ

ママ

すごーく柔らかくて煮るのが良さそうですね☺️✨
    まだ野菜しか固形物をあげてないので、うどんでも試してみたいと思います😊

あげた固形物は、キューピーの瓶入りベビーフードの7ヶ月用のもので、小さい人参が入っていました。スプーンで簡単に潰せて、食べてみるとすごく柔らかかったです。
    くっっっったくたに煮たらこんな感じなのかな、という柔らかさだと思います🥺

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ぜひ^ ^

まだ初めてなのでびっくりしちゃったかな?☺️
    うちはめっちゃ適当なので😅オエってしてても喉に詰まってなければあげてました😅笑
    でも9ヶ月くらいまでドロドロのものあげてましたよ🙆‍♀️

• 1月30日
  • ママ

ママ

びっくりしたのかもしれないですね😣💦
    何度もオエッとなったのでわたしが怖くなってしまって😭
    怖がらずに少しずつチャレンジしたいと思います✨

9ヶ月くらいまでドロドロのものをあげてたのですね😊参考になります☺️
    いろいろと教えていただいてありがとうございました🥺✨

• 1月30日
ももいろのキリン

同じですよ!
栄養士さんと保健師さんに相談したら、まだ歯も生えてないし、「おえっ」てするなら、トロミつけてもいいです。

野菜とかはちょーーみじん切りにしてます

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥺✨

歯は上下4本ずつ前歯が生えているのですが、大丈夫なのですかね😣

ベビーフードで7ヶ月のものを購入したら、野菜が小さくみじん切りだったのですが、それもオエッとなっていました😭
    少しずつみじん切りにした野菜を混ぜて、慣れさせてあげた方がいいのですかね🥺

• 1月30日
ももいろのキリン

時間はかかりますが、少量ずつ口に運んでます。あんまり多くの量をあげると、丸飲みになるよーっと言われたので

まだ飲み込むの下手くそなので、オエッてなるのは仕方ないみたいですよ。

柔らかく煮たり、細かく刻んで息子ちゃんを信じましょ♪

• ママ

ママ

1口が多いので、丸飲みになってるかもしれません💦
    少量ずつあげてみます✨

そうですよね!産まれてからミルクしか飲んでこなかったんですから、飲み込むのが下手くそでも仕方ないですよね😊

気長ーに息子を信じて、柔らかく煮たり、細かく刻んだり、試行錯誤しながら頑張ります☺️
    ありがとうございました✨

• 1月30日