※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃらら
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われたが、やり直したいと努力。二人目出産後も変わらず離婚希望。再度話し合いを試みるが、離婚意思固く。修復可能か不安。明日話し合うが、話すべきか悩む。

こんにちは。
一ヶ月ほど前に旦那に離婚したいと言われました。
原因は今までの積み重ね、もう同じこと繰り返したくないといわれました。
離婚の話が出てからなんとかやり直したいと思い
自分なりに色々努力して頑張ってみました。
今月二人目を出産して、旦那の気持ちも変わってくれるかな?
と思ったんですが、離婚したい意思は変わらないと言われました(T_T)
生まれる前までは何度か求められることもありました。
旦那が好きなので拒む事もせずで、、
二人目出産の時旦那が立会いしてくれて、
入院中二回だけ旦那がお見舞いに来てくれたんですが、
その時に今週はまだ帰り遅いけど来週からは帰り早くなるからと言って帰って行きました。
退院して旦那に立会いしてくれたお礼と離婚の話を進めてもいいという手紙を置いて行きました。
それから数日後仕事終わりの旦那からいきなり電話があり
明後日仕事休みだから迎えに行くという電話が来たんです。
(母が仕事休んでくれてたんで結局おくってもらいましたが…)
離婚の話を進めても大丈夫と言うのも、なんかもういいやという思いと、戻ってきてくれるかな?という思いとで。。
検診が終わるまでは実家にいようと思ってたんで、帰った次の日の夕方そろそろ出るけど…と言ったら、出るってどこに?と言われて、手紙にも実家に行くことは伝えていました。
出る前に私から抱きついてキスしたら、ギューって抱きしめてくれて、長いキスしてくれました。
それで私も余計に期待してしまって、。
実家に着いてから離婚の話してみたら、メールで話すことでもないと言われたんですが、私が聞いてしまって、そしたら正直意思は変わらないと言われて、入院中、電話で言ってきたことと実家に来る時のことはなんの気なしでしたのか聞くとそうだと言われました。
ショックです。何期待してたんだろうとか思って…
旦那にはもう気持ちはない。一緒にいたいとも思わない。と言われました。
旦那の携帯、ずっと待ち受けが私だったんです。この間チラッと携帯見えた時に待ち受けがまだ変わってなかったんです。
なんかそれでも期待してる自分が恥ずかしいですが…
最初に離婚という言葉を口にしたのは私です。
旦那の浮気を疑って、実家にいたほうが楽だと言われたので、なら離婚しかないね。と言ってしまって。。
旦那は離婚は考えてなかったみたいなんですが、私がそう言ったことによって、なら離婚でいいわ。となってしまったみたいで、それからはもう旦那の意志が固くて…
私もそんなこと軽々しく口にしたこと、今まで旦那に言われてた所を変わろうと努力しなかったこと、本当に反省してます。
こんな状況にならないと努力しないなんて情けないですが、こんな状況だともう修復は不可能でしょうか?
離婚しかないのでしょうか…
また家族四人で生活したいと願ってます。
私も今度は本当に自分の悪かった所を改めて変わる努力をしてこうと思ってます。
子供達のためでもありますし、私がまだ好きだということもあるので…
明日また旦那と話をしに行きますが、離婚の話をする予定ですが、話はしないほうがいいんですかね…

コメント

kao.

具体的なことがよく分からないのでなんとも言えないです(>_<)
浮気を疑ったのはどうしてですか?又、自分の悪かったところを改めるとはどんなことを言っているのでしょうか?(>_<)

• しゃらら

しゃらら

コメントありがとうございます!
    浮気を疑ったのは簡単に説明すると、私が家を留守にしてる間に家の感じがなんかおかしくて、布団に白いシミがついていたり…聞くと一人でしたと言われて、それを信じれなくて…
    旦那には前から私に直して欲しい所を言われてました。でも、旦那は離れていかないとか勝手に思ってて甘えてて、変わろうとする努力をしてなかったんです…

• 5月16日
  • kao.

kao.

布団に白いシミとはどの程度なのでしょう?(>_<)男の人では考えにくいような汚れ方ですか?(>_<)
    1歳と0歳の子がいるのに、離婚を持ちかけてすんなり離婚を受け入れる旦那さんは、子供に愛情ちゃんとありますか?
    愛情がある方なら、きっと簡単に離婚と言う言葉を言われたことに呆れたと言うか、そんなものだったのか、と言う気分になっているだけかもしれません。
    離婚したくないと言う気持ちは伝えましたか?旦那さんはその言葉を待っているだけかもしれませんよ◡̈⃝︎
    後、奥さんがご飯も手抜きで掃除や家事もろくにせず、子育ても手抜きで毎日毎日だらしない格好してイライラしてる、、そんなことないですよね?◡̈⃝︎
    きっと、ゆっくり2人で話し合う分かり合う時間が足りてないだけだと思います◡̈⃝︎

• 5月16日
  • しゃらら

しゃらら

お返事ありがとうございます!
    私が見た感じそんな感じがしました…(T_T)
    愛情、会えばあると思います。でも、今は子供の生活の事よりも自分のこと優先って感じで…お金も全然もらえなくて…
    離婚したくないというのは何回も伝えました、旦那も今でも私が離婚したくないと思ってる事はわかってます。
    でも、もう一度自分の気持ち全部伝えようと思います!
    ご飯に関しては文句は言われた事はなくて、逆に美味しい美味しい言って食べてくれてました(>_<)掃除や洗濯も毎日してて、いつも家綺麗にしてくれてるって言ってくれて、だらしない格好…家から出る事もできずで1日同じ格好っていうのはよくありました(T_T)
    二人目妊娠中イライラしてるのもありました。。
    明日仕事休みみたいなんでゆっくり話してみようと思います( ; ; )

• 5月16日
3人目授かり中

こんにちは。
今までの積み重ね、、具体的にコレ‼︎って原因がないんですかね(´Д` )
売り言葉に買い言葉って感じで旦那さんが落ち着く時間が必要なんですかね(・・;)

• しゃらら

しゃらら

そうなんです、離婚を決めたのは私が口にしてしまったことでなんですけどね…
    本当に後悔しかなくて反省してます。。
    やっぱり少し時間おいたほうがいいんですかね…

• 5月16日

赤ちゃん産まれたばかりなのに
無責任な旦那さんですね。

• しゃらら

しゃらら

私が離婚を口にしてしまったのが原因なんです(T_T)

• 5月16日
ハル

しゃららさんは本当は離婚したくないのに、離婚の話を進める意思を向けてるのはなぜでしょうか?
もっと素直になってプライド捨ててボロボロな泣きっ面見せてでも、本当は離婚したくないという思いをぶつけて良いと思います!
今の心境で離婚してしまったら、本当に後悔してしまうと思います。

時間をかけてでも、少し別居期間作ってでも良い方向に進んでほしいです( ´•̥ו̥` )

• しゃらら

しゃらら

そう言ったら、もしかしたら、考え直してくれるかな?とか思って、、そんな子供みたいなことして情けないです。
    明日会うのでその時に本当の気持ち話してみようと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 5月16日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

好きじゃないならキスしないと思います(^-^)
旦那さん、真剣に変わって欲しいなと思って離婚離婚言ってるんじゃないでしょうか?

私は、離婚の話はしない派です(^-^)
旦那さんから切り出されたら私も真剣に話したいと思います(^-^)

産まれたばかりの可愛い我が子と離婚してからどうこうって詳しい話が出てない以上は離婚はないと思いますよ!

• しゃらら

しゃらら

そうなんですかね…
    なんか何を思ってるのかよくわからなくて(´・_・`)
    でも明日話すとき自分の気持ち全部伝えて、今度は本当に自分の悪い所は直してく努力してこうと思ってます。
    ありがとうございます、頑張ってみます(T_T)

• 5月16日
チクタク

詳しいことはよくわかりませんが、しゃららさんの素直な気持ちを伝えるべきです。
離婚したくないならしたくないと。
小さなお子さんが2人もいるのに悲しすぎます😔
とはいえ、みんなそれぞれの人生があるんですよね‥。

• しゃらら

しゃらら

そうですよね、明日話すとき素直な気持ち正直に伝えてみようと思います。
    子供二人にもなんか申し訳なくて…(T_T)

• 5月16日
ぶんぶん

離婚したいって本当は思ってないのに離婚の話を進めるのは旦那さんに離婚はしないって言ってほしいからですか?
本当の気持ちを聞きたくて試してるとかですか?

今の状態だと旦那さんはかえって嫌気がさすのではないかと私は思います。
離婚、離婚と軽々しく口にしたことを後悔しているのなら旦那さんから言われまでその話には触れずに自分の至らなかった所を直していく事に努力したほうがいいと思います。

離婚されるかもと不安で毎日が辛いと思います…はっきりさせて楽になりたいと思うかもしれませんが別れたくないのなら堪えて下さい。
しゃららさんが旦那さんからみて変わろうと努力してるなとか、子育てをしてる素敵なお母さんの部分を見たらまた話し合いとかになり離婚は改善されるかもしれないですよ。
あきらめずにできる事はやりきって下さい👍

• しゃらら

しゃらら

あきぶんさんの言う通りです。
    試すなんて、恥ずかしいことしました。
    そうですよね…自分にできることは精一杯やろうと思ってます。前みたいに普通にできないのがすごく辛いですけど、頑張ってみます(T_T)
    ありがとうございます!

• 5月16日
三色パン

うちよりもずっと、男と女として仲が良い感じがします❣️
赤ちゃんが生まれたばかりなのに大変ですね。
子どもが2人もいるんだし恋人同士のような仲の良さだけでなく、家族としてお互いを労わりあえないのでしょうかね?
旦那さんはお子さんについてはどう思っているのでしょうか。せっかく、2人の子どもをもうけたのだから引き取る意思はあるのですか?

長いキッスなんて長いことしてないです(>人<;) 不謹慎ながら、羨ましいです!

• しゃらら

しゃらら

そうですかね…(T_T)
    でもそう言ってもらえて嬉しいです!
    旦那は子供可愛い可愛いです。
    でも、やっぱり離婚の話が出てからは子供より自分のこと優先って感じで…
    子供達は離婚になるなら私が引き取ります。

ありがとうございます(T_T)

• 5月16日
mammy000

旦那さんを試すようなことをするのをやめた方がいいと思いますよ。

離婚の話でなく今後の生活の話をされてはいかがでしょうか。いつ頃帰ろうと思ってるや、2人目生まれたから1人目とつきっきりの育児はできなくて寂しがるかもとか。前向きな話をした方がいいですよ。

まぁ離婚を受け入れる手紙まで用意してしまったので旦那さんも意味不明と思うでしょうがとりあえず離婚話はなかったことにして生活してみては?

• しゃらら

しゃらら

そうですよね、今更ながら恥ずかしいです…
    明日その事話してみようと思います。
    そうですよね…旦那にもなんでいう事変わるの?と言われました。
    情けないです…

• 5月16日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんか、私に似てるかもです…
私も離婚離婚言ってました。
皆さんも言われてますが試すことはやめたがいいです。離婚したくないならしたくないというべきです。
私はそうできず、別居して1年3ヶ月、取り返しのつかないとこまできてます。

まだ間に合います!離れたら終わりなので。
旦那さんもキスしたりするってことは嫌いぢゃないですよ!もっとしゃららさんに頑張って欲しいんぢゃないのかな?
子供産んだばかりだしふざけんな!と言いたいですが。
旦那にこの前、別居してから一度も友達と遊ぶ癖俺のとこには会いに来てくれなかったと言われました。
ほんとに冷たくされてたしそんな言われると思わず…男って寂しがりやなんですね(´・ω・`)

取り返しのつかないことになる前に素直になってください!応援してます☺️

• しゃらら

しゃらら

そうですよね…反省してます。(T_T)
    明日離婚したくない事素直に伝えようと思います。

そうなんですね…
    ぷーたろさんも色々大変な思いされたんですね…(T_T)
    そうですよね、うちの旦那もすごい寂しがり屋です…

ありがとうございます(>_<)
    頑張ってみます!

• 5月16日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

まだ間に合います!いろんな意見がありますが私はそう思いたい!

かなり大変だし病んでます。
    後悔もあるけど仕方ないと頑張って前向きになろうとしてます😂

寂しがりやは苦労しますねー笑

頑張ってください(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

• 5月16日
  • しゃらら

しゃらら

お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです( ; ; )

そうですよね、、お子さんもいて、大変ですよね…
    私もまだ離婚になってはいないものの離婚したい意思が変わらないと言われて凄く病んでます…
    ぷーたろさん強いですね(>_<)
    私ならきっと頑張って前向きになろうなんて、二人の母親なのにきっとそんな風に思えないと思います(T_T)

自分を必要としてくれてるのは凄く嬉しいですけど、大変なときもありますよね(>_<)笑

ありがとうございます(T_T)♡
    勇気付けられました(>_<)

• 5月16日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

旦那さんがどんな方かもわかりませんが。。
    あたしの旦那は離婚届出すと言って3ヶ月出してません!
    というかやり直すの無理と言いつつ1年3ヶ月の別居です!
    そういう人もいます😭私は旦那を上手い方に導けなかったけど最後は離婚になるとおもうけど…後から言われた言葉であー、そう考えてたんだなーとか。。
    わからないこともたくさんあります😭

言葉には口にしてもほんとは止めて欲しかったりとか…いろんな人がいますよ!

無理と言いつつ、好きだと言ってきたりとか。。笑

言わなくてもわかれよ!とか構ってちゃんだったんで。。大変でしたけどとても大切な人です(´ー`)イラつくことも多いですが!笑

頑張りましょう!

• 5月16日
  • しゃらら

しゃらら

正直私も旦那がどんな人なのかわからない時あります(T_T)
    離婚届、、私の旦那も多分ですけどもらってきてません。
    何したいのかわからない時ありますよね(T_T)

旦那は思ってもいない事は基本口にしないタイプなんです…逆に私がそういうタイプで…だからよく旦那に怒られました( ; ; )

そうですよね!一緒にいると嫌なとこもありますよね…でもそれも含めて受け入れて結婚したんですよね、 、それなのに簡単に離婚なんて口にしてしまって本当に情けないです…(T_T)

きっと話してたら心折れそうになるかもしれませんが、頑張って離婚にならないようにまた家族四人で生活出来るように頑張ってみたいと思います!
    というか、お互い頑張りましょう(o^^o)

• 5月17日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

うちの旦那も思ってないこという人ぢゃないと思ってたけどあー、思ってもないこと言っちゃったのねってことよくあります😂あたしでもわかるくらいに。。

あたしもよく怒られてたー!笑
    反省しないとですね(;ω;)

わたしもほんとに離婚なんて軽々しく言うなと言われそうだなーと。
    けど結果旦那も離婚と言って踏み切れてないからお互い様です!笑

うんうん⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    まだ間に合う!私は今の選択がダメだったと思わないように頑張ります!お互い頑張りましょうね☺️

• 5月17日
stera

無理だと思いますよ。
私もまさに同じ感じでした。
朝帰りした元夫と喧嘩し離婚という言葉を先に出したのは私。
そのあとどう頑張っても離婚と言って折れなかったのは相手。
相手の言い分は私が離婚と言った時から離婚しか頭になかった、と。
まぁ、その前から不倫もしてた人なので相手に対して私が悪いとは思いませんけどね。
その後散々でした。
生活費も入れず好き放題。
別居の日になりやっぱりやっていきたい、と言われましたけど、それなら親を説得して、と伝え、離れました。
結果、何一つ変わりませんでした(*^^*)
私の場合は相手が最悪だった上なので良かったと思ってますけど(^_^;)
正直相手を変えるのは難しいですよ。。

• しゃらら

しゃらら

そうなんですね…
    なんか、steraさんのコメント見て、自信なくなってきました。
    不倫はしてないと思いますが、子供達と私の生活費ももらえずお金は向こうが好きなように使ってます。
    相手を変えるのは難しいですよね…
    相手を変えるんじゃなくて自分が変われば相手も自然と変わってくれるよと言われました、旦那に変わって欲しいとは今は思ってません。私が頑張って変わってこうと思ってます(>_<)

• 5月16日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

旦那さんに『離婚したくない』『まだ好き』『直せるところは直す』など今思ってることを正直に話すべきではないですか?

離婚して‥‥‥って言われたから離婚の話をするって
変な話ですよ!!

私なら嫌なら嫌って言います
好きだから
また家族でやり直したいと‥‥

甘えたっていいじゃないですか
自分の弱いところを見せたっていいじゃないですか
ワガママを今言わなくてどうするんですか?
離婚してからでは遅いんですよ

• しゃらら

しゃらら

そうですよね…
    あのまさんの言う通りです(>_<)
    明日ちゃんと自分の気持ち全部話そうと思います。
    離婚、してからじゃもう遅いですもんね、後悔しますよね、頑張ってみます(T_T)

• 5月16日
はるママ◎

お子様が生まれたばかりで精神的にも体力的にもお辛い時に、離婚という大きな問題が立ちはだかるかもしれないと、心配が重なりお辛いですね(><)
しゃららさんが最初に「離婚」と口にしたというのも、離婚の話を進めてもいいというお手紙を書かれたというのも、精神的に弱りきった中での、旦那様に引き止めて欲しかった思いからであり、旦那さんのことがとても好きなのだなと感じられました。
精神的に不安定な中、旦那様の行動が不安になってつい言ってしまった言葉であるだけであって、しゃららさんがそこまで悪かったとご自分を責めることもないと思いました。旦那様はしゃららさんがそのように期待していることを知らずに、ただ自分に気持ちがなくなったんだと寂しくなり拗ねているところだと思います。大好きな奥様であるしゃららさんからの離婚という言葉のダメージが大きく、自分も同じ思いをさせたい(こんなに言われて辛かったというのを分かってもらいたい)と思っての言動のように感じられます。
また、しゃららさんが旦那様に言われて直さなければいけないところとはなんでしょうか。お子様を育てることに精一杯尽くされているしゃららさんが他になんの努力が必要でしょうか。
旦那様もしゃららさんの変化を期待せずにしゃららさんのありのままを寛容に受け入れてほしいところですね。しかし、男性はそこまで器用に心配りができないものですよね。
しゃららさんが旦那様への素直なお気持ちをお話すれば、旦那様も拗ねていたところから、しゃららさんからの言動は愛されてるが故だったということにきっと気づいてくれると思います。
明日お話し合いをされるということで、良い方向に進むことをお祈りしています。

• しゃらら

しゃらら

引き止めて欲しかった…確かにその思いもありました、、
    手紙を書いたのもそんなに離婚したいなら、とか、なんかもうどうでもいいや、とか思った部分もあったんですが、やっぱり引き止めて欲しかったのが強いです…
    離婚したいと言ってる相手にそんな事期待するのもおかしいんですけどね( ; ; )
    そうなんですかね…
    本当に軽々しく離婚という言葉を口にした事本当に反省してます…
    仕事から帰っても会話がないなどいくつか言われました。子供が生まれてから私も子供を寝かしつけるときに一緒になって寝てしまって…帰ってくるのが遅かったりした日は眠くて簡単な返事しかしていなくて…そういうのがやっぱり旦那からすると居心地が悪かったのかなと。。こんな事にならないと気づけない自分が嫌になります。
    明日自分の素直な気持ちを伝えようと思います。
    はるママさんのコメントにとても勇気つけられました。ありがとうございます。。(>_<)

• 5月16日
moana.37

思ってる事をそのまま 素直に伝えたらいいと思います!
離婚は いつでも出来ますよ(>_<)
腑に落ちないところが お互いにあったとしても 子供の為に もう一度 お互い努力するべきだと思います。
気持ちは後でついてくる!
1人で育てていくって 簡単な事じゃないと思います…。

頑張ってください!

• しゃらら

しゃらら

そうですよね、今日自分の気持ち全部伝えてみようと思います!
    なんとか離婚にならないように、もう一度やり直してもらえるように頑張ろうと思います>_<
    私の友達も一人で子供育ててる人いますけど、見てて本当に大変そうです。旦那さんが旦那さんだったみたいで離婚してよかったとは言っていますが、親にも頼らず一人で子供育てて、強いなーって思いました、自分はそこまで強くなれそうもないです…(T_T)
    そんなこと言ってられないんですけどね…

離婚にならないやうに、またみんなで生活していけるように頑張ります!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月17日