※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

碧南市、西尾市の保育園について教えてください。現在1人の子供がいて、2人目を考えています。パートで働きたいが、未満児を預ける場合の時間制限や就職活動のタイミングが知りたいです。評判や人気も知りたいです。引っ越しも検討中です。

碧南市、西尾市の保育園について教えてください。
現在子供は1人なので仮定の話になります。
そろそろ2人目を考えています。
4歳になる年の4月に年少さんで
保育園に入園させるタイミングで
パートで働きたいと考えています。
もし2人目が生まれていたら、未満児にて
預けることになると思うのですが
その場合も未満児を預けるのは何時間以上働かなければ
ならないというのがあるのでしょうか?
(以前西尾市は月120時間以上だった気がします)
9時〜15時のパートで働きたいと考えています。

また、皆さんどれくらいから就職活動するのでしょうか?
勤務先が決まっていても、保育園に落ちたら
働けないと思うのですが…
経験がある方、教えていただけると嬉しいです。

その他、この保育園は人気など
評判等も教えていただけたら嬉しいです。
西尾市か碧南市で引っ越しを検討しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

西尾在住です。
何時間以上か分からないですが。未満児は受入人数が少なく、激戦区だとより難しいかもしれません。その年度によって変わってきますが、正社員でフルや時短で働く方がいればその方の方が点数が高くなるので。

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    もちろんそうですよね😔
    長い時間働く方が優先ですもんね。
    そうなると未満児がいてパートで働くのは難しそうですね😨💦上の子は幼稚園を検討しなきゃですね…

• 1月30日

碧南市ですが、今年の4月からの保育園の募集で求職中でも保育園入れそうと聞きましたよ😊ただあとから希望者が出た場合などは人数によって求職中のままだと断わられることがあると言ってました💦
時間は碧南市も120時間以上だと思います!

• hana

hana

やはりそうですよね😔
    未満児がいてパートっていう人はなかなかいないんですかね💦

• 1月30日
ママリ

碧南市も未満児は120時間以上だった気がします!

• hana

hana

調べてみます🙇‍♀️

• 1月30日
もも

令和二年度から西尾は90時間になっていますよ。

友人が求職中だったけど願書出す時までには仕事先の内定をもらい、願書提出したそうです。そうすると全くの求職中ではなく、加点?がついただったか就労と同じように点数をつけてもらえるだったか言っていましたよ。

西尾でも碧南よりの保育園ですが、3歳児が第一希望、1歳児が第四希望に入園となったそうです。

• もも

もも

西尾市のホームページみたらみれますよー。

• 1月30日
  • hana

hana

90時間になったんですね。
    それならパートでも大丈夫だけど、長い時間働く人が優先だからなかなか難しいですよね😔
    兄弟バラバラの保育園となる可能性高いですね💦

• 1月30日
  • もも

もも

場所を選ばなければ入れそうですが、職場と保育園が離れすぎても困るし大変ですよね、、。

3歳児クラス(年少)は人数の枠が一気に増えるので人気の園でなければよっぽど入れると思います。

1歳児クラスより0歳児クラスのが入りやすいため、3学年差にした方が保育園は入りやすいですよー。

2人目はなるべく狙えるなら4.5月生まれで産んで、1年後の4月に0歳児クラスに入れて仕事開始にすると良いと思います。
    1歳児は枠が増えるけど一歳児クラスから育休復帰する人が多く、その人たちで埋まっちゃいます。。
    0歳児クラスって、生後3か月〜とか6ヵ月〜とか園により入れる月齢が違います。例えば10月〜3月生まれは4月時点で6ヵ月へ到達しておらず0歳クラスに入れないため、ライバルが半分くらい減ってるので入りやすいんです👌

なかなか狙えるものではないですが、少し意識してみるのもいいかもです☺️

• 1月31日