※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
お仕事

祝日保育園が休みで休みが取れず、パートに切り替える話があります。引越し後は時短パートか8時間パートか迷っています。扶養外れると税金に影響するか不明です。

現在、土日休みの正社員として働いています。ですが、祝日保育園が休みの為、預かってもらえる人が居らず有給又は欠勤として休みを取っています。
会社側から祝日を毎回休みを取るのであればパートの切り替えをしてもらいたいと話がありました。パートに切り替えざる得ないので会社の〆の3月25日に切り替え予定です。
私事3-4月にかけて引越しの予定です。引越しが終わったら正社員として働けるところを探す予定でいます。

その期間、旦那の扶養に入って130万以内に納めた時短パートにするのか、扶養から外れる予定があるので今の会社で私自身の保険に入り8時間パートをするのがいいのか。

どちらの方が良いのでしょうか?
扶養から途中で外れてしまうのであれば旦那の税金にも関わってきますか?あまり分からず教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

我が家もサービス業なので、
同じ感じです😂
毎回土日祝日を休みにするなら
パートになります。。
なので、、
とりあえずうちは
旦那と話し合い、
土日祝日は
別々に休みを取ろうということになりました。
平日の休みもあるので、
そこを被せるというかたちで🙌

引っ越ししたら、
正社員を探すということですけど、
いずれやめるのであれば、
パートに変わらずそのまま3月25日付けでやめるのはダメなんですか??
引っ越しで休みももらうつもりだけど、
いずれやめるのであれば
あまりよい印象ではないかと思います。

  • SMILE

    SMILE

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    辞めるのがいい形ではあると思いますが、収入がないと厳しいので少しでも働きたいんです。
    引越しについては土日休みで片付けなどしていくつもりでいるので、平日休みを取る訳では無いです。

    うーたんさんの旦那さん凄く協力的ですね!羨ましい。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにお金は欲しいですよね😢
    でも、前職をやめた理由は
    面接で必ず聞かれるし、
    曖昧にしようとしても
    パートや正社員の期間ってバレるらしくて、、
    健康保険の加入状況とか、
    勤務時間で。

    新しいところの面接でも、
    子供がいるといろいろな風当たりも厳しい、
    正社員だとなおさらで、
    同じ条件なら子どもなしの
    独身をとると聞いたこともあります。
    なので、余計、
    面接や書類審査でフリにならないためにも、
    その方がいいと思ったんですよね😢

    • 1月30日
  • SMILE

    SMILE

    そうなんですね。色々とありがとうございます🙇‍♀️
    パートになるより正社員のまま辞めた方が良いこともあるんですね。勉強になります。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠したときに
    今の職場を、退職するか、
    パートになるか
    本当にいろいろと悩み調べたりしたんです(笑)
    そのときに得た情報です。
    私は、まだ21歳だったんですけど、
    新卒の一年目退職ということもあるので、
    余計フリなのは目に見えて分かりました。
    なので、旦那とも話し合い
    今後のことも考えた結果
    今の会社で正社員復帰にしました。
    同じような理由で、
    再就職までパートで
    考えてた方も結局見付けられなかった先輩もいるようです。
    一度スッキリ気分を変えた先輩は、
    うまく4月からとか
    ゴールデンウィーク明けからとか
    いい感じに決まるかたが多いみたいです✨
    何が正解かは分かりませんが、
    いい方向にいきますように♥️

    • 1月30日