※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

保育園で熱で休んでいるお母さんへ。復帰後も病気が続き、有給も少なく不安。他のお母さんたちはどう乗り越えたか、教えてください。

働いているお母さんたちに質問です。

保育園に行き始めてから、熱でまともに登園できず、主人となんとか休みを交代でとったり早退をお互いにしたりとやっていますが、今月からの復帰なので有給がほぼ貰えず、すでに1日しか有給が残っていません。そんな中また熱で呼び出し…

子供が1番なので仕方ないですが、復帰早々から休みが続き、途中で帰らせてもらったりで肩身が狭いです。
みんなは「大変だね」「最初はそんなもんだよ」「お母さん頑張れ!」って優しく声を掛けてはくれますが、内心またかよって思われてるかな〜と思ってはしんどいと思ってしまいます。

これからもっとたくさん病気を貰ってくると思いますが、このまま本当に働いていられるのか?と思ってしまいます。クビにならないかなと。

皆さん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

うさぎ

こればかりは成長するまで我慢なのかなと思っています💦
我が家は昨年10月より復帰しましたが、40日あった有給がすでに残り10日なってしまいました。たったの3ヶ月で😭
先月は3週間もお休みし、復帰した意味あんのかな?って思った程です。
そして先週から胃腸炎で今日もお休みしてます。
内心またかよって思われてるでしょうが、もう仕方ないので諦めてます。クビ宣告されたらそれまでだなと。
休日に旦那に子供を見てて貰い代替え出勤して仕事こなしてます。
本当困りますよね💦でも困った所でどうしようもないので、こなしていくしかないですよね。ワーママの試練ですね😭

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦1歳なんて1番休む頃ですよね…
    お母さんたちみんな同じように何とかやってるんだって思えるだけで心強いです!
    私も丸々1週間行けたのが先週だけで、少し復帰した意味あったかな?と思ってしまいましたが、皆さんもっと休まれてて…まだまだ頑張れそうです!
    職場の人に感謝の気持ちを忘れず、休んだぶんを取り戻せるくらい仕事をしているときは頑張ろうと思います!

    • 1月30日
ままみ

病児保育を利用するかお互いの親に見てもらえるように調整しました💦
始めは慣れなくて休みますよね😅肩身狭くなる気持ちもわかりますが、3ヶ月~半年は休みがちでしたよ💦

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    病児保育…結構枠は狭いんですかね?
    保育園の洗礼は受けるよ〜とは言われていましたが、こんなにも早く受けるなんてビックリしていましたが、案外普通のことなんですね!
    肩身が狭いですが、代わりにやってくれている人が居る事を忘れず感謝の気持ちを持ちたいです!

    • 1月30日
  • ままみ

    ままみ

    間違って下にコメントしてしまいました💦

    • 1月30日
じゃがりこ

お子さん大変ですよね。
うちも保育園行き始め熱出て休んだり病院行ったりであんまり仕事行けませんでした。
先月と今月は調子よくて、3日くらいしか休んでないかな?

でもみんなそんなもんだと思いますよ。
確かに肩身が狭いですが、周りの方は3歳くらいになったら落ち着くから!と言ってくれるので、あまり風邪ひかなくなったらバリバリ仕事頑張ろう!と思ってます。
昔は保育園なかったからあまり風邪ひかなかったけど、今はちっちゃいうちから保育園行っちゃうので仕方ないみたいです。病院の先生に言われました(笑)

なのでくび宣告されたら子育てに理解のない会社!ぐらいに思っておきましょ💦💦

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    やはり皆さん最初は同じように休みがちだったのですよね…
    3歳くらいに落ち着くのですね!
    それまでは感謝の気持ちを忘れず、仕事できる時に休んだぶんを取り戻すくらいに働こうと思います!

    私もクビ宣告されたら子育てに理解のない会社だなと思っておくようにします!

    • 1月30日
ろーず♡

こればっかりは仕方ないです。子供によっても風邪ひきやすい子、そうでない子いますし。実際、うちは長男はしょっちゅう呼び出し、次男はほぼないです。
周りの方から「大変だね、頑張ってね」て口に出して言われてるのであればホントにそう思ってくれて理解があるんだと思います。
要は自分次第でもありますよ。出勤してる時は周りに感謝忘れず謙虚に一生懸命してれば文句言う人なんていません。あとお互い様精神で周りが体調崩した時にも声掛けとかしっかりしてれば大丈夫ですよ。

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    こればっかりは仕方ないですよね…
    周りの方の言葉は信じて理解してもらえてるんだなと感謝しようと思います。
    もちろん感謝の気持ちは持っていて、毎回休みから復帰する時は「ありがとうございました」は朝のミーティングで言ってます。謙虚でいることは大切ですね!お互い様精神で私が出来ることをしっかりこなし、休みが出た時はフォローできるようにします!

    • 1月30日
deleted user

最初はそんなもんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私も熱で休む、行ったと思ったら呼び出しの繰り返しでした。
でも旦那は休んでもくれないし、呼び出しで早退してくれるわけもなく全て私だったので早々欠勤でした。
仕方ないと割り切るしかないですよね(ToT)

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    コメントありがとうございます!
    皆さんそんなもんだよって言っていて、そんな中何とかやってきたことを聞いて心強いです!
    本当に割り切るしかないですよね…
    うちは旦那が休んでくれるだけ恵まれていますね…
    感謝の気持ちを忘れす、謙虚に働いて行こうと思います!

    • 1月30日
ままみ

病児保育は登録をしておいて、風邪を引いた日、または前日に小児科を受診して空きがあるか確認する感じです✨
保育士さん、看護士さん、小児科の先生がいて見ててくださるので、感染症で長期登園不可の時は助かりますよ💦
ただ人によっては病気の時は自分でみたいって人が多くてあまり定員いっぱいで受け入れ拒否されたはきかないです😊

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    そういう感じのシステムなんですね!
    事前に申請して、色々審査があるのかと思っていました💦
    長期登園不可の時は是非使いたいですね…でも、病気なのに預けるのは可哀想な気持ちもやはりありますね。。
    でも仕事はしなければならないので自治体の病児保育もう一度しっかり見てみます!

    • 2月1日