※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が鼻水鼻づまりで2週間。メルシーポットで吸引しても治らず、病院に行くべきか相談中。治療の遅れは問題ありませんか?

生後1ヶ月の女の子です!

鼻水鼻づまりが2週間ほど続いてます😣
メルシーポットで朝、お風呂の後、寝る前に吸ってますが一向に治る気配がありません💦
お子さんで鼻水鼻づまりがあった方どのくらいで治りましたか?
病院にはまだ行ってないです😣
1ヶ月くらいしても治らなかったら行こうと思うのですが遅いですかね💦❓

コメント

ポコ(20)

うちの息子も鼻詰まりが気になって
先日1ヶ月検診行って
先生に鼻水鼻詰まりのことを相談したら
新生児期〜生後3ヶ月頃までは
鼻の通りが狭いから詰まったり
フガフガするのはよくあること、と言われました😿

鼻水が垂れたりしなければ
様子見でも大丈夫とは言われました🙆‍♀️

辛そうなら鼻をホットタオル等で温めてから
鼻吸い器で吸ってあげるといいと思います🤔

鼻水が頻繁に垂れてきたり
咳が出るようであれば
病院を受診した方がいいかと思います( ; _ ; )

  • りこ

    りこ

    3ヶ月ごろまで続く可能性があるんですね😭
    夜が凄い辛そうで私も寝ずに見守ってる感じです😣
    ポコさんのお子さんは夜寝れてますか?

    • 1月30日
  • ポコ(20)

    ポコ(20)

    多少いびきかいたりしてますが
    しっかり3〜5時間は寝てくれます!

    鼻が詰まって苦しくて寝れてないとかがあれば
    病院で診てもらった方がいいかもしれませんね…( ; _ ; )

    でも、薬とか飲める月齢じゃないと思うので
    多分鼻水吸ってもらうだけだと思います…😿😿

    • 1月30日
  • りこ

    りこ

    薬が飲めたら治るんじゃないかと思いましたがもらえず吸うだけなら家と同じですもんね😭
    1ヶ月経っても治らなかったら病院検討してみます😣

    • 1月30日
amj

うちも鼻が詰まって、夜など辛そうです😵
同じくメルシーポットで吸ってはいるのですが、それでも奥の方にあるのは取れず、フガフガ言ってます😫
私も1ヶ月検診の時に相談したら、冬場で乾燥してるのもあるからって言われました💦

加湿器もつけて、ベッド周りに濡れたタオルなど干してるんですが効果はないです😅

たぶん本人もきついとは思うんですが、こっちもフガフガ言ってるの聞いてて辛そうですよね😵

  • りこ

    りこ

    眠りも浅いみたいですぐ起きちゃって私も眠れない状態です😭
    メルシーポットで吸う時って何回くらい吸ってますか?

    • 1月30日
  • amj

    amj

    眠りは浅そうですね💦
    それでもうちは3時間前後は寝てます😅
    鼻が詰まり出してメルシーポット買う前までは2時間寝るか寝ないかくらいだったのが、買ってからは3時間くらいまで寝てくれるようになった気がします(^^)

    吸う時は4.5回やってますね。。。
    日中はそうでもないですが、夜はだいたい授乳の度に吸ってます😵
    日中はそうでもないのに、夜の方が辛そうじゃないですか💦⁉️

    • 1月30日
  • りこ

    りこ

    うちも昼より夜のが鼻づまりひどい気がします💦
    3時間でも寝てくれたらこちらも安心なんですけど、1時間もしないうちに唸って起きてしまって💦😭
    辛そうで私も辛いです😢
    1ヶ月しても治らなかったら病院視野に入れようと思います💦

    • 1月30日
  • amj

    amj

    1時間もしないうちにってのは、キツいですね😭
    赤ちゃんも寝たいだろうし、りこさんも寝不足になっちゃいますね😫
    病院行って改善したらいいですね😭
    うちも変わらないようなら行こうかな😵

    • 1月31日