※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

母乳量が増えず、ミルクを足している状況。赤ちゃんはおっぱいよりミルクで満足してしまう。アドバイスありますか?

母乳について相談です💦

生後1ヶ月がたちましたが
母乳量が増えません😭
日中・夜間と約3時間ごとに授乳もさせています。
助産師さんなどからは乳首も吸いやすそうで
出るおっぱいだねと言われていたものの。
両方で30行くか行かないかです。

希望は完母ですが足りないので
後にミルク60~80㎖足してます。
3500gで産んでいるので吸う力も強いのに
おっぱいだと口が止まってすぐ寝てしまいます…
指でつまむとピューっと出ます

何かアドバイスはありますか?m(._.)m
ちなみにお米頑張って食べてます!
水分もとってます( ´ ᐞ ` )

コメント

こたつむり

乳首吸わせた状態で寝ちゃったら、ほっぺ刺激(ダメなら)→足の裏刺激すると、泣き泣き起きてまた口開けますよ(*^^*)

ままり

母乳量測って30増えてるって感じですか?☺️

母乳が軌道にのるのって3ヶ月ごろと言いますし、飲む?吸うのが上手になったなーと思うのもその頃でした😊息子も3500でしたが☺️💦

なので今は3時間おきと言わず、泣いたらおっぱいで頻回授乳してると今後に良いと思います👶🏻✨

  • ちゃみ

    ちゃみ

    両方で30㎖出てるかなって感じです💦
    いま助産師さんに体重計借りていて。
    吸うのが上手になれば量も増えますよね、きっと。。
    授乳回数増やしてみます👶!!!!

    • 1月30日
りん

私の場合3ヶ月辺りからやっと母乳育児がやっと完母に移行できました😊そのくらいから母乳育児が軌道にのることも多いみたいです!
頻回授乳大変ですよね😭

食事や水分とられてるようなので、肩や首周りのストレッチとかどうでしょうか?血流もよくなり、母乳が出やすくなると助産師に教えて頂きました😊

  • ちゃみ

    ちゃみ

    1ヶ月2ヶ月の時は母乳もそんなに出てなかったですか?
    3ヶ月で完母羨ましいです✨✨

    ストレッチですね!!!!
    やってみます👍🏻👍🏻✨
    母乳出せば食べても太らないって言うけど
    出てないから太りそう😂😂

    • 1月30日
  • りん

    りん


    スケールでちゃんと測っていたわけではないんですが、1ヶ月までは頻回にミルクを足していましたが、2ヶ月くらいになって1日1~2回で済むようになりました🤗
    2ヶ月くらいはほぼ1日中おっぱい出していたような感じでした🤣🤣

    私も太らないと思って食べまくってました( ›_‹ )笑
    母乳だからといって痩せるわけではなかったです😱😱笑

    • 1月30日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちの子すぐに寝ちゃって欲が無さすぎて😭
    きっちり3時間ぐらいなんですよねΣ(゚д゚lll)
    私も先々のために乳出し放題にしたいんですけど🤣👏🏻

    2ヶ月も頻回授乳がんばったんですね✨
    私も見習って頑張ります👍🏻👍🏻✨
    ありがとうございます🌸

    • 1月30日
りあ (25)

吸ってもらうしかないですよね😭
あとは肩こりや首マッサージしたり、こまめに飲ませるか時折搾乳をするか、とにかく数減ると母乳作られるのも減ると思うので飲ませることが大事かなと😢

  • ちゃみ

    ちゃみ

    とにかく吸わせることですね💦
    ピジョンの搾乳器も思うようにほとんど出ず…
    肩や首のマッサージも良いのですね🍀✨

    • 1月30日