※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。ぽん。
妊娠・出産

ママだけつわりがあるのはなぜ?仕事もしたいけど辛い。羨ましいパパ。

カテ違いだったらごめんなさい。。

もうなんでほんとママだけつわりあるんでしょ。。
無理したらダメだってのも今は少しでも甘えるときってのはわかってます。
でもつわりで仕事行けなくてほんと申し訳ないし
無理してでも本当は働きたいし。。
頑張って仕事してるパパが羨ましいです。。。

なんでママだけ辛い思いしなきゃ行けないんですか

コメント

7

私も同じ気持ちでした…
本当に辛いですよね。
ゆっくり休んでって赤ちゃんが伝えてくれてるのかなあと思ってました
胎動を感じられるようになるのもママの特権だし
10月10日ずっと離れずに寄り添えるのもパパにはないママの特権ですよ◎

  • 。ぽん。

    。ぽん。


    辛いです。
    ゆっくり休んでられる金銭的余裕ないって思ってもそれは自分が悪いし仕方ないんだけど稼がなきゃって思って。
    検診まで赤ちゃん大丈夫かなって不安になるし。
    寝たいのによるは寝れないし変な時間に起きるし変な夢見るしもう嫌です

    • 1月30日
  • 7

    7

    私も妊娠中変な夢ばっっかり見てました!
    きっと不安で悩んでることがいっぱいだから夢にまで出てきちゃうんですよね…
    私も金銭的にも余裕がなかった方なのでつわりが治まってきてからバリバリ頑張って働いてましたよ!
    つわりがだんだん治まってきたらまた少し頑張れると思います😌
    今はまだ赤ちゃんとママのからだ第一で過ごした方が◎だと思います
    なにかあったらでは遅いですからね

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    今日なんてデリヘルの夢見て。
    誰が行ってんのかわかんないけどもしかしたら彼氏行ってんのかなとか嫌な事考えちゃって。
    頭の中ごちゃごちゃです。。
    つわりもいつ終わるのかわかんないし恐怖だし。
    赤ちゃん諦めなくてよかったし、赤ちゃんに妹か弟も欲しいって考えてるからまたつわりに耐えなきゃって思うけどもう怖くて。
    ずっと家で横になってるのも辛いし。かと言ってなにかする気力も出ないし。
    微熱でずっとだるいし。

    • 1月30日
☀️

私も思ってましたよ!
なんで女性だけ辛い思いしないといけないんだろうって思うし、妊娠を機に今までの自分の生活から180度変わって、好きなことも出来ない、制限された生活になってしまうことにイライラもしていたし、情緒も不安定になるし、つわりで気持ち悪いし、仕事も思うように出来なくなって暇だし、睡眠のリズムも狂うし、マイナスなことしかなかったですが、中期に入ってから胎動も感じたり、日に日に大きくなっていくお腹を見て我が子の成長をちゃんと実感出来るのが嬉しいです♩
不便も多いけど不思議と妊婦生活にも慣れて、早く会いたくて待ち遠しい気持ちです😊
金銭的な心配や精神的な部分とか、余裕ない時たくさんありますが、産まれたら多分今よりもっと余裕無くなるので今のうちに休もうと思いました^_^
今は子育ての練習期間なのかなと思うようにしています^_^

  • 。ぽん。

    。ぽん。

    コメントありがとうございます!

    思いますよね。
    元々スポーツやってたんですけどそれも出来ないしほかのスポーツもできないし。。制限ばっかなのに男は好きな事出来る。ほんと理不尽

    一昨日、昨日とお腹がポコポコってなったんですが13週だしまだ胎動じゃないよなって思って。。すごく不安で。でもお腹大きくなってたり仰向けになった時にお腹が重くなってて赤ちゃん育ってるなって思えます。
    もっと幸せなマタニティライフ想像してました。

    • 1月30日
  • ☀️

    ☀️

    一緒です!私もスポーツやってたし、武道もやってたので、それが出来なくなって週末の楽しみ減って、発散場所も無くなってしまって、身体動かしたいのに動かせなくてずっとイライラしてました😂
    でも、赤ちゃんのことを第一に考えたら仕方ないことだし、いつかは子どもが出来て自分の好きなことが出来なくなることも頭ではわかっていたので割り切るしかないなと思いました😔
    それでも気持ちのコントロールは難しいですが😣💦
    ポコポコってなっているなら胎動だと思いますよ🙆‍♀️✨
    私も初めはそうだったので^_^♩
    だんだん強くなってきて、痛いくらい元気に動いてくれるので、これから成長が楽しみですね♩✨
    次の健診まで長くて不安な気持ちすごくわかります!
    でも、健診で順調に育ってるの知ったらとても安心しますよね😊
    それだけ、うーたんさんが赤ちゃんのこと大切に考えてる証拠です👶🏻✨
    それに応えてくれている赤ちゃんにも感謝ですね💗

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    イライラしますよね!
    運動とかで発散してたのに発散するとこなくてほんと嫌です。
    どうやったら気持ちのコントロール出来るんでしょ。。

    そうなんですか!!13週でも感じるんですかね。
    すごい楽しみです!
    赤ちゃんが来てくれて今の私たちがあるので。。
    ほんと感謝です!

    • 1月30日
  • ☀️

    ☀️

    安定期に入って、産院の担当医から運動の許可が一時的におりたときは、少しだけ身体動かせました!
    その時に、今までは当たり前のようにやってたけど、出来なくなって、当たり前じゃないと思えたおかげで、1日1日の練習をもっと大切にしようと思えました✨
    私にとってどれだけ特別なことなのか改めて実感させてもらえた感じですね😊‼️
    またすぐに出来なくなったんですが、少しでもリフレッシュ出来たので大きかったです!
    周りには気を遣われて心配されましたが😂💦笑
    他に趣味も家でできる時間の潰し方も結局見つからないままですが、無理して何か新しいことやる必要ないなと思いました^_^
    向き不向きがあるので!
    私は完全にアウトドア派なのでそもそも家でじっとしていられない性分です😂

    私は胎動感じるの早かった方なので、うーたんさんと同じ頃くらいからだったと思います♩
    妊婦にしか感じられない幸せ、産まれてからも母親しか感じられない幸せを逃さないように、お互い頑張りましょうね😊✨

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    体動かすとスッキリしますよね!!
    出来なくなってから大切さわかることって多いですもんね☺️

    私もアウトドアな傾向あって。じっとしてるのが嫌だったり今はとりあえず働きたいです。。

    そうなんですね!!
    昨日かな?質問したけどそれは胎動じゃないって人の方が多くて、
    そうですね!頑張りましょ!!

    • 1月30日
🌃

まだわたしもつわりありますが、うちはパパもつらい思いしてたと思いますよ💦安静指示も出てたので家事は仕事帰りの旦那が夜遅くしてくれてます。休みの日はこどもの相手をすべてしてくれて料理もしてくれてます。なにより、旦那にとって(たぶん)大事なひとであるわたしが、トイレで吐いていたり、つらそうに唸っていたり、ぐったりしている姿を見るのは…楽しい気分ではないと思います💦しかも、つわりなんて薬もなければ解決方法もなく、時間が過ぎるのを待つしかない…もしわたしが男だったら、大切な奥さんがつらそうにする姿を1ヶ月も2ヶ月もみるのはかわいそうすぎて耐えられないです😭なので旦那さんも、身体ではなく精神的につらい思いをなさっているかもしれませんよ😰

でも!やっぱり身体的につらいのはママです😭😭妊娠も出産も命懸けですし…でもだからこそ、女しか味わえない赤ちゃんをおなかで育てて産むという奇跡を楽しみたいと思っています!つわりはいまだにあるしほんとにつらすぎてもう二度と味わいたくないですが…😭無理せずがんばりましょうね!

  • 。ぽん。

    。ぽん。

    コメントありがとうございます

    私の場合は、まだ籍も入れてなくそれに出張行ってるので平日は家にいません。
    なので洗濯も茶碗洗いもご飯準備もつわり我慢しながら一人でしなきゃいけません。
    もし彼氏が傍で支えてくれてるならなんとか頑張れたかもしれませんが誰に頼ることも出来ず1人でお腹守りながらやらなきゃ行けないんです。

    身体的にも精神的にも辛くて。
    初めての妊娠なのにわからないことばっかでもう無理だなって感じです

    • 1月30日
  • 🌃

    🌃

    そうだったんですね💦誰かにそばにいて背中さすってもらうだけでも心が落ち着いたりしますもんね…😭お一人でよく頑張っています…!ほんとうに無理はなさらずに💦つわりはいつか終わりがきます💦そしたらまた気持ちもからだも前向きになれる日がきっときます!なのでいまはもう、部屋がぐちゃぐちゃでも洗い物たまってても、しょうがないと割りきって最低限のことだけして過ごしましょう😭彼氏さんは土日は帰ってこられるのでしょうか?そのときにおもいっきり甘えて頼れるといいですね😭

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    彼氏が帰ってきた時に背中摩ってもらって少し落ち着いたりして良かったんですが
    また最近辛くなってきて。
    部屋がぐちゃぐちゃだと気持ちも落ちてくる気がするので片付けなきゃって思って少しずつはやってるんですが途中できつくなって。

    土日帰って来れるはずだったんですが今週は無理そうって言われて。
    再来週ならもしかしたら可能性あるって感じなので次いつ会えるかわからなくて。。

    • 1月30日
  • 🌃

    🌃

    確かに部屋がぐちゃぐちゃだと、わたしも変にいらいらしちゃいます…😭彼氏さんもお忙しいんですね…電話とかもされないですか?声聞いてほっとできるといいのですが…😭
    まだ胎動とかはっきりなくてわからないかもしれませんが、お腹の赤ちゃんがいまうーたんさんの一番近くにいます、弱音吐いてもいいと思うので、赤ちゃんに話しかけてみてはいかがでしょう?少しでも気分が紛れませんかね…?

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    イライラしますよね
    忙しいみたいです
    週に1回はしてくれる時あったんですが職場の人と同室だし付き合いとかでスロット行ったりしてるのでなかなかです。

    毎日赤ちゃんに話しかけるようにしてます。
    ですが返事ないのでそれも悲しくて

    • 1月30日
  • 🌃

    🌃

    スロット…とか、ほんとはやめてほしいですよねこっちは苦しんでるのに😭でも彼氏さんにも息抜きが必要ですかね…

    確かに赤ちゃんは返事ないです、でもエコーで見たことあるかもしれませんが、もう13週?とかですと手足も伸びてきておなかのなかでビョンビョン動いてるんですよ💓なんか想像したらかわいいなってなりませんか?😂もしかしたらママー!元気出して!って手を振ってるかもですよ💓✴️見えないものなんで、どんな妄想してもいいと思います、自分のいいように勝手に妄想しちゃってますわたしは😂

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    私も一緒にしてたしまたにしたくなるのはわかるんですがね。
    別にしてもいいんですけど少しはかまってって思います。。

    確かに可愛いですね
    楽しくなるようなこと考えて頑張ります

    • 1月30日
  • 🌃

    🌃

    してもいいけど、うーたんさんのことを気にかけて優先してほしいですよね…

    わたしのお腹の子はこの前エコーのとき、両手あげてウェーイ⤴️てポーズしてたみたいです!先生が言ってました😂あとは指しゃぶりみたいに顔の近くに手を持っていったりもしてました…お母さんはつわりつらいですが、お母さんのおかげで赤ちゃんはお腹の中で生きてられるんです、ほんとにママはえらいですね。うーたんさんはがんばってます、すばらしいです。

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    1人のからだじゃないのでもう少し心配してくれとは思います。。

    可愛いですね!!
    ありがとうございます
    少し元気出ました!

    • 1月30日
  • 🌃

    🌃

    ほんとに一人の体じゃないですもんね😭
    わたしも長々とコメントしてしまって疲れさせてしまってすみません😭
    赤ちゃんに会える日を楽しみになんとかこのつわりの日々を乗り越えましょうね…!

    • 1月30日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    ひとりじゃないです。
    これからはママとして頑張んなきゃ。

    大丈夫ですよ!
    こちらこそ話聞いてもらってありがとうございます!

    • 1月30日
やみやみ

私も思ってましたし、今だに思いますよ〜〜😭😱
旦那が、仕事たいぎ〜って言いながら仕事行ってるの見ると
私だって働きたい。できることなら体変わってほしい。って何度も思いました🤧
うーたんさんくらいの周期は、
私も吐きつわり、匂いつわり、ヨダレつわり酷くて2ヶ月廃人になってました🤮
多分今、ピークですよね??😭
お気持ちお察しします。
5ヶ月入ると、完全には無くなりませんが落ち着くので頑張ってください🤰🏻👶🏻

  • 。ぽん。

    。ぽん。

    コメントありがとうです!
    ほんと私も体変わってくれって思います。。
    仕事するから赤ちゃんお腹で育ててつわり耐えろよって思います。。
    ピークです。。ほんのちょっと落ち着いたかな?いや、そうでも無いや。って感じで。。
    あと2週ちょっとか。。早いようで長いです。。ありがとうございます

    • 1月30日