※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お家で遊ぶアイデアが知りたいです。

長く続く雨の日など、外出できない時ってお家で何をして遊ばせてますか😵?
インフル等流行っているので、支援センターや子供広場的なところも怖いし、買い物も毎日ないし、雨の日や天気の良くない日は家にこもりがちです💦
アパートだから家もせまいし、体をうごかさせてあげたいんでずが何をして遊ばせたら子どもの発散になるのか悩みます🤔

お家にいて体を動かして遊べるものありませんか?
いろんなアイデア教えてください🙇‍♀️!!

コメント

ねたろーママ

毎日お疲れ様です💦

1歳3ヶ月になった頃からカッパと長靴購入して、雨の日でも外に出るようにしてます😂

我が家の活発な坊っちゃん、梅雨の時期はこうしないと乗り切れませんでした(T_T)

今は下の子が小さい+寒い+雨なんて日が多いので引きこもるようになりました😅

最近やってて面白かったのは
①○○狩り
画用紙に絵を描いて(例えばイチゴ🍓)色を塗らせます。
マスキングテープなど壁に貼ってもすぐにとれるテープで壁に貼り、収穫してもらいます。

②料理の手伝い
今朝もやらせたのですがサツマイモを洗う、ピーラーで皮をむく、お米をとぐなどなど
補助をしてやって時間をかけてやってます🎶

時間がかかるので結構本人疲れてくれます(笑)

③神経衰弱?
画用紙に色んな絵を描いてハサミで切ってちらばらせ、読み上げた物を取らせます。

ゆっくり探している間にたまーに私もとって「見っけ!」と喜ぶと嬉しそうにしてくれます。

ほとんど話せませんが、理解はしているので取ることはできます。

④クッションの島
クッションの上だけ通ってソファーやベッドに着地?します。

はじめはバランス取れず危なっかしいので必ず手を握ってやるとそのうち一人でできるようになります。

どれか一つでも参考になれば幸いです💦