※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

路上喫煙をしてる人へ旦那が注意しました(・・;)昨日、旦那と子供三人で百…

路上喫煙をしてる人へ旦那が注意しました(・・;)

昨日、旦那と子供三人で百貨店に出かけました。
すると、結婚式帰りの様なスーツに引出物の袋を持った集団がいて、その内の1人が路上喫煙をしていました。
私達はベビーカーに子供を乗せて歩いてたのですが、たまたま信号待ちで一緒になり、旦那がその人に

『おい、歩きタバコ辞めろ。子供おんのやぞ。』

と注意。
その人はすんなりあ、ハイすいませーん。と辞めてくれたので良かったのですが、旦那のこの行動は良かったのか?と1人でモヤモヤ考えてます。

そこが路上喫煙禁止区域なら旦那がした事は間違ってない!と自信を持てるのですが、そこは地方都市の駅前ですが禁止区域になってるかは分かりません。
今回はその人が素直に辞めてくれたから良かったけど、禁止区域じゃなかったら子供がいるから辞めて欲しいというのも、公共の場でも禁止区域じゃないからタバコを吸うというのもお互いの勝手なのでは?もし禁止区域じゃないんで、と言い返されたら確かにそれなら注意する権利はないんじゃないかと思いまして。

でも禁止区域どうのに限らず公共の場ならマナーの問題だから言っても良かったのかな?とも思い1人でモヤモヤしてます(´・_・`)

ちなみに旦那は喫煙者、私も妊娠、授乳期なので今辞めてるだけで元々は喫煙者なので、タバコが吸いたい!って気持ちは二人共分かりますし、タバコを毛嫌いしてる訳でもありません。

皆さんなら旦那のこの行動、どう思いますか??

最近は変な人も多いし何してくるか分からないから、すぐ口に出すなとは言ってるんですが、なかなか治らず変なトラブルにならないかヒヤヒヤです(T_T)

コメント

yun♡mama

歩きタバコってどんなところでもダメだと思いますよ。マナー違反です。

私も元喫煙者ですが、だからと言って歩きタバコは理解できません。

• おかん

おかん

禁止区域でなくてもやっぱり歩きタバコはマナー違反になりますよね。

そう言って頂けると言って良かったのかな、と安心できます(´・_・`)

• 5月16日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

言い方の問題ですかね(><)
やっぱり何されるかわからないから
奥さんとしては不安ですよね(;_;)

私は喫煙しませんが、
タバコ毛嫌いしてる訳じゃ
ないですし、通行人が歩きタバコしてても
私には関係ない!と思っちゃいます。
旦那さん、喫煙者なのに立派です(^-^)

• おかん

おかん

言い方すっごく大事ですよね!!
    私も、注意以前に言い方が悪いと思ったので、その人の前で
    もうええやん!
    と言って旦那を引っ張りました(T_T)
    注意は悪い事じゃないかもしれませんが、言い方など、もうちょっと大人な対応なら良かったですね(>_<)
    yuuumeeeさんの様に余裕を持ちたいものです(^_^;)

• 5月16日
y

禁止区域じゃなくても歩きタバコは
赤ちゃんや小さな子供とぶつかってしまったら危ないのでダメだと思います!

旦那さんは悪くはないんですけど
言い方が少しキツイ感じがします😅💦
それでトラブルにならないためにも
お互いがお互いを思い合う気持ちって
大事ですよね😂

• おかん

おかん

言い方がキツイ!ごもっともです!!
    私も、相手によってはトラブルになりそうな言い方だったので、
    もうええやん!
    と旦那を引っ張りました(^_^;)
    言い方を注意します!!

• 5月16日
miiilk

路上喫煙禁止区域でなくても歩きたばこは通行人に当たってしまったりする危険もあるので、注意する事は間違っていないと思います(^^)
実際子供に当たってしまいそうになったとかであれば、最近は変な人が…とか言ってられないので注意すると思いますが、
それ以外ではわざわざ声かけて注意するのは怖いのでしませんヽ(´o`;旦那様のお気持ちも分かりますが、たばこより危険が及ぶことから子供を守ることが一番ですよね!

• おかん

おかん

歩きタバコはやっぱり良くないですよね!
    子供に何かあってはならないので言うなら旦那にも言い方を気をつけて注意してもらう様に言います(>_<)

• 5月16日
arieru

私もすぐ言うたいで旦那さんにめっちゃ怒られます😓公園とかで吸うてる人とか、タバコの環境で育ててない人からとったら迷惑やしなーと思います😩でも世の中危なくてよく逆ギレとかあるからもう言わないようにしてます😓
自分はいいけどその人(注意された人)の矛先が子供に向かったらどうするんな?っと怒られたのでやめました😢なるべく離れたり、関わらないようにする努力します😭
でもハッキリ言ってくれるのは頼もしいですが、家族を守るという意味ではあぶなかしいっとも言われました(笑)
しかも上から目線だとタバコ吸ってる人に失礼だし、自由だし、禁止区域以外は言ったほうがおかしいと思われそうですよね😭😭
なるべく関わらない努力進めてみてはどうですか?☺️

• おかん

おかん

ごめんなさい!
    下の変な所にお返事しちゃいました(>_<)
    見て頂けたら嬉しいです(>_<)

• 5月16日
まっつん

うちの旦那も、ほんとすぐ知らない人に注意してしまいます。隣にいる身としては、襲いかかってきそーな人もいそーな世の中なので怖いです…(ΦдΦ)なので、いつも1人の時に言ってよー‼︎と言ってます(笑)
てか、言い方が強いので相手を逆上させそうで怖いんですよね💦
ただタバコは確かに子どもにとったら怖いものですしね。あとは、言い方ですかね?

• おかん

おかん

隣にいると怖いですよね(>_<)
    言い方次第でトラブルも防げると思うので、注意するならもっと大人な対応してもらう様に話します!!

• 5月16日

いや〜怖い言い方ですね。
ちょっと知らない人に対しては失礼かも…下手したら相手がキレて子供に手を出す可能性がありそうで、私なら言い方を改めるように注意すると思います。

歩きタバコは、どこでもダメだと思います。基本的に止まって吸うものだし(火を持ちながら歩いているのと変わらないので、危険行為だと思います)、喫煙所で吸うのが当たり前です。
歩きタバコしてる人の手元って(手を下げている状態の時)、ちょうど幼い子の目の辺りにくるんですよね。下手したら失明します、それだけじゃ済まないかも。
だから、注意する事自体は間違ってないと思います。歩きタバコする方だって、そんな事になれば後悔するでしょうし。

ただ、問題は言い方です。これじゃあ、ご主人も歩きタバコしてる人もどっちもどっちだと思います。喧嘩腰で解決できる事なんて、大人になればほぼありません。
ご主人に厳しくしたほうが良いと思います、今後のトラブルに絶対繋がっちゃいますよ😵

• おかん

おかん

そうなんです言い方が言い方なので、絶対その内トラブルになると思って隣にいるとヒヤヒヤなんです。
    昨日も、もうええやん!と旦那を引っ張り去りました。
    注意する事は勇気のいる事だしそこまでおかしな因縁を付けたりはしないので、言い方を改める様に話します!
    本当、子供に矛先が向いたらダメなので(>_<)

• 5月16日

退会ユーザー

その伝え方だと、素直に言う事聞いてくれる人のほうが少ないですよ…相手が良い方で良かったですね。子供の事を本当に考えての発言なら、そんな危険な言い方しません。それで子供に危険が及ぶなら…意味のない事なので。それだと、ご主人がただ単に歩きタバコにイライラしたから相手に当たってるのと変わらないかと😵
    あと、お子さんの教育にも良くないですよね。相手が悪かったらどんな言い方しても良いんだって思っちゃいそう。乱暴な言葉に慣れてしまいかねないのも怖いところですね。親の言葉を真似しますからね…子供は。

折角、注意されるべき事を注意できる勇気があるので勿体無いですよね。ご主人改めてくれると良いですね😥

• 5月16日
  • おかん

おかん

相手の方にはすぐ辞めてくれたしちょっと悪いな、と私が思ったのですみませんと一言言っておきました。
    旦那の甥っ子がそれで火傷してるので、子供の事を考えての注意だとは思いますが、自分の発言で子供に危害があるかもしれない、とまでは考えられない本人もまだ子供な部分があると思います。
    子供の教育にはもちろん良くないですし、多分分かるような歳になれば女の子なので子供も余計そういうの嫌がると思います(^_^;)
    私もお義母さんも旦那の相手に関わらず言い方が悪い事やすぐ口に出す事に何度も注意してるので子供に危害があるかもしれない事をもっと話して分かってもらう様にしっかり話します!

• 5月16日
moamoamoa

ごめんなさい
どっちも自己中の糞だと思いました

• おかん

おかん

どっちも自己中ですが糞だとは思いません。

• 5月16日
ぽろろ

言える旦那さん素敵です😘
実際街を歩いてて、歩きタバコをしてる人の横を子供が走って通っててひやっとしました。
大人が手を下にしタバコを持っている位置と、子供顔が同じ高さです。
禁止区域じゃないとしても子供も通る道なんだから吸わないにこしたことはないと思います😘

• おかん

おかん

やっぱり歩きタバコはマナー違反になりますよね(>_<)
    確かに子供の顔と同じ高さになりますもんね!
    そう言って頂けたら安心しました(^^)

• 5月16日
かずい

歩きタバコはマナー的にダメだけど、子どもがいるから気を使えっていう言い分にはモヤモヤするかも…(・_・;
でも、注意できるって悪いことじゃないと思いますよ〜

• おかん

おかん

私も、注意できるのはいい事かな?とは思いますが何故かモヤモヤするのは言い方かな?と思いました(^_^;)
    トラブルになっても困るので、言い方についてちゃんと話します!!

• 5月16日
りありあ

すごくいい行動だと思いますよ(^O^)/
今じゃ見て見ぬ振りする人が多いですよね…

私は川で遊びに行って子供と川の中で遊んでいる中ロケット花火を打ち上げ始めた若者がいました。もし当たっていたらと考えると怖いですよね。
ましてはゴミまで平気に川の中に投げ捨てるんですよ。

我慢できなくなった旦那はそのゴミを川から拾い捨てた本人に渡してましたよ(^O^)

若いから仕方ないじゃないですもんね。
教えてあげなければいけないですし。
歩きタバコも同じで煙が嫌な人もいますしね。

• おかん

おかん

確かに変な人が多いからこそ見て見ぬふりの人が多い中、勇気のいる事ですよね!

ロケット花火、小さな子供がいるのに危なすぎますね!!
    更にゴミを川の中になんて最低ですね!

私の旦那も、注意してくれるならりありあさんの旦那様の様な大人な対応なら更に良かったんですが(^_^;)

• 5月16日

禁止区域だったら、注意してもいいと思いますが…
子供の前で平気で吸える親もいるくらいですから、旦那さんの言い方では逆ギレする人もいるかもしれないし、ちょっと上から目線で押し付けすぎじゃない?と思います。
せめて「子供いるんで、歩きタバコ危ないしダバコやめてもらえませんか?」ってお願いする感じで行った方がいいと思いますよ。
子供もそういう口調真似しちゃいそうですし。

• おかん

おかん

そうですよね、言い方次第でトラブルも防げると思いますし、私のモヤモヤは注意して良かったのか?というより言い方がまずかったからモヤモヤしてるんだと思いました!
    旦那には注意するならもっと大人な言い方をする様に話します!!

• 5月16日
かんママ☆

間違ってはないと思います。禁止区域でないにしろ、妊婦さんや、ましてや子どもにタバコが悪影響なことは知られてることなので。
喫煙者ではないのでわからないですけど、きっと喫煙者の方って吸ってるのが当たり前なので、回りに配慮しながら吸ってる人って、ほんとに少数でよっぽど気の利く人だと思います(^^;ただ、おっしゃられる通り、最近はいろんな方がいるので、思ったことを知らない人にズバズバ言うのも怖いですよね(/--)/相手をみてから…って言っても見た目だけではすべて判断もできないですし、難しいですね(^^;

• おかん

おかん

そうですよね、歩きタバコはやっぱり良くないですよね!
    旦那がすぐ注意したりするのは、間違ってないと思いつつ旦那の言い方にも問題ありますし、変な人も多いので隣で子供を連れてる私としてはヒヤヒヤしてしまいます(>_<)
    旦那には、注意はいいと思うけど、言い方や相手次第でトラブルにもなるし子供に危害があっては困るから多少はこらえて、と言おうと思います(´・_・`)

• 5月16日
おかん

言わない様にされてるんですね!
私も旦那にいつもすぐ口に出すなと言うんですがなかなか治りません(^_^;)
本当、横にいる方がヒヤヒヤなんですよ最近変な人多いし(>_<)
今回以外の事でもよく言ってくれた!と思う時もあるし明らかにおかしな因縁を付けたりするわけではないですが、相手次第でおかしなトラブルにならないか怖いです。
もうちょっと大人な対応してもらう様に話してみます(^^)

Pなっつ

旦那さん凄いと思います‼︎
みんな思ってるけど言いにくくて
放っておくところを、旦那さんが
注意されたんですもん!!
お子さんを大切に思ってる
んだなと感じました^o^
素敵な旦那さんですね❤️

確かに怖い人も多いですから
喧嘩になるのが心配ですよね💧
でも、行動自体は旦那さんが
正しいですし、きちんと注意
するってところがすごいです😌

• おかん

おかん

そう言って頂けたら安心しました(>_<)
    確かに注意は勇気のいる事だし子供が大事で仕方ないんだなーとは思います(^^)

ただ、変な人も多いのでせっかく注意してくれるなら旦那も言い方が乱暴だったかなーとは思うので、そこだけは言っておこうかなと思いました(^^)

• 5月16日

素敵な旦那さんだと思います。喫煙所で吸ってる方を見ても何も思いませんが、歩きタバコって迷惑行為だと思います。火を持って歩いてるわけですし、手を下にしてたらベビーカーの高さや子供の身長に火があることになりますので怖いです。ちゃんと灰皿が置いてある場所で吸って欲しいと個人的には思います。
私も初対面でも言っちゃうタイプなので旦那さんみたいに言っちゃうと思います(^_^;)でも変な人が多いのはたしかですからトラブルを避ける意味ではもう少し柔らかい言い方の方が良かったかもしれません(´・_・`)難しいですよね。

• おかん

おかん

歩きタバコはやっぱり良くないですよね(>_<)
    子供の高さにくるのは怖いですし公共の場で周りの方にも迷惑になりますよね!
    ただ、変な人も多いのでトラブルになっても子供に危害があっても困るので旦那も言い方は気をつけないといけませんね(^^)
    難しいものです(´・_・`)

• 5月16日