※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーかす
ココロ・悩み

音色という字を名前に入れたいが、色の意味に悩んでいる。夫は気にしないが、自分は悩んでいる。漢字の意味について率直な意見を求めている。

初めまして只今35週の女の子の双子を妊娠中です。
名付けの事での相談になります。
夫の希望として音色という字をそれぞれ音と色とで分けてつけたいようなのですが音はいいとして色という字を調べるとあまり良い意味の漢字ではなかったのでどうしたものかと行き詰まってしまいました。

漢字の意味としては表情、顔色、色どり、景色、男女の色情などと書かれており良い意味も当然ある事は重々承知なのですがやはりちょっといやらしい意味合いがあるのも事実ですしそれがひっかかってしまいます。

それがなければ響きも色という字を入れた名前の候補も気に入っているのですが悩んでいます。

夫は考えすぎや色の字が入っててもそこまで気にしないよと言っている状態で私の考え過ぎなのかとも思えてきました。

そこでみなさんの率直のご意見を伺いたいです。
多少漢字の意味で良くない意味が入ってる漢字でも気にしませんか?
それとも諦めて考え直しますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

コメント

あお✩たまママ

いろちがいですが

とかどうですか?(*ˊ˘ˋ*)♪

• まーかす

まーかす

早々の返信ありがとうございます。
    私も彩という文字はどうか提案した所やはり色という字がいいらしく色が無理なら違う名前か平仮名かと言っていました。
    片方を平仮名にするならもう1人も平仮名で揃えた方がいいですよね?

• 5月16日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

そうですね
    ひらがななら
    ひらがなで揃えたいですね*Ü*
    わたしならそろえます♡

今1人目が男の子ですが
    漢字一文字なので
    二人目以降も性別関係なく
    漢字一文字縛りにするよていなんで(笑)

双子ちゃんならなおさらですよねー♡

• 5月16日
  • まーかす

まーかす

そうですよね!1人漢字、1人ひらがなじゃバランス悪いですもんね!
    まだ時間があるのでゆっくり考えようと思います。

• 5月16日

私は義母から「陽」という漢字をいただき、名付けする予定です。

陽にも、良い意味悪い意味あります。
太陽のように明るいけど、陽はいずれ沈みます。浮き沈みの激しい子になる、など…。
でも、そんな事気にしてたらすごく選択の範囲が狭まるな〜〜と思って、あまり気にしないようにしてます。
良い意味のほうで自分が名付けた事がわかっていれば良いかなと(^o^)/

「幸」って漢字も、「幸せ」なのに漢字の成り立ちが良くないとか言いますが…(囚人の手枷?からだったような)、素直に幸せって受け取れば良いんじゃ?って思ったり。

既にある名前の候補が気に入っているのであれば、尚更そのままつけたほうが良いと思いますよ!
どう受け取るのかは、自分次第かと思います。

• まーかす

まーかす

返信ありがとうございます。
    陽という字は良い印象しかなかったので驚きです。確かに良い意味、悪い意味がある漢字も多いですよね(>_<)

直感でこれだって思える名前が最終的に決まったりとよく聞きますし(o^^o)
    夫ともよく考えて納得できる名前をつけてあげたいと思います。

• 5月16日

同じく双子の女の子を妊娠、出産したものです(*´∀`)
私も同じく「色」の漢字の意味で悩みました。
これはマイナス要素だなぁと諦めました...
「音」の字の子が妬まれるというか。そんな気がします...
せっかく双子なのにそれで仲悪くなったら嫌ですしね...

だったらいっそ2人に「音」を付けられるとかは如何ですか?

• まーかす

まーかす

りんご*双子ママさんは諦められたんですね(>_<)双子だと名付けも難しいんですね!

両方に音とは考えてなかったです!
    それも可愛いですね音◯と◯音とか?

新しい候補として考えてみたいと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

うちの双子は2人とも「歩」が入ってます♪

素敵なお名前が見つかると良いですね(*´ω`*)

• 5月16日
ももも。

色、と 付いていると 感情豊かな子に育ちそうなイメージがあります\( ˆoˆ )/
それぞれ 感じには いい意味も悪い意味もありますから お母様次第ではないでしょうか\( ˆoˆ )/
育て方で お子様はどんな方向にも 成長しますから\( ˆoˆ )/

ちなみに 私は 子どもに 「寿」の漢字を付けましたが 長寿、生まれた事へのお祝い、幸せを願って 付けました\( ˆoˆ )/
でも お祝いなんて一瞬物、すぐに飽きられる など 年配の方からは 言われましたが 全然気にしてません\( ˆoˆ )/

• まーかす

まーかす

育て方でどんな方向にも成長しますという言葉が突き刺さりました!
    その通りだなと・・!

意味に囚われ過ぎていたのかもしれません。幸いまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

• 5月16日
  • ももも。

ももも。

なんか 私みたいな者が 偉そうにすいません( ˘•ω•˘ )!
    でも 赤ちゃんは奇跡ですし 双子ちゃんなんてもっと奇跡ですから 初めてのママとパパからのプレゼントは お二人が 素敵だと思える 気持ちのこもった名前なら 2人とも 喜んでくれると思いますよ\( ˆoˆ )/

• 5月16日
  • まーかす

まーかす

ありがとうございます。
    周りが何を言おうが願いが込められてる名前の方が子供も喜んでくれますよね!

夫にも相談してみます。

• 5月16日
のび♡のん

私も両方に音を入れてはどうかなーって思いました(=゚ω゚)ノ
ちなみに、友人の子供で陽音(ひなの)ちゃん、珠音(みおと)ちゃんって姉妹がいますよー♡

• まーかす

まーかす

ひなのちゃんとみおとちゃん可愛いですねー(o^^o)
    読み方を変える所がこだわってますね!
    私も2人に音を入れるなら違う読み方がいいので共感しました!

• 5月16日