※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

現在の認可外保育園から認可保育園に転園するか悩んでいます。内定は遠い園で、息子を可哀想に思いますが、辞退も勿体ない気持ちです。皆様はどうしますか?

保育園の転園について、皆様のご意見をお聞かせください。
現在2歳の息子がいて、昨年の4月より認可外保育園に通っています。私は今2人目を妊娠中で夏頃出産予定です。

今通っている認可外は、家から遠く、車もしくは自転車での送迎となる以外、何も不満はありません。

元々は認可保育園を望んでいて昨年の4月は全落ちしたために今の認可外に通っている経緯があります。

この4月に認可の転園を申し込んだところ、第9希望で内定を頂きました。
正直、申し込んだ時点では妊娠が判明しておらず、妊娠&出産が分かっていたら申し込んでいなかったであろう、微妙に徒歩では遠い園での内定です。

息子は今の認可外の先生が大好きで、転園をさせるのが可哀想だなぁという思いと、家から少しでも近い認可保育園に転園するべきかで悩んでいます。

激戦区で今回、家からの距離は希望していたいくつかの園よりは遠いけれど、認可の内定をもらったのはありがたいことで、それを辞退するのも勿体ない気もしています。

皆様だったらどうされますか?よろしければ理由もお聞かせください。

コメント

ひいらぎ

二人目のお子さんも保育園に預ける予定であれば認可にうつります。上のお子さんがすでに認可保育園に在園していれば兄弟加点がつくし二人目のお子さんの保活の時に同園になる確率が高くなると思います🙌

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    2人目も預ける予定です。
    ですが、内定頂いている保育園は0歳児の受け入れがなく、結局兄弟加点がついても0歳から預けている方と同じ点数になるので、2人一緒になるのもあまり期待できないんです💦
    それなら兄弟一緒に預かってくれる今の認可外を継続していた方がいいのかなぁと思ったり…😢

• 1月30日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

0歳の受け入れないんですね🤦兄弟別園になると送迎大変になるしそれなら現在の認可外のままでいますかね🤔

• 1月30日
  • るな

るな

そうなんです。0歳の受け入れがあれば同園になる可能性が高いのですが…毎日悩みすぎてて💦別園は送迎が大変ですよね😢

• 1月30日