※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が指しゃぶりばかりしており、よだれかぶれがひどくなってきて心配。おもちゃで気をそらそうとしているが、オススメのおもちゃが知りたい。指しゃぶりは大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月半の息子が指しゃぶりばかりしています。
最近指しゃぶりにはまってて起きてる間はほとんど指しゃぶりしてます。
気をそらそうとおもちゃを渡したり絵本読んだりしてるのですが…
寝るときはおしゃぶりしてるので24時間指しゃぶりかおしゃぶりって感じなのでさすがに良くないかな?と心配です😭
よだれかぶれも酷くなってきました😢(保湿&ステロイド塗ってますがすぐによだれまみれになるので効果なしでふす😓)

まだ4ヶ月半なので好きなだけさせといて大丈夫ですかね?😭
オーボール、バナナのかみかみするやつ、プーさんメリーは持ってるのですがオススメのおもちゃがあれば教えてほしいです!

コメント

みー

うちも4ヶ月手前くらいから指しゃぶり大好きになり今もやってます😅
寝る前も指しゃぶりです💦

クセになってる完全に…と思いますが、この月齢で止めることもできないので好きにしてくれーって感じで見守ってます。笑

ハイハイしたりお座りしておもちゃで遊べるようになったら、頻度減るのかなぁと淡い期待してます😂

うちもよだれダラダラなんですが、気づいたときにこまめにガーゼで拭いてワセリン塗ってます。もうワセリン塗りまくりですが、そのおかげかポツポツはできますが悪化はしてないです☺️

てぃー

おはようございます😊
うちの子も指しゃぶりだいすきです😩💕
寝る時は指しゃぶりで自分で寝ます🤣
好きなおもちゃで遊べるようになってくると
おもちゃに集中したり絵本を見たりして、その時は
指しゃぶりはしませんよ(*^^*)
やはり集中できるものがなかったり
眠たい、ちょっと口寂しいな〜って時は指しゃぶりしてしまうみたいです。
この前小児歯科に行ってついでに指しゃぶりのことを
歯科衛生士さんに相談してみたら
3歳までは大丈夫!とのことでした。
保育園の子も1歳頃になるとやめてる子も多いですし
私はやめさせるならそのくらいにしようかなと思ってます😊
寝る時に指しゃぶりしてたら
寝入ったらすぐ外してやると
自然とやめやすいよとも教えてもらいました𓋪

ユウキ

かぶれるのは心配ですね😥でもなめること自体は成長の証だと思うので、好きなだけなめさせていいかなって思ってます☺️
うちも寝るときはおしゃぶりですよね~👌

おもちゃはカサカサ音が鳴る布絵本はどうでしょうか?布絵本二つあるんですが、うちの子はお口に入れるの大好きなので、はらぺこあおむしの柔らかく口に入れやすい布絵本が好きです☺️
あとは添付写真のラトルがお気に入りです🎵

• ユウキ

ユウキ

トイザらスで買えます☺️

• 1月30日

うちも1日中指しゃぶりしています😌
それは成長の過程なので、無理にやめさせなくて良いみたいです!
赤ちゃんの間は大丈夫です😊

うちもそのくらいの月齢のとき指しゃぶりがすごくて寝る前も指しゃぶりじゃないとねませんでしたが
おもちゃで遊ぶようになったり、
離乳食が始まってからは自然となくなりました😲
まだ4ヶ月なので様子見ていいと思います☺️

歯が生えるまではむしろ指しゃぶり、いいみたいですよ🙆‍♀️
はじめに認識できるものだから、沢山なめさせて、自分の指ってわかったらやめると思います☺️
よだれかぶれは大変ですね💦お風呂のときあらって、保湿して、、、うちは離乳食かぶれ対策にワセリンを塗ると肌がきれいになりましたが、まだ小さいから塗るの心配ですね💦
手が届くくらい低めのおもちゃがついたプレイマットをその時期は好んでました
よく猫パンチしてましたよ(笑)

ドラちゃん(24)

4ヶ月だとさせても大丈夫と聞いたことあります🙌
心配になりますよね🥺すごくわかります😂でも大丈夫と聞いたときは、いっか!ってなりました🥳
お子さんの好きなようにさせてもいいと思います♪

うちの子はリモコンのおもちゃとか音が鳴るやつが結構好きです😌

✴︎

まとめてで申し訳ないです。
皆様、回答ありがとうございます😢💞
指しゃぶりは成長の過程みたいで安心しました。
よだれかぶれだけ悪化しないようにこまめにふいて保湿してあげようと思います‼️
おすすめのおもちゃを教えてくれたかたもありがとうございます💞😊