※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーず
ココロ・悩み

水曜日の健診で自然分娩か帝王切開か決めることに不安。義母が同行を希望。傷付かずに断りたい。

水曜日に健診があるのですが、胎盤の位置が子宮に近い為自然分娩にするか帝王切開にするかを水曜日の内診で決めると言われました。正直不安でいっぱいです。そんな私に更なる悩みが増えました…義母が私も健診について行くと言い出したのです。正直来られても…という感じだし歩くの遅い、やる事遅い人で私とは真逆の人なのですごくイライラしそうで(´・_・`)旦那も行かなくてもいいよと言ってくれたのですが友達とのランチ断ったし行くわ!って言っていたみたいです。傷付かない良い断り方はないものかと今すごく悩んでいます。

コメント

凛ちゃんママ

検診についてきても、うちの病院家族は待合室でまつだけですけど。。。

みたいなのはいかがでしょう

ちゃんはな

普通の検診ではなく、大切な診断があり気持ちが不安な上に義母が付いて来るとなると、心強いと思う人もいれば、全く逆な人もいますよね(>_<)
私も同じ立場だと後者です…(^^;;

実母は近くにおられますか?おられるなら、実母が付いて来てくれるから…とか、同じ妊婦の友達と一緒に行く。と言ってみては?

あ!ちなみに、凛ちゃんママさんが言っておられるように、現在私の通っている病院も、妊婦以外は外の待合室で待つタイプです!
一緒に診察室に入ったり、話を聞く事はありません。

友達とのランチを断ってでも着いて行く気マンマンなので、優しく言っても、友達は断っちゃったしあまり通用しないかもしれないですね(>_<)!

ぉがママ

自然分娩が1番 望ましいですが
不安ですよね。

旦那様と先生と話をして
良い判断をして下さいね‼︎

お義母様の件…
私なら 次回の検診は 色んな検査がある為 2から3時間ほどかかる。といってしまいそうです^_^;笑
お義母様に待合室で
そんな時間 待たせる訳にはいかない。と…。笑

悪女ですね…私。笑

あみーず

義姉も1人目の時に私と同じ総合病院に転院したらしく健診にも付いて行ってたらしく久々に行くわーってちょっと楽しそうにしてたんですよね…違う病院だったら凛ちゃんママさんがアドバイスくれたのを使いたかったです(._.)せっかくアドバイスして頂いたのにすみません…

あみーず

私も出来れば自然分娩がいいんですけどね…
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれる方法がどれなのか先生とじっくり話をしてこようと思います!
水曜日は色々と検査があって待ち時間長いと申し訳ないからと言ったのですが、効き目無しでした(._.)
それに私の健診に付いていくのは口実みたいです…
どうやら近くにあるカフェに帰り行きたいようで健診<カフェみたいです。

あみーず

付いて来てくれるのが自分の母だったら何も思わないんですけどね(^^;; 実母も近くにいるんですがどうしても水曜日は行けないみたいで…しかもわざわざ義母が実母に連絡してきたみたいで行けなかったら私が行くわ!と言われたそうです。
仲良くなった妊婦さんとランチの予定を入れてるからと言ってみようかなと…
私も妊婦以外は待合室でという病院の方が良かったです(._.)
とりあえず明日の朝また義母に話してみようと思います!!

ちゃんはな

聞き入れてくれると良いですね(>_<)!
実母が急に行けるようになった!か、ランチ!か、他の方の案で効果のありそうな物で!!頑張ってください(笑)!

ちなみに私も1人目の時に32週で初めて低置胎盤と診断されましたが出産ギリギリまで様子見で、3cm離れていたため自然分娩でした。
2人目現在も前置胎盤と診断されています。これからどうなるかは分かりませんが…

私もきっと帝王切開の確率が大きくなれば不安でいっぱいになると思います(´・_・`) でも、母子共に元気に出産を迎える為には最善の出産方法なんだと思います!!
まだ、どちらになるかは分かりませんが、自然分娩、帝王切開、どちらにせよ、あみーずさんが無事に出産を迎え、元気な赤ちゃんに会えるのをお祈りしています( ^ω^ )!

あみーず

今日は母が来れるようになったと嘘をついて健診に行ってきました(._.)ランチ一緒に行こうかと言われたのですが母が用事あるみたいでとまたまた嘘をつきました。
とりあえず、付いて来なかっただけ良かったです。
ちゃんはなさんも低置胎盤だったんですね。2人目も前置胎盤だとすごく不安ですね。
私は今日の内診でなんとか自然分娩で行けそうだと言われました。内心ホッとしています。
ちゃんはなさんも無事に出産、元気な赤ちゃんに会えるのをお祈りします。