※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

10年間元彼からの脅迫や恐喝を受け、辛い日々を送っていた女性。現在は幸せな日々を送っているが、元彼の悪夢に悩まされている。これがトラウマなのか、これからも生きていくべきか悩んでいる。

16歳から26歳までの約10年、当時の彼氏に生死に関わる脅迫や恐喝、軟禁、ストーカーなどをされていました。なぜか暴力はありませんでした。

10年のうち縁を切るように努力し行動していた期間は7年です。

親には相談できませんでした。
警察には相談しましたが、取り合ってくれませんでした。

当時の私は、完全に心が死んだ状態でした。
あえてそうしていました。
何も感じない、考えない、辛くない、そう思い込まなければ辛くて死にたくなってしまいました。
ただ時間が流れるのを待ち、体だけ生きているような感覚でした。

もう縁を切って10年以上たちます。全く会う事も連絡などの恐怖もなく、私は結婚、出産し、普通に幸せな日々を送っています。

最近、夢で元彼が出てくるんです。
私が体調の悪い時や、寝苦しい時に元彼の悪夢を見てしまいます。

これがトラウマというんでしょうか?
これをかかえながら、これからも生きていかなきゃいけないんでしょうか?

そんな方はいますか?

コメント

ミニママ

私のトラウマは中学の時の彼氏に高校生になったときに数人で遊んで二人きりになったときに襲われて無理矢理されそうになった事です。
押し倒されて上にのられて両手を押さえつけられてやられそうになりました。
脱がされないように暴れていたら友達が来て助かりましたが前の旦那の時はトラウマは消えずそのときと同じ体勢になると怖くてダメで今の主人に出会うまでの約20年はダメでした。
今の主人に出会ったからはナゼか消えました。
やっと心を許せる人に出会えたのかな?と思いました。
そこからは今のところ出ていません。

  • まま

    まま

    お話してくださってありがとうございます。
    私の場合、普段は普通に生活出来ていても心のどこかに残っているんでしょうか…
    ミニママさんも良い人に出会えたようで本当に良かったですね。
    旦那は元彼とは正反対のいい人で救われます。
    夢からさめると、本当に苦しい気持ちになります。
    忘れたいです。

    • 1月30日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうですね…。
    多分潜在意識なんですかね。
    忘れようと強く思うと逆に忘れられなかったりするので、私は、あんなこともあったな〰️今は幸せになれてよかった❗とわざと思い出す方が過去のものとして立ちきれていいのかな?と考えたりしてやっていたので、はなさんには、その方法は合うか分かりませんが、私は、そんな感じでトラウマは無くなりました😅

    • 1月30日
mimi🔰

体調悪い=寝苦しい=嫌な気持ち=元カレと結び付いてるから出てきているのだと思います。

夢はコントロール出来ませんが最近出てきているとの事なので一時的なものではないかな?と思います。

それだけ長い期間の事なのでトラウマが全く無いとは言えないと思うし嫌な気持ちが強いほど時間はかかると思いますが時間が経てば少しづつでも薄れて行くということは言えるかなと思います。

今幸せな生活をされているということなのでホッとしました。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    本当にそうなんです。
    普段全く意識していないし、思い出す事もないのに
    不調な時は出てきます。
    体や心の奥深くで記憶しているんでしょうね…

    私って辛かったんだな。

    自分が年老いて死ぬ時が来たら、最後に思い出すのが、元彼だったら嫌だなと、すごく憂鬱です…
    死ぬ時ってきっと息苦しいじゃないですか?
    最後の最後は、大好きな人を想いながら逝きたいです。

    • 1月30日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    普段意識されることは無いんですね😊
    それはとってもいいことですね!

    今不調な時が元カレと結び付いてるのであれば、不調な時に思い浮かぶものが塗り替えられるといいですね!例えば美味しいものを食べるとか旦那様におもいっきり甘えるとか😊

    大丈夫です!きっとその時は記憶は薄れているし、旦那様とのたくさんの記憶の方が大きくなってるでしょうから、もし元カレが浮かんできたとしても ああ。あんなやつ居たなくらいの思いになってると思うしケッ!って思っちゃってください😊

    悩みすぎるといいこと無いので自信もってさらっとした気持ちで居られるといいのかなと思います。

    これから沢山幸せな人生を旦那様と築かれること間違いなしです!応援してます^^

    • 1月30日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。

    もう終わった事ですよね!
    ケッ!って。考えてみます。 
    あんな奴いたな、そういえば…みたいなw
    よし、やってみます!

    今は本当に息子が可愛いくて可愛いくて❤️

    私の人生これから⭐️ですよね😁

    もし、また夢見ちゃったら、mimiさんのこの返信にコメントしても大丈夫ですか?
    すみません。。。

    • 1月30日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    はい!その意気です😁

    息子さん可愛いんですね!私も初めての子どもが男の子なので楽しみです☺️

    人生いろんな事ありますがその時その時乗り越えれば大丈夫です🌸

    大丈夫ですよ😊いつでもお待ちしてます😊

    • 1月30日
  • まま

    まま

    息子可愛いですよ❤️
    mimiさんも楽しみですね!
    お体お大事にしてください✨

    • 1月30日
ママリ

大丈夫ですか?
病院にいくほどじゃない、と思われるかもしれませんが、自分で思うよりも、心の深い部分が傷んでいるのかもしれません。

体調不良や、不眠の症状が実際に出ている、ということで、心療内科を訪れてみては、いかがでしょうか。。専門家に話を聞いてもらうだけでも、少しすっきりしますし、必要に応じて、お薬も出してもらえます。心配です。。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    体調不良は元彼が原因ではなく、ただの風邪や持病の喘息が悪化した時などに、元彼の夢を見てしまうんです。

    今は普段は普通に生活できているので、大丈夫です。

    心療内科には良いイメージがなくて…
    当時、元彼があまりに理不尽な事を言ったり、自殺願望があったりで、精神的な病気ではないか?と元彼を連れて心療内科に行った事があります。
    その時に、心療内科の先生から貴方が側にいれば、彼は死なないから大丈夫と突き放され、結局全部私が背負ってしまったんです。

    もう誰も頼れないな。と思いました。

    私の心の傷は残っているかも知れませんね。


    あーさんにここで、話しただけでも、少しスッキリしました。

    聞いてくださってありがとうございます。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね💦嫌なこと思い出させてしまって、ごめんなさい。
    そして話してくださって、ありがとうございます。

    今の旦那様は、はなさんの抱えている不安な気持ちについても、包み込んで下さる方なのですね。
    素敵な方に巡り逢えて、本当に、良かったです。
    どうか、はなさんの心が癒えますように…お祈りしていますね✨

    • 1月30日
  • まま

    まま

    こんな私の話に付き合ってくださって、感謝です。

    • 1月30日