※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

最近、指しゃぶりで気持ちを落ち着かせているが、食欲や泣き声が減り、困っている。サイレントベビーの可能性も心配。

最近、泣きそうになると自分で指しゃぶりをして気持ちを落ち着かせてるようで、お腹が空いてもあまり泣かなくなり。。。これでいいのでしょうか(>_<)

指しゃぶりは、もともと2ヶ月くらいからしてましたが、
前まではぺろぺろ舐めるような感じでした。
ですが、ここ最近、おしゃぶり代わりのような感じで、吸う指も決まってきて、ずっとチュパチュパやってます。

そのせいか、一人遊びに飽きると指しゃぶり、
寝ぐずりが始まると指しゃぶりして昼寝、
お腹か空いても指しゃぶり

…という感じで、日中はちょっとグズグズするくらいであまり泣かなくなり、ミルクのタイミングもよくわからなくなってしまって困ってますヽ(;▽;)ノ
また、サイレントベビー?みたいになってしまってるのではないかと思って心配でもあります。。。

コメント

めんまもん

回答ではないですが、うちの下の子が2ヶ月ですが今それで夜中も泣かずに喋りながらチュパチュパしてるので大丈夫かな?と思ってます。一応親指だけ指しゃぶりしたらお腹空いたの合図だと勝手に思って授乳してますが、泣いてないのに授乳してたからなのか泣かなくなってしまったので困ってます~_~;
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    自分で落ち着く方法を見つけただけならまだいいですが、なんか泣かないのもそれはそれで心配になりますよねヽ(;▽;)ノ

• 5月16日
momo✱

うちの子も全く同じ感じです(;・∀・)
唯一ギャン泣きするのは、寝ててまだ眠いのに起きちゃった!って時くらいで、基本的にあんまり泣きません。
お腹空いたのが正直よく分からないので、私は時間見てあげるようにしています(;・∀・)あげるとゴクゴク飲むのでお腹は空いてるんだと思うんですが、指しゃぶりするときっと落ち着くんでしょうね(笑)
でもよく笑うし、泣くときは泣くしで、あんまり気にしてませんよ(^^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    うちの子は満腹中枢ができたからなのか、4ヶ月入ってからちょこちょこ飲みになってしまって、1回に60くらいしか飲まなくなってしまってヽ(;▽;)ノ
    なので余計に授乳のタイミングがわからず。。。
    でもとりあえず笑ったり泣く時は泣いたりしてたら大丈夫ですかねー!
    あまり心配せず様子見ていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日
るちゃん

うちの子も指しゃぶりしていて、お腹空いても泣きはしないですよ😣
なのでだいたいの時間と、お腹空いてる時の指しゃぶりの仕方が若干違って必死感があるので、それで見極めてます。笑

でも5ヶ月すぎて、寝返りでゴロゴロ移動できるようになったり、最近だとつかまり立ちするようになったり、自分で体を移動できるようになってからは気に入らないことがあると大声で泣いて怒って知らせてきますよ☺️💦
4ヶ月ぐらいまでは、私もうちの子大人しすぎる…サイレントベビーかなって不安にもなりましたが…
たぶんあと2ヶ月もすると、自我がどんどん強くなってきて泣くようになりますよ!笑

• Maiky

Maiky

そうなんですね!たしかに少し必死感はあるかもしれないです(笑)
    でも最近は満腹中枢ができたからか、1回に60とか80くらいしか飲まなくてヽ(;▽;)ノ時間を空けてもあまり変わらずで。。。あまりお腹空いてないんですかね(>_<)
    もう少し自分で動けるようになってくるとお腹も空くようになったりもするし、いろいろ変わるかもですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日