※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦊
子育て・グッズ

混合育児を考えているママさんへ 深夜の授乳について相談です。 混合の場合、ミルクの量やタイミング、授乳時間について教えてください。息子がよく寝るようになることも期待しています。

混合で育ててるママさんに聞きたいです!

息子、もうすぐ3ヶ月になりますが
今は完母で育てています。
最近になって夕方から深夜にかけて
まったく寝てくれなくなってその間に
授乳頻度も多くて体力的にもしんどい感じです。
日によって変わりますが
朝方になってやっと寝てくれて
そのまま7時間とか平気で寝ています。

おっぱいがでてない訳ではないと
思うのですが
足りないのか、飲ませて落ち着いたら
ずっと起きて少し時間が経つとまた欲しがります。

そこで混合にしようかと考えているのですが
同じくらいのお子さんで混合だと
・どれくらいミルク足しているか
・毎回おっぱいのあとにミルクあげるのか
(おっぱいだけで足りなそうな時だけあげるのか)
・おっぱいをあげる時間は1回何分くらいか


ミルクを足したらよく寝てくれるようになった
というのも聞いたことがあるので
参考までに教えて頂けたらうれしいです。

コメント

💚♥💙💜💛

うちはおっぱいだけだと体重があまり増えなくて混合ですが、おっぱいのあとだと寝たり飲まなかったりするのでだいたいのリズムが出来てきて午前中、午後、お風呂あがりの3回ミルク120〜140あげてます!
その間にぐずったり寝る前とかに母乳5〜7分ずつあげてます👶

かるび。

私も3ヶ月過ぎから母乳の量が
足りなくなって混合にしました😅

私の場合、午後以降に母乳量が
足りなくて泣いていたので
母乳+100mlを飲ませて
余った分は捨てて、
次からは前回飲んだ分だけ作るようにしてます☺
(うちの場合、3ヶ月頃は+60mlで足りてたみたいです。)
また、夜間の頻回授乳が辛くて
寝る前は全量ミルクにしましたよ😊

おっぱいをくわえさせてた時間ですが
ちょうど遊び飲みも始まってたので
片方5-8分くらいでした!

ジョリーン

昼間は母乳だけです。

夜寝る前に160~180あげてます。

ミルク飲むと次起きるのは6時間後位です。

昼間の授乳は、20~30分です。

今日は、夜寝る前も母乳にしたら、3時間以内に起きてしまい、やはりミルクの方がいいな…て思いました…

にこ

こんばんは。
もうすぐ3ヶ月なんですね、おめでとうございます。
約3ヶ月の育児お疲れ様です
これからどんどん活発になりますが頑張りましょう!

我が家は混合でやっていますが、お風呂上がりに一回ミルクを飲ませています。
あとは、預けたときや外出のときだけです。

やはり、ミルクの方が腹持ちはいいので夜寝てくれると思います。
夜にミルクだとパパも手伝えるのでママとしては少し助かりますし、パパと赤ちゃんのスキンシップも増えることになるので良いです。

お風呂上がりは母乳あげずにミルクあげて、それでも寝なければ母乳足してます。(ミルク飲みきっても寝ない時)
ミルクは月齢に合わせた量でいいと思います
残したら残したで仕方ないし、飲みきってしまっても足らない分を逆に母乳で足す感じでいいと思います

おっぱいあげる時間は、飲みたいだけ飲ませてます。
あげても飲まない時は飲まないし、
それでも泣くなら今は母乳の気分じゃなくてミルクかな?って感じですね。

元々、たまり乳の私がお風呂中に母乳が出てしまい、お風呂後には全然、乳が溜まってなくて出なかったので、お風呂上がりはミルクっていう習慣になってしまいました。

  • 🦊

    🦊


    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    とても参考になります。

    うちは旦那が夜、仕事なので
    旦那がいない夜にずっと寝てくれないのが本当に辛くて…
    ついついイライラしてしまいがちだったので混合を検討している状況です。

    早産だったのですが
    母乳のでがまだよくて
    1ヶ月検診では体重も増えていたので
    ミルクについての説明等がなく困っていたので本当に助かりました。

    あとうちにお湯をわかすものを揃えていないのですが
    その場合鍋で沸かしたお湯でミルクを作っても大丈夫なのですか?

    • 1月30日
  • にこ

    にこ

    鍋でも十分ですよ。
    必ず沸騰させてくださいね。
    飲む量が増えてくると冷ますのに時間かかるので湯冷ましを作っておくと便利です

    でも決してミネラルウォーターを使うのはやめてくださいね。
    粉ミルクの成分にミネラルは含まれているので過剰摂取などになり赤ちゃんには良くないそうです。
    国内で買えるミルクは日本の水道水で調乳することを基準に作られているそうです
    グリコの方から聞きました。

    旦那様がいない時間だと辛いですよね。
    私は息子が生後4ヶ月になってすぐまで、ワンオペでした。
    旦那の仕事上、朝6:30~夜1:00くらいまでワンオペでしんどかったです。
    今は転勤になったので、ラクになりました

    • 1月30日
aomum

夜はしっかり寝てほしいので混合です。しかし、この時間に授乳している毎日ですが...今日も2時半から今までグズグズで寝てくれません😆

ミルクは1日平均200ml、1回の量は60-80をあげています。時間は決めていませんが、18時から朝7時の間に3回。ミルクを飲んだ後は、3、4時間は寝てくれます。

母乳は授乳間隔が2、3時間で1回両方で10分です。

授乳頻度が多いと体力的にも精神的にもきついかと思います。毎日、本当にお疲れさまです❤️もしお腹がいっぱいなのにすぐにぐずるようであれば、おしゃぶりを使うのも効果的かなと思います😊

  • 🦊

    🦊


    この時間のグズりは
    大変ですよね💦
    お疲れ様です( ´・ω・` )

    いろいろと参考にさせていただきます!

    • 1月30日
はじめてのママリ

朝と夕方に1回ずつ母乳のみ20〜30分、それ以外はミルクのみ180ml×3〜4回です。お昼寝は2〜4時間、夜間は10時間位は寝てくれてます😊