※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材はベビーフードよりも自作が良いですか?乳製品アレルギーについても心配しています。

離乳食についてですが、初めて食べさせる物はベビーフードじゃない方が良いですか?
魚はまだ食べさせた事が無く、魚と言えば毎回湯通ししたしらすです。
ストックする物はだいたいお決まりパターンになってしまい、レパートリーも全く無いので、最近はベビーフードにストックしてある野菜を混ぜたりして食べさせています。

ベビーフードで白魚と野菜のクリーム煮ってあって、魚も食べれるし、クリーム煮って新しい味だしいいなって思ってます。
もちろん最初はひとさじから始めるつもりですが、魚だけではなく、やっぱり初めての物は作った方が良いですか?
ベビーフードだとレバーとかもありますし、実際レバーとか買っても調理出来ないしなぁと思ってます💦

後、乳製品はまだヨーグルトしか食べさせた事がないのですが、クリーム煮等ベビーフードに乳製品使用と表示されている物、ヨーグルトはクリアしていても別の乳製品になるのでやっぱりアレルギー出ちゃったりもするんですか?

全然離乳食の進め方が分からなくて😢

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてでBFデビューは沢山あります💦
余裕あれば手作りですが、レバーや鯛など頻繁に買わないのでBFデビューです🙆‍♀️

別の乳製品の場合はひとさじスタートが良いと思います☺️
アレルギー反応が出やすい乳製品や小麦は特にですね😅
出る子もいるみたいです💭

クリーム煮はキューピーですかね?
私はひとさじあげて大丈夫そうだったので、ふたさじに増やして行きました!
ひとさじの残りはフリージングしても問題なかったです😌💭

さーさ

小児科の先生に、ベビーフードも上手く活用してどんどん食材の数を増やしてねって言われて、ガンガンベビーフードを使っていました🤣

Ayaka

恥ずかしながら私はベビーフード頼りまくりです😳
我が家は夫婦ともフルーツあまり食べなくて、
離乳食用として買って余っても食べきれないので
最初からベビーフードでした。
初めてのささみもベビーフードのとり雑炊。
レバーはまだですがこれも消費できないので
ベビーフードに頼ります😳
ヨーグルト食べさせて大丈夫だったので
乳製品入ったものも食べさせています。
うちの子はアレルギー出ず大丈夫だったのですが、
本当はもっと慎重にいかないとなんですがね🤢
しっかり様子は見ながら与えますが、
かなり大雑把です:(;゙゚'ω゚'):

はるひ

BFで初食材を食べちゃってることもありますが、クリーム煮はキューピーのですよね?
牛乳入ってるやつ。
魚がまだで牛乳も、となると反応が出た時にどっち?ってなると思うので、別のBFで試してみては?

ヨーグルトは乳製品の中でもアレルギー反応を起こしにくいと聞いたことありますし。

レバーはBFでもあげてますが、たまにレバーペースト作ってます、焼き鳥のレバーで。
離乳食クラスで教わったのですが、生レバーなんてキッチンがスプラッタでしょ!と言われました(笑)

出汁で茹でて塩抜き。潰して新しい出汁でのばす。

大人が食べてもレバーの味がしっかりして美味しいですよ^_^

せ︎︎︎︎(25)

私も正直色々わからないことがありますが先輩ママに聞いていろいろ試したことを話しますね!

まず食べさせたことが無いものでアレルギーがあまりでないもの(乳や卵や小麦以外)はレトルトやパウチであげています!レバーも粉末タイプで湯煎してあげれるものがあったのでそれを試して大丈夫そうだったらパウチのものをあげました!
なので私はどちらかと言うとあまり自分では作れないようなレシピのものだったらパウチであげて挑戦させてました☺️

ミルクの乳とヨーグルトなどの乳はやっぱり違うみたいなので乳はヨーグルト1さじから始めた方がいいでしょう!卵はボーロ1個から始めました!

🐒

ベビーフードばっかりです!
わたしもどう進めていけばいいかよくわかりませんが、、、