※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

保育園が決まり、ミルクを卒業したいです。飲み方のアドバイスをお願いします。ミルクを減らす方法や代わりになる飲み物について悩んでいます。

4月から保育園が決まりました。あと3ヶ月です。ミルクを卒業したいのですが、どのように進めていったらいいかアドバイスを頂きたいです。
状況をまとめました。

一歳半、母乳からミルクに移行して半年くらい
三食の食後、寝る前、夜中に飲んでいて、毎回150〜200くらいです。哺乳瓶です。
全部辞めれなくてもせめて寝る前だけ、くらいに減らしたいです。

哺乳瓶にミルクと少しの牛乳を混ぜて飲ませるのは嘔吐してしまい、割合を段々と増やしていく作戦でしたがうまくいかず。
でもお湯で薄めるのは平気でした。ミルクをだいぶ薄めにしても、変わりなくよく飲みます。

牛乳はマグもコップも嫌がりますが、数日前から紙パックストローだと飲んでくれるようになりました。

昼寝はミルクを飲みながら眠りにつくので、どうしたら代わりが効くだろうと考えています。
眠くなるとミルクを指差し求めるので、代わりに紙パック牛乳を飲ませるのですが、しっかり飲んでも、30分くらいしてやっぱりまたミルクを欲しがります。

コメント

kANA

泣くかもしれないけど,あげ無いって決めて3,4日したらミルク卒業できましたよ。

• nao

nao

ありがとうございます。ミルクを欲しがってぐずるときはどうやって乗り越えてましたか?
    寝る前のミルクも無しにしても問題なく寝れましたか?
    もしよかったら教えてください✨

• 1月30日

完ミで1歳から牛乳に移行しました。
あったかいと飲まないので常温にしてみたらガブ飲みしたので、食事とおやつでカルシウム足りなそうな時コップで飲んでます。

それからミルク飲んでないです。

食事で栄養取れてるならミルクなしでいいかなと(^^)

• nao

nao

ありがとうございます✨ミルクから牛乳への移行に抵抗はなかったですか?
    ミルク卒業と同時に哺乳瓶も卒業という感じでしょうか?
    おっぱいからの流れで哺乳瓶依存にもなっていて…
    もしよかったら教えてください^_^

• 1月30日

退会ユーザー

哺乳瓶はまだ使ってます!
    コップはまだ慣れないので水分取れてない時のみ使ってます(^^)

牛乳への抵抗ありましたが、あっためないことでクリアしました!

• 1月30日