※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

義妹とのコミュニケーションがうまくいかず、義理家族に放置されている状況に違和感を感じています。夫に相談しても、悪気がないと言われています。被害妄想なのか気になります。

実家に入り浸りの義妹が嫁に来た人(私)と全く接する気がないのは普通ですか?

義理の家族たち全員そういう気質がありますが、義理家族で集まってる時に、家族同士だけ話してて私やもう1人の嫁は放置です。あれ食べた?これ食べた?の声かけのみあります。
夫の男兄弟たちが私に積極的に話しかけたりしないのは異性同士だから仕方ないかなと思います。
義妹(とは言っても私より少し歳上)と女同士なのにコミュニケーションを取ってない空間に違和感を感じます。存在を無視されてるような気がして気分が悪いです。

そもそも私が人見知りでなかなか自分から話の輪に入ったり、話題を作ったりするのが苦手なのはあります。
でも義妹と仲良くする気はありました。
でもあまりにも空気のような扱いをされるので、そっちがそうならこっちも関わりません。と思うようになりました。

これはただの被害妄想でしょうか。。
夫には、義妹がつれない態度を取ってるっていうのをその都度話してきましたが、悪気はないと思う、気にしすぎじゃない?と思ってるようです。

どこもこんなもんですか?

コメント

kANA

関わらなくてもいいのでは無いですか?ムリしなくていいと思います。
大人の対応で、その場だけ適当に場を乗り切ればいーのでは無いでしょうか?

  • りんこ

    りんこ

    今までは自分の頑張りが足りないのかなと思って話しかける努力しようってトライしてましたが、毎回空気扱いされるので落ち込んでました。

    なのでもう仲良くしたいのを諦めます。
    これからは大人の対応で。
    嫌いな気持ちが強くなってきたのでそれすらも出来ないかもですが。。

    • 1月30日
  • kANA

    kANA

    こっちは歩みよろうとしてるのにそんな感じが全くしないのはちょっとどうかなぁ?と思います。
    最低限の会話でいいと思います‼︎

    • 1月30日
  • りんこ

    りんこ


    そうですよね⁉︎
    スパッと言っていただけて救われました😭

    • 2月1日
  • kANA

    kANA

    すいません。スパッと言ってしまって。私の言ったことで救われたって言ってもらえて嬉しいです

    • 2月1日
ゆぅ

年齢が分かりませんが、私は自分が結婚するまで兄のお嫁さんとはそんなに話さなかったです。というもの兄とそもそも仲良くなくて😅今は普通に話す程度ですが、お互い若かった頃は口も聞かないかんじだったので、その延長ということもあり「私には関係ない」状態でした。
結婚して義家族とのコミュニケーションとる難しさなどを自分が経験して、「あんなによくしてくれていたのに、自分のことを気遣ってくれてたのに申し訳なかった」と気づきました。
もしかしたらそんなかんじなのかも?
あと、何を話していいのか分からなかったこともあり、近くにいるのに無言になるのが怖くて距離置いてました😅
ツンツンして「そっちがそんな態度ならこっちだって!!」としてしまうと角が立つ可能性もあるのでやめたほうがいいとおもいますが、そっとしておくのもいいかもです。

  • りんこ

    りんこ

    20代後半です。
    義妹も結婚していて、自分のお兄ちゃんたちとは仲良く喋るし、サバサバしてるけど大好きだと思います。

    兄と仲良くなかったとか、結婚してなかったら確かに私には関係ないってなるのはわかります。
    お互い大人で所帯持ちになってからもコミュニケーションが全くないことに違和感を感じてしまって。。
    しかも他の家族(義理両親、義兄弟たち)は全くおかしいとは思ってないからこそ、全体的に空気扱いされますが。

    何を話していいのか分からないっていうのはあるかもしれないんですけどね。ただ挨拶とかありがとうとかがないっていうのが、コミュニケーション取る気がさらさら無いんだなと伝わってしまって。。

    変に負けず嫌いなのでそっちがそうなら!ってツンツンしてしまいます😂

    • 1月30日
T.K.mama♥

なんか分かるような気がします…
義妹さん人見知りとか人間嫌いとかですかね?😔
うちの義実家はそこまで酷くはないですが全員人見知りが激しいです😅
主人に関してはコミュ障か?レベルで自分の家族とも喋りませんし私の方が喋ってます(笑)だからかなり気疲れします😩
私は逆に人見知りじゃないので全員人見知りすぎる空間に最初は戸惑いましたが今では嫁だけで盛り上がったりしてます(笑)
うちは有難いことに子供の歳が近いこともあり義姉はわりと話してくれて助かってます…
私はこの家族はこれでいいんだ!これが普通なんだ!と思って別に無理に話題作ったりしません!(笑)
態度も嫌ということですが、私も苛々してしまいそうなのでこちらも空気の様に見ないようにするかもです😂(笑)
無理に仲良くせず適度な距離で付き合っていけばいいと思いますよ😌
私は馴れ馴れしかったり距離近すぎると面倒くさそうって思うので逆に良かったなと思ってます(笑)

  • りんこ

    りんこ

    義妹は全く人見知りではないです。
    外ではムードメーカーらしいです。

    そんなに家族みんな人見知りも珍しいですね😂
    この家族はこれでいいんだ、これが普通なんだ!って考えは大事ですね。
    わたしもそう思えるようになりたいです。
    今はそういう家族たちが嫌だなという感情が強くて…

    確かに干渉してくるタイプの方がめんどくさいかもしれないです。
    空気扱いするようなそういう感じならそれはそれで適度な距離を取りたいと思ってるのに、お家BBQ大好き家族なのでしょっちゅう集まろうとするし、空気みたいな扱いするくせに私にも来て欲しいとか言ってくるし…。
    矛盾してるし断ったらこっちが悪いみたいな雰囲気になるし、ホントやり辛い❗️

    適度な距離を取らせてくれ〜って感じです😭

    • 1月30日
んまんま

義理の家族集まったら、私も基本空気です(笑)
うちの場合は、義理家族でしか分からない話題が多いです。なんだかなーと思うときもありますが、わざわざ分からない話題に入っていくより空気の方が楽かなーと思ってます。

  • りんこ

    りんこ

    やっぱりそういうところもありますよね。
    私は無い物ねだりしてしまうので、よく義妹とか義姉と仲良さそうにしてるのを聞いたりすると、いいな〜とか、なんで自分のところはそうできないんだろう、自分が悪いのかな?ってなって落ち込みます。笑

    落ち込むのに疲れてきたのでもう諦めようかなと思って。
    なんだかなーと思いながら空気でいることにします😅

    • 1月30日
deleted user

人見知りって、緊張からか表情が硬い方が多いので、りんさんから嫌われてると思って話しかけないのかな?と思いました。

  • りんこ

    りんこ

    それはあると思います。
    表情が硬いなりに、仲良くしたい気持ちはあるから挨拶や感謝を大事にはしてましたけどね。
    でも義妹からはそういうのが一切無く。。向こうは人見知りではないので、敢えてわざと接さないようにしてるとしか思えなくて。

    話す話題が見つからないのはあると思うけど、気持ちがあれば他に滲み出てくるものだと思うけど、そういうのがないから向こうからも嫌われてるんだと思います。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義妹さんにとっては、テリトリーを侵されたという感覚が少なからずありそうですね💦
    とにかく敵意がないことを伝えるしかないですかね💦
    態度違うってことは意識してるってことですし、何かきっかけがあれば仲良くなれるかなと(^^)私なら気長に待ちますかね〜

    • 1月30日